見出し画像

初心者の厳選基準、ほどほどに【ポケモンスリープ】

フラワーフェスティバル、戦果どうでした?

ポケスリに復帰して毎日が楽しくて仕方ない私は、ポケスリをより快適に進めるためのTODOの多さに、やる気十分!な状態。そのTODOを一気に進められる可能性のあるフラワーフェスティバルにあれもこれもと妄想が捗り、この機に欲しいポケモンたちへの欲望を前回の記録で詳らかにしていた。

  • キュワワー:食材アップ(A/Aコーン/コーン)
    チコリータ:きのみS
    マダツボミ:食材アップ(A/Bトマト/ポテト)
    タマザラシ:きのみS
    ワニノコ:きのみS

このうちどれかひとつでも達成できたらな〜と思いつつ、いっきに進んじゃったらどうしようかなフフフなんて妄想もしつつ1週間過ごし、そして結果は…


ひとつも、ただのひとつも達成できませんでした!!

ポケスリの諸先輩方、すみませんでした。そんな簡単にいくわけありませんよね…とくにチコリータとマダツボミはようやくフレンドレベル10に到達まで捕獲が進んだくらいで、おっ!と思えるスキル・性格の子はおりませんでした。妄想が膨らみすぎていた、、

しかし初日におこうを焚いてゲットしたこのキュワワーさんを見てください、先輩方。

キュワワーってきのみタイプだよね??????

全きのみタイプが欲してやまない夢の金スキル、きのみの数S。そこにおてスピM+いじっぱり(おてスピ↑食材↓)。美しいスキルと性格の組み合わせだが、キュワワーは残念ながら、きのみ得意ではなく食材得意。
ヌイコグマやミニリュー厳選にめどがつくまでの間、コーン係としてキュワワーを起用したいなあとかんがえていた私は、この画面を見たとき、なんかとてつもなく惜しくて、残念な気持ちになってしまった。
ゲンガーを下回るほどの食材確率ということで、せめて食材アップS、せめてせめて食材確率の下がらない性格ならまだよかった……

と朝から過ごし落ち込んで仕事に向かったのだが、帰宅してふと、キュワワーが食材タイプの子だからガッカリしてしまっただけであって、この子の才能自体はとても恵まれたものなのでは?と思いついた。

だいふくさんの期待値チェッカー判定結果

期待値チェッカーの数値をみると、24時間で持ってくるコーンの数は7個と、コーン要員として起用するには、あまりに数が心許ない。スキル発動率もかなり低いので、ヒーラーとしても微妙すぎる。
が、きのみS持ち+性格とおてスピMで3段階おてつだいスピードが上がっていることにより、私の手持ちのポケモンの中では最強の、きのみSライチュウのきのみエナジーに僅差まで迫る数値が算出されている。具体的にいうと、好みきのみでない状態のLv50同士を仮定した24時間のきのみエナジーが、ライチュウは12,299、キュワワーは11,573。これは、きのみ10個分くらいの差である。おてスピもライチュウとまったく同じ、つまりポケスリ界最速クラスである。

…???
なんだやっぱりキュワワーはきのみタイプだったんだね(???)

キュワワーはもとの食材確率が低いので、きのみエナジーが稼ぎやすい。そこに今回のスキルと性格の組み合わせとなったことにより、擬似きのみタイプのキュワワーさんが爆誕したことになる。
私のボックスには、シアンの一致きのみS持ちがまだいない。てかそもそもライチュウしかきのみS持ちがいなかったわ。それくらい、きのみタイプが足りていない。

…ということで、私はこのキュワワーさんをしっかり使います!!!!
冷静に考えてフレンドゲージ16を何匹も捕まえるより、優先すべき種ポケモンがたくさんいる。タマザラシとかワニノコとかチコリータとかマダツボミとか。あまりキュワワー厳選を深追いすべきではないのはわかっている。コーン稼ぎにはもうあまり期待せず、ある程度溜まったらコーンレシピを作るくらいにしておこう。また運良く遭遇してチャンスでもついたら、ちょっとずつサブレをあげていこうかな。

こうして突如として、シアン系きのみエナジー稼ぎ頭・キュワワーさんを迎え入れることになったのだった。
翌日以降、フラワーフェスティバルのマイ基本パーティに参加させてみたが、見事にエナジーをもりもり稼いでくれた。そしてたまに1番元気のない子を回復し、たまーーーにコーンを持ってきてくれた。
界隈においてどうやらキュワワーはスルーされ気味な中、きのみ型としてガッツリ使っているのは私だけなのでは?!と思っていて、それはそれで気分が良いのであった。当初の予定とは違ったけど、満足です!!!

同じく食材確率低め先輩のゲンガーさんに挨拶

原石との予期せぬ出会いは続く

チコリータとマダツボミのフレンドレベルが10に近づいた頃のある日、他にサブレを投げる子がおらず、仕方なくでチャンスがついたピイをゲットしたのだが…

スキルを見てくれ

ピッピ系統ってスキルタイプだったよね?????

性格はともかく、全スキルタイプにとって夢のようなスキル配置。だがしかし、ピッピ系統はその見た目とイメージに反して、きのみタイプなのである。スキルタイプならどんなによかったか… イーブイとかでこのガチャを引きたかったなあ。
個体値チェッカーにかけると、ランクはSS、きのみタイプとしての役割適正ランクは堂々のD!!!前述のキュワワーさんの完全デジャヴである。

みなさんなら、この擬似スキルタイプピィちゃんは育てますか??
別におてスピ↓や食材↑の性格ではないので使って悪いことはないとは思うが、先ほどのキュワワーちゃんの方がきのみエナジーを2倍以上稼ぐ。ここまでスキル全振り型であっても1日のスキル発動回数は2.27回と、競合のゆびをふる本職・トゲキッスと比べると頼りない発動率である。

ただ進化させるだけでゆびをふるのスキルレベルが5になる子なので、チームに入れているとスキル発動したときに楽しそうではある。フェアリーきのみはキュワワーちゃんが予想外に頼りになるので、私としては、このピィちゃんはこれはこれで育ててみようかなあという気持ち。とはいえピッピ系統の育成も厳選も急ぐことはなさそうなので、今回のように余ったサブレを投げた子がきのみSを持っていたら、そっちの子も育てて交代しながら使っていけそう。きのみSピクシーが完成した暁には、本当にキュワワーちゃんの出番がなくなってしまうのだが、、、

こうじゃなきゃダメ!と性能に固執していつまでもボックスが充実しないよりは、ほどほどにエンジョイした方がいいよね。
だってプレパスだけの微課金初心者なんだし、なによりもこれは睡眠改善ゲーム・ポケモンスリープなんだもの!ポケスリ民、ポケスリがほのぼのゲームであることを忘れがち。

ということで、くさタイプはまったくリクルーティングできなかったが、キュワワーにピィと、テンプレ的ではないもののまた違った強さを持つ子を連続で仲間に迎え入れることになったフラワーフェスティバルだった。
求めるスキルに合った子のみを入れるだけでなく、来てくれた優秀な子を活かせるようにチームを構築し、組織力を最大化する。まるで会社のチームビルディングだなあ〜

GSDで成長した子たち

3日間のグッドスリープデーの睡眠は、このメンバーで。そして2体が無事にある程度のところまで成長。

配布ライコウ睡眠Expボーナスありがとう

初心者の味方(との噂)デンリュウ

名前がとてもしっくりきていて気に入っているみさきちゃん

エナチャMはどの島でも初心者の味方とだいふくさんが言っていたので、ライコウ中にきてくれたいい感じそうなメリープを大事に育てた。タマゴ要員があまりいないので食材タイプ寄りなのが結構嬉しい。様子を見て金種投入も検討したい。

食材救世主、バリヤード

Ashkelonは地名です

出会った日に注目!数少ない、出戻り前に仲間にしてた子。初の新ポケ実装がマネネ・バリヤードでびっくりした覚えがある。人気だよね、バリヤード。当時マネネを何匹か捕まえたものの育ててなくて、復帰してボックスの子たちを調べたらそのうち1匹が結構良さそうでテンションがあがった。以来、うちの食材エース!まだウツボットがいないので、代替不可能な存在。本家ポケモンではバリヤードってあんまりなんとも思ってなかったんだけど、おかげでめちゃくちゃ愛着わいたのでポケモンユニバースってすごい。そしてこのたびめでたくポテトも解放ということで、これからも頼りにしてます。

次は、ほのお

火山(イメージ図)

毎日ちょっとずつ新情報が小出しにされるのは、盛り上がり感があって楽しかったな。新ポケは全人類が好きなロコン/キュウコン。東京駅のOOHで眠るロコンのグラフィックを見てたのでやっぱり!という感じ。新規とれそうな人気ポケの実装が続くね。私がポケスリマーケターでもそうする。

きのみSヒノアラシなんてもちろんいないが????

当たり前に持っていません。ということでタマザラシもまだ厳選終了できていないが、ヒノアラシに少しでも出会うため今週からトープへ。たぶん、きのみSヒノアラシには出会えず玉砕する。まあ、ほのおウィーク始まってからが本番だよね。

トープは、ポケスリに飽きて辞めてしまう前にずーーーっといた島。なのでフィールドボーナスは35%もあるw
厳選など全くしていなかったので、最高到達はハイパー3。変わり映えのないリサーチ結果とトープの鬱屈とした雰囲気にだんだんとつまらなくなってしまいアンインストールに至った島なので、ちょっとだけトラウマではある。復帰してからは大真面目にポケスリに挑んでいるので、過去の自分を超えるぞ!

それではみなさん、良い睡眠を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?