見出し画像

蠍座満月 5/16 13:14 ♏🌝−蝕を伴う満月は"脱皮"の時

前回の記事では今回の満月は、日本では見れないけれど月蝕を伴うこと、ウエサク祭でもあることをついて書きました。↓

この投稿では、星読みの観点から少し書いてみようと思います。

蠍座満月のホロスコープ

画像1

満月ですので、月(☽)太陽(☉)が180度です。月は蠍座(♏)にあり蠍座は深いところや変容等を表わし、月は個人の感情や潜在意識、肉体、習慣等を表しているので、この満月はあなたの非常に深い部分での大きな変化・変容をもたらすかもしれません。満月や新月の前後は通常でも体調の変化を感じる方もおられますが、今回は蠍座でのまた月蝕を伴うために、特に、眠くなるとか、何かしんどい、だるい等を感じる方も多いかもしれません。何かしらの変化が起こる前なので体か準備していると思って、しっかり水分を取って休める時は、休んでおくほうがよいようです。

今回の月蝕はドラゴンテイル(☋)のそばで起こっています。月は私たちのプライベートな面を表すので、私たちそれぞれに個人的な深い変化をもたらすと思います。

蠍座の満月の月蝕ということと他の天体との配置からも根底からの深い変容が起こってくるとみられ、古い皮を脱ぎ捨てて脱皮するような感じ、「一皮剝けた」ようなリニューアル感があるかもしれません。本当の自分を、色々不要な思い込みとか、価値観とかで固く覆っていたものを手放さなければならなくなるという風になるかもですし、気づくまたは、気づかされることで手放すかもしれませんね。

太陽は牡牛座(♉)でそばには天王星(♅)もあります。太陽は自分の魂の望む先を照らし出す天体です。牡牛座は豊かさや自分自身の価値観、自分が体験し体感したものに価値を置いています。そこに天王星という改革や目覚めをもたらす星がそばにあるので、今までの自分の価値観への自己改革は求められていますが、本当にあなたが望むもの、魂望む豊かさとは何か?ということに目覚めを起こしてくるともいえます。

今回の天体の配置にはクレイドル(ゆりかご)といわれる、幸運を運ぶ配置があります。ピンチになってもどこからか助けられるといわれる配置です。↓

画像2

黄色で示した台形の配置がクレイドルです。

山羊座(♑)の冥王星(♇)や魚座(♓)の海王星(♆)・火星(♂)、牡羊座(♈)の木星(♃)が、月・テイルと太陽・ヘッド・天王星の緊張関係を調停するエネルギーを送ってくれてますが、なかなかバワーフルな天体たちですので(^^;)
大きめの何かはあるかもしれませんね。でも、助けてくれてはいるので前向きにとらえていきましょう。

水瓶座(♒)土星(♄)とノード軸の葛藤を示す配置もあるのですが、それも変化を受け入れ、少しずつでも新しい世界に向かって、本当の自分の魂の望む豊かさを手に入れるために未来に向かって進んでいけば、結果は出てくるものですので大丈夫だと思います。

行動するということは、大事ですが、大きなことをやることだけてはないし、何かをすぐに始めるということでなくても、考え方を変えていく、使う言葉を変えていく、日々の習慣を少し変えていくなど、意識の向きを変えていくだけても違ってくるので無理に新しいことをやらなくてもいいと思います。

今はエネルギーの変化も大きく、気持ちも大きく揺さぶられることがあるかもしれませんが、まずは自分に集中して自分を大切にしてくださいね。

いつもお伝えしていることですが、自分を大事にしてあげてください。自分が満たされている、自分が幸せであることで、自分自身の内側が穏やかで平和になっていき、それは、周りの人に必ず影響していくので、周囲も幸せにしていき、時間はかかっても世界も平和になっていくと思います。
これは、誰かに満たしてもらう、幸せにしてもらうのではなく、自分で自分を満たすということ、自分のご機嫌は自分で取るということなんです。

自分が自分の内側に耳を傾けて心の声を聞いてあげること、まずは自分の感情に寄り添って、癒しが必要なら癒してあげたり、好きなことや、心地よいと感じられること、五感で感じられるようなことからやって行くとよいかもしれません。音楽を聴く、好きなものを食べる、飲む、好きな入浴剤でお風呂にゆっくりはいる、好きな色の物を置く、自然に触れるとか...等々。

その時々で様子を見ながらできることで、自分をまず整えるようにして
この変化の大きな時期を乗り越えていってくださいね。

月蝕のエネルギーは半年くらい影響があるといわれています。
なのでこの日に何かの変化が起こらなくても少し後になって変化が起こり、半年後、次の満月で月蝕の11月8日頃まで影響がある可能性はあります。
でもきっと本来の自分に戻っていく、魂が望む方向へいくための変容なのだと思うので、揺れてしまっても、自分に集中してまたフラットなところに戻しながら、やっていきましょう。

満月は感謝して手放すタイミングです。
もういらなくなった古い価値観の自分は、今までに感謝して手放す時なのかもしれませんね。
ご自愛精神を大切にしながらやっていきましょう。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ーー・ー・ー・ー・ー・ー・ーー・ー・ー・ー

満月の瞬間は過ぎてしまいましたが💦、とりあえず投稿できました。

思ったより長くなってしまいましたが、ここまでお読みくださってありがとうございました😊

以下は、以前に書いた記事を参考に載せています。よろしければお読みください。

月蝕・日蝕について以前に書いた説明 ↓

月蝕・日蝕というのは、占星術的には、黄道(太陽の軌道)と白道(月の軌道)の交差する点である
ノード又はドラゴンヘッド&テイルと呼ばれるところで
満月が起こると月食(満月のスペシャルバージョン)
新月が起こると日食(新月のスペシャルバージョン)
となります。ドラゴンヘッド(ノースノード)と、ドラゴンテイル(サウスノード)は必ず180度になり、軸を形成しているので、ドラゴンヘッド(ノースノード)とドラゴンテイル(サウスノード)で出来た軸をノード軸といっています。

月蝕やノードのことについて書いている以前の記事 ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?