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人がうごくコンテンツのつくり方

コンテンツをつくる

すべては「目的」が決める

コンテンツをつくるとき、まず1番最初に決めることは「目的」が何かです。「目的」はコンテンツ化する上でも、出来上がったコンテンツを広げていく上でも必要不可欠です。

本当の「目的」が何かを見つけるためには、「なぜ?」を繰り返すことです。

世の中の仕事の目的は詰まるところ「世のため人のため」でしかないと思っています。「世のため人のためになる」ということは、人の望み、つまりニーズがあるということです。そして、マーケットが存在しています。「世のため人のため」になるものを考えるのは、ビジネスとしても合理的です。

生活者の気分を考える

生活者に対して「どういう気持ちでいるんだろう」と、考えるとコンテンツ作りがうまくいきます。
モノやサービスを買う人や使う人のことを「消費者」や「ユーザー」と呼びます。
これは「つくったモノやサービスを知り、実際に買ってくれたり使ってくれたりした人たち」のことを指します。「消費者」や「ユーザー」は「生活者」の中から生まれます。
コンテンツ化は価値を感じてもらえる人とのマッチングですが、マッチングされるまで、ターゲットは「生活者」であり日常生活を送っています。ここはとても大事なポイントです。

コンテンツを拡げる

マネタイズ
違い

「マネしやすい」と広がる

コンテンツを広げる上で、意外と知られていない重要な点に「マネのしやすさ」があります。マネをしてもらえれば広がります。

「続ける」ことで磨かれる

当たるものも、続けなければ当たりません。
そして「続ける」とは「ガマン」です。

コンテンツを広げる起点は「熱狂」である。
熱狂にまで熱量を上げるには、まず、深く知って「感情移入」してもらう必要があります。

人がうごくコンテンツの作り方

最も大切にすべきことは、そこに人の気持ちがあるのか。
つくり手の気持ちも必要ですし、生活者の気持ちを汲み取ることも必要です。なぜなら、人を動かすのは気持ちだから。
「人がうごくコンテンツのつくり方」は「人がうごく気持ちのつくり方」

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