見出し画像

乙女座満月3/7 21:41♍🌝-ワームムーン&甲子(こうし・きのえね)&土星魚座期開始のスタート感のある満月✨

3月7日 21時41分頃乙女座で満月を迎えます。

3月の満月 「ワーム厶ーン(Worm Moon/芋虫月)」

アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、様々につけていて、農事暦(The Old Farmer's Almanac)によると、アメリカでは3月の満月を「ワーム厶ーン(Worm Moon/芋虫月)」と呼ぶようです。             

この時期、雪解けの地面に這い出してくるミミズや芋虫のはったあとにちなんで付けられたと言われています。

乙女座満月のホロスコープ

♍満月

月☽は乙女座♍11ハウス、太陽☉魚座♓5ハウス、満月なので180°で向かい合っています。月の乙女座というのは具体的なものや身体に対して整理し調整する、といった意味があります。対して太陽の魚座は精神やスピリチュアルなど目に見えないもの浄化や癒しを表します。月は感情や肉体、素の自分など内側の自分、太陽は人生の目標や魂の向かいたい方向など、社会的、外側の自分を表すのですが、乙女座と魚座で満月や新月が起こるときは、心身の浄化と癒しという意味合いがでてきます。
5ハウスの魚座には、太陽以外にも魚座の支配星の海王星♆と水星☿が集まっていて、海王星がインスピレーションやイマジネーションを見せてくれたり、知性や理性の星である水星も内側の見えない情報を受け取る感じとなって、5ハウスの楽しく子供の様に自分を表現するところで、太陽は自由に心や魂を表現したいけれど、11ハウスは仲間や集団の場であり、乙女座はとても現実的に役に立ちたいと考えるサインでもあるため、それは、集団の中では、どうなんだろう?と考えてしまったり、または、みんなのために楽しくしようと頑張り過ぎてしまったりといったことになっているかもしれません。
また、月と太陽に8ハウス双子座 ♊の火星♂がそれぞれスクエア(T-スクエア)という葛藤の角度を取っているため、情報やコミュニケーションを表す双子座で、行動や情熱を表す火星が、様々な情報を持ち込み、何だかぐるぐるさせられたり、葛藤を起こしてさらに疲れさせているかもしれません。
でも、今回は
7ハウス牡牛座♉の天王星♅が月と太陽に調停の角度を取ってくれています。
牡牛座も現実的であり、肉体や五感の感覚等を司るサインで、天王星は変革や覚醒を与えてくれる星ですから、何かしらのよい気づきをもらって
調整や浄化できていくのかもしれません。

満月はいつでもこれまでやってきたことに何かしらの結果、実りをもたらす時でもあるので、成果(これまで頑張ってこれたこと自体が成果です😌)は受け取り、整理してみてもう不要だと思うものは感謝して手放す時です。   
乙女座の整理、調整という意味から特に断捨離感や、満月ということから
一度終わらせるという感じもあるのですが、実は東洋の暦では甲子(きのえね)の日に当たり、60通りある干支が一番最初のものになるスタートのエネルギーのある日でもあります。
満月の約1時間後には、2020年の12月末から水瓶座に入っていた土星が魚座に移動し、土星魚座期の始まりとなります。これもまた大きな変換であり、スタートの時となります。魚座は最後のサインでもあるため、終わらせていくサインでもあります。(スタートと言っておきながら、ややこしいことを言って申し訳ないのですが) いよいよ新しい時代に向かってもう必要ない古い価値観などは終了に向かっていくそのための行動を促されるようになる、「終わりの始まり」とも言えます。それぞれにとっての真実に気づく時ともなるかと思います。
また、
占星術的に大きな節目である 3月21日の「春分」(占星術的には新年のスタートとなるので”宇宙元旦”とも呼ばれてます)に向けての満月でもあるので、もう不要になったものは感謝して手放し・断捨離(物、情報、人etc...)で心身の浄化をし、必要なものだけを持って、新しい自分=本当に在りたい自分へ、スタートして行くためのタイミングとも言えそうです。

なので、何かしら心身に不調を感じたり、もやもやするようなことが起こったりされているかもしれませんが、新しいスタートへ向けてのお知らせや準備をしてください、ということかもしれません。
身体はしっかりと休ませてあげるとか、ケアをすることや、十分に水分を摂ることを心掛ける。自身の心の声にもしっかりと向き合ってみる。など
新年を迎える前に心身ともに大浄化と、新しいスタートをするための調整をしていくといい時だと思います。
いつにも増してご自愛精神を大事にしてくださいね。
よい満月をお過ごしください。

かなり長くなってしまいましたが
ここまでお読みくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?