見出し画像

双子座流星群☆彡

14日極大を迎え、観測された方もいると思いますが、うちの周りは空の開けたところがなく、急にすごーく冷え込んできたなか限られた空をずっと見上げる気力がないため💦
昨夜 YouTubeでライブ映像を見つけましてそれを見ておりました😅

ハワイ・マウナケアのすばる望遠鏡からのライブで、12:30頃から1:00過ぎの30分くらいにも関わらず、16,7個ほどは見えておりました。
実際の空では今までほぼ見たことはなかったので(昔うちの横が広い駐車場だった頃幾度かは挑戦したこともあるのですが…)、おぉーこんな感じで流れるのかーと感激いたしました🤩
因みに見ておりましたのはこれです 

ほんとに長〜く尾を引いたり、強く輝いて光る尾が逆さの円錐か三角錐のように流れていくものもあって、ユーミンの歌が頭の中を流れてました😁🎶

🎵光る尾を引く〜流星群〜🎵

(「ジャコビニ彗星の日」より)

がんばらなくても見たいと思えば見れちゃうんだなとも思いました🌠💖✨

ユーミンの「ジャコビニ彗星の日」もどうぞ♪

https://youtu.be/SkgUzE0DsAw


今夜も寒いです🌠
温かくしてお過ごしください🤗

ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?