見出し画像

若者の心に響いたのは「我執」:教育大学で日本文化特別講義をさせていただきました

こんにちは。英語全国通訳案内士 茶道裏千家 準教授 マインドフルネスジャーニーズジャパンの服部花奈です。

過日、大阪の教育大学にて日本文化特別講義をさせていただきましたので、その時のことを書きたいと思います。

中高国語の教員免許を目指すコースの3年生36名、そして彼らが未来に教える子供たちに向けて

講義そのものは、毎年同じ系列の大学でさせていただいているものですが、いつもはビジネス専攻の学生さんに向かって話していたのが、今回は教育大学なのでみなさんが教員志望でした。

なので、返ってきたアンケートも、みなさん自身のことも書かれつつ、未来に教える子供たちに対する想いも書かれていて、

「あぁ、私はこの36名の生徒さんだけでなく、彼ら彼女らが未来に教える数えきれない生徒さんに対するメッセージも送ることが出来たんだ」

と思うと胸がいっぱいになりました。

大学にふさわしくアカデミックなことを伝えつつ、これからの人生で活かして欲しい和の精神を伝えました

大学の授業なので、当然

「現代のグローバル社会で、日本人として日本文化を学ぶ意義」
「異文化コミュニケーションで大切な基本」
「日本文化に流れる根本思想」
「日本文化をどう端的に言語化するか」
「日本的事象を英語で説明する例」

などはお伝えしたのですが

単に
単位を取るために
仕事に活用するために
記憶するのではなくて

和文化が持つ普遍的な精神を
心に刻んで
これからの人生に活かして欲しかったので

実際の生活の中での具体例を挙げて
自分ごと」として聞いてもらいました

その結果、アンケートにも
ちゃんと心に響いたことが伝わる言葉が書かれており、大変嬉しく拝読いたしました。

学生さんの言葉

今回の講義で心に残ったことは「我執を外す」という言葉です。最近、ボランティアで行っている小学校では我が強い児童が増えてきたと感じます。我を持つことは自分自身の意見を持つ上で大切なことですが、他人の評価を落として自分を上げようとしたり、他者との協調を拒んだりしてしまうことは行き過ぎた我であると考えます。私は他者と協調できる我を育てていけるように児童を支援したいと考えます。

日本の文化の本質的な部分を学べたと思います。私は外国にルーツのある子供に対しての日本語教育に興味を持っています。日本語教育をする時に、ただ単に日本語を教えるのではなく、日本の文化を織り交ぜながら、授業をしていきたいと考えているので、今日、日本文化の本質的な、神道・禅、仏教についてしれてよかったと思いました。この考えの中でも、特に「一期一会」の今この時は二度と訪れないという考え方は、これからの自分の生活で大切にしたいと思いました。私はガイドヘルパーというアルバイトをしており、障害がある利用者さんへ一対一で、移動支援をしています。そのお出かけ一つ一つが利用者さんにとってかけがえのない時間になっていることを再度認識できたので、ヘルパーの私にとっても、利用者さんにとっても人生に1度きりの機会だということを忘れず今後も活動を続けたいと思いました。


今回の講義で心に残ったことは、侘び寂びと我執を外すの概念です。侘び寂びという言葉を聞いたことはあったけど、どんな意味かはあまり理解していませんでした。今回のお話を聞いて、完璧でないことを美しく思うことと学び、日本って感じだな!と思いました。我執を外すという言葉ははじめて聞きましたが、「自分が」よりも「その場を」という考え方は素敵だなと思ったし、大事にしていきたいと思いました。

今回、和の文化を事象やモノだけで見るのではなく「宗教的観点、日本の環境」と関連付けて見ることの大切さを学びました。それを踏まえ自分にはまだまだ多くの視点から文化を見る柔軟さと、いろいろな物に触れられていない経験不足に気付くことができました。
書道やかるたには小さいころから触れてきて、回数は少ないものの、華道や茶道、陶芸にも触れて育ってきました。しかし文化を、そのもの単体で見たり、書道の中の考え方、茶道の中の考え方のように「単体」で日本文化を捉えていました。しかし今日の服部さんの講義を受け、日本文化を様々な視点で捉え、その国の環境、宗教などと関連付けることが大切だと気づきました。
私自身、高校の国語科教員になり子供たちに「和」を教えていくために色々なものに触れ、物事を多面的に捉えていきたいです。

自分が日本人であることを誇りに思い、美に対してさまざまな価値観があるのだなと知ることができた。
先生は所作が美しく、話に説得力があるなと思った。今回の講義でとても刺激をもらえたので、これからの自分の行動や考え方をさらに磨いていこうと想う。
ありがとうございました。

日本文化の根底に流れる美しい思想が、学生さんの心に響いたよろこび


私は全国通訳案内士という職業柄
普段は外国人の方に日本文化をお伝えするお仕事をしておりますが

実は
一番お伝えしたいのは
日本に生まれ住みながら
日本文化の美しさを見逃してしまっている方達です。

なので今回も
若い学生さんたちにお話しさせていただく機会を頂戴して
日本文化の根底に流れる美しい思想が
少しでもみなさんの心に響き
今後のみなさんの活動や人生に
少しでも変化をもたらすのならば
心から嬉しいなと思います。

秋にも大阪の大学で
日本文化の講義のお話をいただいており
また
東京の大学でも
日本文化の講義のお話をいただいており
こうして日本文化の美しいこころをお伝えする機会が増えていくこと
心より感謝申し上げます

また
今回は学生さん用の90分ダイジェスト版でしたが
ご興味ある方はフルバージョンの日本文化動画講座をのぞいてみてくださいませ
現段階
「神道と仏教」
「禅とマインドフルネス」
「茶道」
の3つの講座がございます

次回リリースは「着物」です!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?