見出し画像

パルデア御三家乱獲に向けて【ポケモンスリープ】

三連休に北アルプス登山へ行く予定だったが、悪天候なため予定がゼロになってしまい悲しみが深い。苦労しておさえていた山小屋やカーシェアをキャンセル申請する時の虚無感よ。山のシーズンは短いのに悔しい。悲しみのあまり木・金と帰宅後に何もする気が起きなかった。することがなくなってしまったとしても貴重な三連休を無駄にするわけにはいかないので、今朝早めに起きて、三連休中にやりたいことを大したことでなくても書き出していったら少し元気になれた。1周年イベントに向けてポケスリnoteを1本まとめるのも、もちろんその小さなやりたいことのひとつである。

祝・ポケモンスリープ1周年!

まさかのパルデア御三家が実装!スカーレットバイオレットは、小学生ぶりにプレイしたポケモン本編でとっっても思い入れが深い。ストーリーも最高だったし、ラックマッチにも初めてチャレンジした作品だ。最初の1匹を選ぶときに、他2匹と比べてホゲータがアホそうすぎて放っておけず、進化したら可愛くなくなること間違いなしなのを承知の上で、ホゲータを相棒に選んだ。可愛さは確かになくなったが、ラウドボーンに進化したらフレアソング強すぎて、歌でこんなに力をつけられたホゲータの成長ぶりに感動した。周りの大人たちもニャオハ・クワッスを相棒にしていたのでそれぞれ孵化させた子を交換させたりして、失っていた子供心を取り戻したように楽しかった。ということでパルデア御三家への愛着は大きい。ポケスリで一緒に過ごせるの本当に嬉しいな。これからパルデアのポケモンたちも増えていくといいな。1000匹の全ポケモンの中で最推しはパモさんです。

三連休の予定がなくなって良かったなと(無理矢理)思うことのひとつは、1周年フェス初日の7/15(月)にゆっくりポケスリを楽しめること。アルプスに行っていたら日が昇った頃にはもう行動開始しているので、眠りの約束も守れないし、リサーチしたりお知らせを見ている余裕はないし、なんなら電波すら入っていない可能性もあった。1周年中は配信者さんたちも朝配信してくれたり動画もたくさん上がるようなので、初日には考察情報も盛り上が流だろうしお祭り感を楽しめるだろう。


周年イベントの攻略を考える前に、最近のチームメンバーに動きがあったので整理してから先のことを見ていきたい。

すくすくウィークが終わってラピス初日のリサーチで出現した、色違いピチュー。色違いってわかりづらくてカワイイね。
電車を待っている中、特に期待せず性能を開いたところ、びっくりしすぎてスマホ落としそうになった。

???!!!

おてボ・きのみSが色違いでキタ!!!しかも、得意島未実装ながらもきのみタイプ最強格のライチュウに将来進化する子の、ベビーポケモンで!!!
フレンドレベルはまだ11になったところ。こんな幸運あっていいのか…?朝の暑すぎ憂鬱感がいっきに晴れた。
性格はEXPダウンがやや痛いものの、食材もあがってないし、おてボに加え将来は銀種ナシでおてスピ3段階上昇。文句なしで強い。

既存ライチュウ。ポケスリ復帰してずっと厳選していたきのみS持ちピチュー、ライコウリサーチイベントの最終日にギリギリ滑り込んで来てくれた子で、はじめてチームに迎えたきのみS持ちきのみタイプ。以来チームのきのみエナジーを引っ張り続けてきてくれた。最初期の圧倒的エースということで、ザ・ファーストアベンジャーことキャプテンアメリカの愛称をつけた。

彼は確実に2代目ライチュウとしてチームを引っ張ってくれるだろうから、2代目キャプテンアメリカことファルコンのちょっとマイナーな愛称をつけた。食材も初代がAABでややジンジャー過多だったところに、被らないAACなの偉すぎ。きのみSがLv50にあるのにexp↓というやや大器晩成な感じもサムっぽい。ちょうど来年2月公開のキャプテンアメリカ ブレイブ・ニュー・ワールドの予告も公開されて、ストーリーに予想はつくが安定的に面白そうだった。シビルウォーでいうとアイアンマン陣営よりもキャップ陣営の方が好き。
パルデア御三家の育成難易度が最優先レベルであったとしても、最初の1週間で厳選を終えられるとは限らないので、2週目のミニアメブーストは彼に捧げる予定。レベル低い子にミニアメブ使った方がかけら効率がいいからね。exp↓なのでこういう機会を活用していかないと。1週目もパルデア御三家の種ポケ厳選という意味ではエナジーを盛りすぎないほうがよかったりするので、途中からチームに入れて睡眠し、50時間進化条件達成兼育成を進めようかな。


!!!

すくすくウィークではシアンぐっすりを狙っていたので、ウッウによく遭遇した。そして100均一の色違いことオレンジウッウ!

なんということでしょう、サブスキルと食材構成はかなり良い!!食材は性格で下がってしまっているが、色違いでAAAおてボ食M(銀種を入れれば)は嬉しい。オイル要員がまだいないので、準エースにはなってくれる。オイルウッウはサマーフェスティバルのときに捕まえた最初の1匹が悪くなかったので捕獲優先度は高くなかったのだが、僥倖だった。

1匹目ウッウ。悪くないでしょ?

適当にサブレを投げていたらいつのまに16ゲージたまって、さらにもう1匹ウッウをゲットできた。

きっきのみS

強そうに見えるが、絶妙にウッウと噛み合っていないサブスキル構成。食材やきのみには期待せず料理チャンス要員として考えるなら、スキルレベルアップM×おてスピMの組み合わせは魅力的だ。

ということで、博士に送るほどではないそこそこウッウが3匹もチームにいる状態になった。だが正直5匹のうち1枠をウッウに割くシーンって現状かなり少ない。日曜に寝るときなどデデンネと合わせて料理チャンス艦隊を編成し、朝イチの大成功確率モリ兼オイル集め、もしくはサラダになったときに短期集中オイル集め、この2パターンだろうか。前者は1周年イベント1週目から2週目になるときに早速試してみようかな?後者はサラダを引きさえすればすぐに試せるのだが、ここ2ヶ月くらいサラダを見ていない気がする。

色違いくんにはオレンジが印象的な名前をつけたくて、夕陽の街の名前を。その流れでウッウ3兄弟にはモロッコにまつわる名前を贈呈した。モロッコに鵜飼はありませんが。

うちにいる全色違いポケモン

最近、色違いがよく出現する。↑が持っているすべての色違いなのだが、うち半分・ピッピ以降が6月以降のゲットである。最上段の4匹については7月に入ってからで、2日連続×2。色違い出現率上がったりしたんだろうか。それとも気づかぬうちに、ひかるおまもりを手に入れたか?
ちなみにヨーギラスはABBで結構いいサブスキルを持っているので、大豆料理の強化が入ったことにより将来活躍する未来が見えた。


1周年イベントをどのように楽しむか?

初週は毎朝7時に新情報公開ということで正直この内容によるのだが、新情報を考慮しない場合に2週間でやりたいことは次の通り。

  • ホゲータ、ニャオハ、クワッスの厳選
    どんな性能だったとしても、3匹とも可能な限りピックアップが効いている2週間でたくさん捕まえたい。3匹の中では、SV相棒だったホゲータが最優先。

  • 2週目はたくさんアメを集める
    性能によってはここでホゲータ、ニャオハ、クワッスのアメをたくさん集めてしまいたい。パルデア御三家以外だったらミニリュウやシアンぐっすりメンバーのアメが欲しいが、これだけ世界中で愛されているパルデア御三家の性能がイマイチなんてことはないでしょう。(ルカリオは?)

ということで、1週目はとにかくホゲータ、ニャオハ、クワッスを乱獲する。ホゲータ優先ですやすやを狙っていきたい。ワカクサ本島ということでエナジーを盛りすぎると種ポケモンが出なくなってしまうので、初日にマスター1を達成したらしゃかりきにエナジーを稼ぐ必要がない。2週目に向けた食材集めや、ゆめのかけらを集めるといった準備パーティに切り替えて、夜は育成したい子たちと寝る。
厳選進捗によっては週の後半に分割睡眠も視野に入れる。
それにしても、今月はせっかく日曜日がGSDの満月の日なのに、エナジーを盛りまくって過去最高エナジーを目指すようなイベント週にならないのが残念だな。

初日のパーティ。今のチームの中で、エナジーを稼いでこれる筆頭の主力たちで。

2日目以降のパーティを考えるには、2週目にどの5匹をメインに据えるかを考えなくてはならない。その5匹が集めてこれる食材で狙う料理を決め、その料理に足りない食材を前週に集めておく必要があるからである。料理エナジー1.5倍のボーナスがつくので、少しストレッチした料理を狙う価値もある。つまり、2週目をどのように遊ぶかを先に具体化しないといけない。こういうところが、ポケスリの楽しいところだ。

2週目に行くフィールドはシアン>>ラピス

1週目で厳選が進まなかった御三家が出るフィールドに行くのを基本としたいが、シアンでホゲータとクワッスを狙う可能性が大きそうと考えている。ラピスにもいきたいのだが、イベントボーナスが付いているとはいえラピスのポケモン8匹出現ラインであるマスター到達には数日かかってしまうので(今週キャンチケなしでラピスマスター到達は土曜昼ごろだった)、アメ獲得1.5倍のメリットを活かしきれない。すくすくウィークとこの辺りの考え方は一緒である。
2週目はパルデア御三家の厳選継続だけでなく、少しでも多くいろんなポケモンのアメを集めていきたいので、キャンチケを切って、とにかくエナジーを盛りまくって進化後ポケモンのレア寝顔を集めていきたい。パルデア御三家の星3寝顔が狙い目。

2週目のメインチームメンバー

料理エナジー1.5倍と聞いたらデデンネさんを出さないわけにはいかない。頻出の神個体デデンネさん。2番手、ヒーラーのプクリン。3番手、エナチャMスキレベ7の神個体エーフィ。とにかくエナチャM砲を撃ちまくっていただきたい。残るは、シアン想定のきのみエナジー戦車2匹。うちの頻出キュワワーさんは、きのみタイプとして生まれてきた子である。キュワワーもドードリオも元気回復系のスキルを持っており、チームの元気をキープしやすいのではないかと考えている。元気が下振れてしまった時は、必要に応じてきのみS持ちライチュウ&メガニウム&キュウコンを控えメンバーにおいておき交代していく。なるべく食材タイプを入れずにエナジーを稼いでいきたい。

チームが集めてこれる食材で、作れそうな料理を考えてみよう。集まりやすいのはジンジャー>>牛乳、ミツ>大豆>コーン>リンゴ、カカオあたりだ。

  • 【デザート】おちゃかいコーンスコーン
    少しチャレンジングだが、チームが集めてくる食材とは噛み合っている。リンゴとコーンを大量にストックしておく必要があるが、料理チャンスを使って大成功確率を上げていくなら、少しでも上級料理を作っていった方がリターンが大きいので、頑張ってみたい。
    作れなくなってきたら、レシピレベルも上がっているふくつのジンジャークッキーに切り替える。その時のためにタマゴも少し貯蓄しておいた方が良さそう。

  • 【カレー】作れるものがないので引いたら終わり。
    ジンジャーを使うカレーがれんごくコーンキーマカレーしか無いのが痛すぎる。料理チャンス艦隊で大成功確率を盛った月曜朝イチにれんこんカレーを1回作れるくらいのハーブとミートをためておいて(1回分すら集めるのがキツい!)、デザート用の貯蓄を使っておやこあいカレー、じゅうなんコーンシチューを作っていくか、、、

  • 【サラダ】こちらも作れるものがないので引いたら終わり。
    デザートで貯蓄するリンゴとコーンを使って、メロメロりんごのチーズサラダとみだれづきコーンサラダを作っていき、食材が尽きたらエナジー効率ガタ落ち覚悟で食材タイプを適宜入れて作れるものを作るしかない。

ということで、今回はデザート以外を引くと終了する。キュワワーがジンジャーを1度に6個とか持ってくるので、食材確率低いとはいえ気づいたらジンジャーが溜まっているのだが、いつも活かしきれない。デザート以外だとかなりきついので、フィールド移動チケットの料理ガチャを初めて実施することになるかもしれない。
が、一応どの料理がきてもある程度やっていけるようにするために前週に貯蓄する食材は、コーン・リンゴ>>>タマゴ、ポテト>ミート・ハーブといったところ。なお、この中で食材をまともに持ってこれるのはデリバードのタマゴとバリヤードのポテトだけ。地獄。

1週目2日目以降の準備メンバーは?

このメンバーを1週目2日目以降のメインにすることに。デリバードはABBで、リンゴを大量に集めるために2週目のミニアメブーストを待たずしてアメでLv 30にする予定。一応御三家が食材タイプでホゲータあたりが第一食材リンゴの可能性が捨てきれないので、性能が判明してから。どちらにしろミニアメブ前にゆめのかけらが尽きると辛いので、スキル発生確率UPを活かして神個体マルノームさんにゆめのかけらを少しでも補充してもらおうと思う。プクリンにもヒールを頑張ってもらいたい。

神個体マルノームさん。怒らせると丸呑みされそうなので敬称を忘れないようにしている

キュウコンでなけなしのコーンを集めてもらい、バリヤードでポテトをある程度集め終わったらミートハーブをチーム総出で貯めていく。

寝るときはこのメンバーで。マルノームさんはexp↓性格なこともあり、良い機会なので一緒に寝させていただく。あとはタマゴリンゴコーンミートを持ってきて、睡眠expを分け与えたいメンバーで。


こんな感じで1週目2週目でチームメンバーを工夫して、1周年フェスティバルを満喫したい。ラウドボーンが頼りになる性能だといいなあ。

毎日1週間ずつ発表される新情報ってなんだろう。
リサーチexp1.5倍ボーナスが2週間ついている時点で、リサーチレベル上限&レベル上限解放(Lv60)はカタいと思うんだけどな。あとは、水タイプウィークの日程とそこで実装される水新ポケの情報で2枠埋まっちゃうと思う。その次にスイクンイベントの日程でもう1枠、さらに週後半の目玉として、9月に新フィールド実装!お楽しみに!とかでもう1枠じゃないだろうか。

毎朝7時に起きるのはしんどいが、いろんな配信者さんが朝配信しそうだし、ねむりの約束の時間を変えて早寝して、朝活週間にしてみるのもいいかもしれない。
それではみなさん、良い睡眠と良い周年イベントを〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?