見出し画像

11月1日は「紅茶の日」だそうです☕

ということで、大阪北浜にある「北浜レトロ」へ行ってきました。

お目当ては限定の紅茶の日スペシャル

だったのですが

残念!もう売り切れておりました😢

普段からいつも並んでいる人気のカフェなので朝から行くべきかなとは思ったのですが💦

なんだかんだで13時半頃到着し、30分くらい並んで(これくらいなら早いほうだと思います)14:00頃もう少しで席に案内される前に注文を先に決めておいてくださいと言われた女性店員に「まだあるでしょうか?」と期待を込めて聞いたのですが、「もう売り切れました」でした😢

他に食べたいなと思ったケーキも売り切れていたのと、"なんかお腹空いたな~"と感じたので急遽サンドウィッチセットを頼むことに。

メニューには写真とかないので(レトロでオシャレなところですからね)どんな具材かはよくわからなかったのですが

"Special mixed sandwich"を頼んでみました。

紅茶は「大大阪ブレンド」

画像1

わかるでしょうか?

かなりのボリュームです。薄く洋風に焼いた卵焼き?ケチャップを塗ったパンに挟まれてました(昔母が作ってくれた卵サンドはこんな感じでした、だから懐かしいくて美味しかった😋)ポテトサラダとハム・キュウリは間にパンで仕切られたまさかの一体化!それもサラダもキュウリもかなりの量がありましたので、こぼさずに食べるのはかなり気を使いました💦        味は美味しかったですけどね😋

気を使いながらも、香りも色も上品で美味しい紅茶と共に美味しくいただいて、サンドウィッチがあともう1セット残すだけになった頃(かなりお腹は一杯になってました😅)、店員さんがセットのデザートですと言って、ベリーのタルトを置いていきました!

これです↓

画像2

なんと!デザート付きでした!!

メニューちゃんと見てなかった💦

だけど、"私はやれば出来る子"←なんのコッチャ?!

しっかりサンドウィッチも食べきり、デザートも美味しくいただきました😋(別腹ですし😁)

ベリー(カシスかな?)の酸味が効いていて添えてある生クリームとの相性もすごくよくて紅茶ともよく合いました♡

もうお腹が一杯になったので近くの中之島公園のバラ園に寄って散歩しながら中之島を通って帰りました。バラ園のバラは見頃過ぎてしまってかなり刈り取られておりましたが、まだ少し見ることができました。

もう陽も傾き、雲も多くて翳ってもいたのでかなり暗い写真ですが少しだけバラを撮りました。

画像3

「アスピリンローズ」

画像4

「ナエマ」

画像5

「プリンス オブ ウェールズ」故ダイアナ妃のイメージで作られたバラでしょうか?

画像6

同じバラを少しアップで

画像7

少し離れた場所に咲く同じ品種のバラ

画像8

「カミーユ・ピサロ」ピサロのイメージなのでしょうね。

画像10

近くの川で仲良く毛づくろいをする2羽の鴨さん🦆

画像10

北浜レトロ(中央の小さなミントグリーンの屋根の建物)中之島公園側より撮影

北浜レトロの中の様子を少しだけ紹介します。2階のティールームへ上がる階段が待合になっていたので、待っている間に取りましたが他のお客様が写ってしまうので少ししか撮影してません。

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

席についてから1枚だけ撮ったもの


以前に夕方訪れたときの写真も載せておきます。

この日は平日の夕方5時前という絶妙な時間だったためあまり待たずに中に入れました。

画像16

画像17

外の風景がよく見える席に通されたので夕暮れの川沿いの街並みを窓から撮影 対岸に見ているのが中之島公園です。

画像18

画像19

画像22

この日は紅茶だけ頼みました。       
「中之島アフタヌーン」というオリジナルブレンドティです。

画像23

画像24

北浜レトロのエントランス 夕暮れ時の雰囲気が素敵です。

画像25


ほぼ写真ですが、ここまでお読みくださってありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?