見出し画像

Monthly journal MJ1 Vol.003

はじめに…
人生の折り返し地点を迎えたワタクシMJ1がいろんな事に迷って、つまづいて、一体どうしようか???となっている今を包み隠さず記録していこうと始めます。
読者のみなさんの何の得にもならない事をあれやこれやと書き留めます。
暇つぶしにいかがでしょうか?

1.今月のMJ1…花粉症スタート…

私は【例年通り】という言葉が嫌いです。
現状維持ではなく、ほんの少しでも進歩をしてそれを続けたい…。
本気でそう思っています。…であるにも関わらず、今年も【例年通り】花粉症のシーズンがやってきました。

まぁこの季節はもともとない私の集中力がゼロよりも少ない状態になり、何も手につかない!という状態になります。
暖冬だった今年は花粉のピークもいつもより早くて、終わるのも早い。
と報道されていましたが、結局いつもと同じです。ということはこれからが大変です。早めに対応しようと思っていますが、でいるだけ注射はやめようと思っています。

私にはとてもよく効いているのですが、1シーズンに6回も注射するのが本当にいいのかな??
とも思っています。なので今年はできるところまで【NO注射】でいってみようと思っています。
我慢できるかなぁ…。

2.coach MJ1…新型コロナウイルスにてんてこ舞い

3/3~13まで施設を閉鎖することになり、活動休止を余儀なくされてしまいました。
そもそも2月は定期テストや入試があり活動できない期間が多い月で、加えて活動を控えて自分たちをしっかりと見直す!という時間も作っていたので実質ほとんど稽古をしていません。
そんな時期を終えて、さぁこれから!!という時に活動休止となってしまいました。

デシ達は焦りますよね…。
焦ってない人もいるような気もしますが、3/1の活動後に道具などを持ち帰らせました。3/2に正式発表とその後の指示をします。と伝えましたが、たったそれだけの内容をうまく落とし込めないようで、その後の指示については口頭でさらっと聞けば理解できると思ったようです。
全員が手ぶらでやってきました。

そのあたりが今年のチームのウィークポイントです。
ボトムアップ理論を取り入れたチーム作りをしているので、一見、主体的に動く良いチームに見えますが、実際は全く主体的ではありません。
かなり指示待ち状態で当然言われたことしかしない為、成長のスピードがものすごく遅い…。

はっきり言ってトップダウンで詰め込んだ方が早いのですが、それだとますます指示待ち、指示通りしか動けない人間になったしまうので私自身が相当苦労して自分と戦っています。
気づかせ屋の実力をいかんなく発揮しなくてはいけません。
でも気が付く前に周りがすぐに答えを教えてしまう為次のステップが踏めません。

少々愚痴っぽくなりましたが、それくらい今苦労しています。
この休止期間の間に次の作戦をとことん練ろうと思っています!

3.読書好き MJ1…思わぬ形で読書週間1(SUPER MTG)

やることはいっぱいあるのですが、コーチングに休止期間ができたため本屋で3冊購入しました。
どれくらい読めるでしょうか???

テーマは
コーチング(メンタル)
仕事(ミーティング)
自分
にして直感でえらびました。

ここから先は

1,567字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

あんな事やこんな事!色んな事を考えていますがなかなかまとめる場所がありません! そんな私の頭の中を記録できたらと思っています。 そうです。自己満足です…。