中間レビュー: 初心者のエンテイリサーチ企画書【ポケモンスリープ】
エンテイリサーチイベントも折り返し。前回の記事で初心者なりにこのイベントに対する目標設定とアクションを定めていたので、中間レビューをやってみる。書いていて楽しかったので、前回に引き続きビジネステイストでお届けします。
まずは目標の確認から
提案会議などでレビューを入れる時は、これをやらずにいきなり本題に入ってはいけない。決裁者もいちいち各プロジェクトの期初の目標・アクションなんて覚えていませんからね。もしこの記事を読む方に新入社員の方や企画職にジョブチェンジしたばかりですという方がいれば覚えておくといいかもしれない。いないか。
KGI:寝顔240種類達成でラピスラズリ湖畔を解放
KPI:①ライコウ寝顔3種類達成 ②「すやすや」×ほのおタイプ寝顔特化リサーチのため、マスター5の早期到達
KPI達成のためのアクション:①キュウコン&ライチュウ&リザードンの3軸パーティで頑張る ②ジンジャー中心の料理を頑張る ③月曜朝はスタートダッシュ料理を頑張る ④GSDと6/2にワンチャン頑張る
KGI:寝顔240種達成→達成進捗90%(!)
7日間のリサーチで目標達成までの寝顔数はあと2種というところまで来て、KGI達成が確実に。やったー!
大きかったのはやはりグッドスリープデー。GSD2日目は4種、3日目は5種、そしてエナジーを持った最終日つまり今朝のリサーチでも4種の新規寝顔が集まった。これは正直想像を遥かに上回ることで、新規寝顔ゼロの日も3日あったのだがこの3日分のリサーチだけで目標の半数を達成してしまったのである。
中間レビュー時点で達成率90%になるなんて、正直KGI設定が甘すぎた感。
とはいえ、ようやくラピスに上陸できるのは嬉しすぎる。
エンテイ寝顔と、「早期のマスター5到達」はどうだったか?
KGIは達成見込みということは、KPIも達成見込みになっているはずである。ここは連動していないといけない。
KPI①:ライコウ寝顔3種類達成→2種まで達成済み
これも嬉しいことに順調。星1はもちろんだが星2寝顔まで確認済み!
GSDの2日目、ねむけパワー2倍デーに星2寝顔を狙えるところまでエナジーを盛れていたのだ。
星2寝顔のボーダーラインは1.2億ほどという説を確認していたので、睡眠スコア100点を出す前提だと、58万エナジーほどまで稼げていれば、2倍になってエンテイ星2寝顔が出現するラインにぎりぎり届くかなと試算していた。記事を書いていたときは正直厳しいかなと思っていたが、実際はマスター11の66万エナジーほどを稼げていたので、だいぶ余裕をもって星2出現ラインを超えることができていた。嬉しい!
上振れの要因としては、3回ほど料理大成功が出ていたことが大きいと考えている。
星1寝顔しかリサーチできなかった前回ライコウイベントの時からしたら、狙ったところまでエナジーを盛って、そしてお香を置いて狙った寝顔を出すなんてことができるようになったのはかなりの進歩だ。ポケモンスリープの楽しみ方のフェーズがひとつ上に上がったような気がして嬉しい。
だがこの目標の重要な部分は、星3寝顔をどう狙うかだ。そしてこれはとてもチャレンジングな話である。目標設定時点では星3はたぶん無理かなと考えていたが、イベントのボーナス的にも2週目の方が本番感があるので、本当に無理なのかどうか、後半でもう一度よく検討したい。
KPI②マスター5の水曜までの到達→火曜夜にマスター5達成!
バフのかかっている炎タイプの寝顔を狙って新規寝顔を埋めていこうと考え、リザードンとバクフーンの寝顔が出現し始めるマスター5に少しでも早く到達しなければと逆算して設定した目標だった。いけるかなーどうかなーと思っていたが、実際は丸1日早い火曜の就寝前には達成できていた。
月曜就寝前には、鍋拡張料理スタートダッシュや1回の料理大成功込みでハイパー5までの到達だった。つまりここまでで16万エナジーくらい。火曜の最後にマスター5に到達したということは、火曜1日で稼げたエナジーもまた16万ほどということになる。火曜は料理の大成功もなく特別なこともしていなかったので、なぜ火曜のエナジー効率が良かったのかは正直わからない。ヒーラープクリンの発動率が良くて速いお手伝いスピードを維持できたとかなのかな?
仕事では、結果が悪かった時はもちろんだが良かった時も、再現性を高めるためにその要因を明確にしておくべきだが、、、まあこれはポケモンスリープということで、良かったねで次に進んでしまおう。
寝顔が1週間で急速に集まったのはエンテイ星2寝顔が出たということよりもむしろ、KPI②の”マスター5到達”がこれまでの私よりもだいぶ早くに達成できたことによるものだろう。エナジーが盛れれば、レアな寝顔に出会いやすくなる。つい忘れていたが、これがポケモンスリープのプレイの基本である。
各アクションに軌道修正ポイントはあるか?
KGI、KPIともに進捗良しなので基本的にあまり軌道修正するところはないのだが、定めたアクションは正しかったか、なにか発見やより良くするための改善策があるかどうか見ていこう。
KPI達成のためのアクションは下記5つとしていた。
①キュウコン&ライチュウ&リザードンの3軸パーティで頑張る ②ジンジャー中心の料理を頑張る ③月曜朝はスタートダッシュ料理を頑張る ④GSDと6/2にワンチャン頑張る
急にふわっとしているが、これは手札的にできることがあんまりないので、できることを頑張るしかないからである。ちなみにアクションの附番は、番号が若くなればなるほどKPI達成に対してクリティカルなものにしましょう。
①キュウコン&ライチュウ&リザードンの3軸パーティ
エナジーの75%を稼げる左3匹・きのみSキュウコン、きのみSライチュウ、リザードンは固定。右2匹を状況に合わせてくるくるする、という基本方針だったがこれはかなり良かった。
プクリンは左3匹の元気が夕方でも100%前後くらい、という状態になったら退勤してもらい、随時食材タイプやデデンネへ変更していた。稼ぎ頭のキュウコン、ライチュウともに元気ダウン性格なので(プクリン自身も元気ダウン性格)、元気オールの発動率はチームの効率に大きく影響してしまう。スキル発動率が下振れたときは仕方ないので、かいふくのおこうを置いて寝てた。
ブースターは、1回鍋拡張が発動したらボックスに戻して、ご飯を食べたらまた出して1回発動するのを待って…としようと決めていた。1週間そうしてみた所感としては、1回程度では食材消化が追いつかない。スキル発動率UPのバフを受けてポンポン発動してくれたため、想像以上にボックスでお留守番してもらう時間が長かった。リザードンのおかげで食材は常にバッグから溢れていたので、キャンチケの鍋容量UPと鍋拡張1回くらいでは食材の消化が間に合わず、ブースターをもうちょっと出しておいた方が料理エナジーを多く稼げたのかもしれない。
②ジンジャーで作れる料理を作る
料理はデザート・ドリンクだった。そんな気がして前週に卵を貯めていたので月火でマカロンを作り、卵が尽きたあとはジンジャークッキーとコーンスコーン、フルーツオレを回した。リンゴとミツ集めが厳しかった。プクリンだけじゃミツがまったく足りないのでブースター・プクリンの交代先として育成中のAAAフシギダネにスポットで頑張ってもらっていたが、なんかずっと心苦しかった。ごめんねええ
③月曜朝はスタートダッシュ料理を頑張る
土日ずっとブースターを出して鍋拡張を重ね、合計11回分拡張された鍋に貯めていた食材を注ぎ込んでマカロンを作った。月朝のスタートダッシュなんてしてみたのも初めてで、マカロンのレシピレベルも低いので微々たるエナジーだったが、楽しかった。
④GSDと6/2にワンチャン頑張る
これは前述の通りだが見事GSD2日目に星2寝顔のワンチャスを掴むことができた。全部で3万近いゆめのかけらが手に入って、おったまげた。
で、2週目はどうする?
イベント開始時にはアナウンスされていなかったが、2週目はライコウ時と同様、最初からハイパー4の下駄を履いたスタートとなった。
ワカクサのハイパー4は、エナジーでいうと12万ほど。私の前週の1日あたりエナジー量は16万といったところなので、1日分弱のエナジーがボーナスされたことになる。これは私には結構デカい!!諦めていた星3寝顔チャレンジいけたりするのかな?と思い試算することに。
先週のエナジーは100万。土日は料理を止めていたので、5日分の料理エナジー40万から計算して、土日2日分の料理エナジー(日曜は容量1.5倍)として大体20万がここにプラスになり、さらにここにハイパー5スタート分12万が乗って・・・132万エナジー。
最終日の6/2の就寝前までに残り30万分くらいをなんとかして稼いで162万エナジーくらいになれば、ねむけパワー1.5倍で2.4億という星3寝顔出現ボーダーラインに届く。ギャップは30万くらい。これ、ワンチャン狙えるのでは・・・??
エンテイ星3寝顔チャレンジなるか?
30万を料理で埋められるか考えてみよう。カレー週で狙うのはさすがにこの2つである。ハーブをまともに集められるポケモンを持っていないので、毎食レベルで狙えるのはぜったいねむりバターカレー。今日昼に作ったぜつみんカレーのエナジーは26,000ほどなので、料理大成功を10回出せばギャップの30万が埋まる。うーん10回はさすがのデデンネさんも無理か。
ブースターの鍋拡張を1食につき1回じゃなくて、1食につき2回にしてみるのはどうか?先週はスキレベ3の料理パワーアップSが、今週はスキレベ5になる。1食につき鍋拡張を2回発動させるのであれば、先週よりも1食あたり食材を32個増やせる。投げ込む食材は100%ジンジャーなので、ジンジャーのエナジー109×32個で、1食あたりエナジーが3,488増える。今日はもう3食作ってしまい達成できないが、残り6日間全部この鍋拡張2回を実行できたら、これだけでエナジー62,784となる。4.5回の料理大成功が発生すれば、30万のギャップが埋まる。おっ、これは・・・現実的な数字ではないか・・・????
とはいえ、デデンネを入れるくらいならぜつみんカレーの食材を別の子に稼いでもらったり、プクリンの元気オール発動を待っていた方がいい気もするので悩ましい。誰かポケモンを入れ替えたら、エナジーは結局トレードオフになってしまう気がする。パーティの枠が足りない。
クリティカルな打ち手が見えない状態で、ギャップを埋めなければ〜と躍起になって生み出した施策にロクなものはないことはよくわかっている。ここまでくると、なんとかなれーーッ というきもちになってきた。
フィールドボーナスの影響か、みんな少しずつレベルが上がっている影響か、昨日より月曜1日で稼げたエナジーも2万ほど多いので、14万くらいはなんとか埋まるかな?と急になんとかなる気がしてきた。ま、まあ、エンテイの星3は達成できたらプラス加点というストレッチ目標なので・・・ ワンチャンで頑張ろう。
ぜったいねむりバターカレーチーム
多くの人はぜったいねむりバターカレーはカカオメックスとトマポテボットで回すと思うが、私には一瞬でポテトを集める古参最強バリヤードさんがいるのでABトマボット厳選は急いでいなかった。そこにちょうど先週、奇跡のAAA良さげ性能マダツボミをゲットできたところだった。トマトが性急に必要になったら育てようと考えていたが、ABバリヤードだけだと微妙にトマトが足りないので今がその時な気がして、マダツボミから一気にウツボットまで進化させ、アメもつぎ込んでとりあえず25まで上げた。30にするには残念ながら万能アメが足りなかったが、十分すぎる戦力だ。ぜつみんカレーチーム3匹はみんなすぐ食材を集めてこれるので本当に頼もしい。
まとめ
最終日の星3寝顔をめざして、日曜の就寝前ギリギリまでエナジーを稼ぎ続ける。基本はキュウコン、ライチュウ、リザードン。プクリンとブースターで元気回復と鍋拡張を図り、十分な頃合いになったら下げる。そしたらカメックス・バリヤード・ウツボットのぜつみんカレーチームの出番。不足食材をスポット的に集め、次回分くらいまで確保できたらまたすぐ下げて、スキを見てデデンネを出す・・・・というくるくる戦法+鍋拡張ありぜつみんカレーの大成功狙いとかいう、まさしくなんとかなれーッ戦略で星3寝顔ラインを目指していこうと思います。
付番されちゃったもふもふブースターさんを最後に。それではみなさん、良い睡眠を〜!
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