見出し画像

実績報告: 初心者のエンテイリサーチ企画書【ポケモンスリープ】

2週間のエンテイリサーチイベントが終了。はじめてきちんとイベントに対する目標を定めて挑んだので、個人的にはかなり楽しかった。成果をさっそくレビューしていこう!

定めていた目標と、達成のためのアクションはこちら。

KGI:寝顔240種類達成でラピスラズリ湖畔を解放
KPI:①エンテイ寝顔3種類達成 ②「すやすや」×ほのおタイプ寝顔特化リサーチのため、マスター5の早期到達
KPI達成のためのアクション:①キュウコン&ライチュウ&リザードンの3軸パーティで頑張る ②ジンジャー中心の料理を頑張る ③月曜朝はスタートダッシュ料理を頑張る ④GSDと6/2にワンチャン頑張る

ビジネスモード

KGI:寝顔240種類・・・◎達成!

エンテイを何匹も厳選できるほどのチーム力とサブレが無いので、高望みの目標は立てずゲームの本来の目的に忠実になることとし、寝顔図鑑をたくさん埋める!という大目標を立てた。イベント開始時で残り20匹のカウントダウンだったのだが2週目の火曜リサーチ時点で達成できてしまい、ちょっとゆるい目標だったかも。だが猛烈なスピードで寝顔図鑑が埋まっていくのはとても楽しかった。新規寝顔が5出てきた日は興奮した。

感慨深い

KPI①:エンテイ寝顔3種類・・・△未達成!

星3かざん寝は見ることができず、未達成!!
実力を考えるとチャレンジング目標ではあったのだが、ほんとに実力では届かなかった壁をしっかり感じて悔し〜。
そもそも挑戦権があったのは最終日のねむけパワー1.5倍デー1日のみだったので、2週間分の努力をこの日にぶつけるため、寝る前のその瞬間までエナジー盛りを粘ったのだが、、結果はこちら。

寝る前のエナジーで、チャレンジ失敗するのはわかっていた、、

星3出現最低ラインの2.6億に1,000万、つまり10万エナジー足りなかった!!
というか私は企画書と中間レビューの記事両方で、星3寝顔に必要な最低エナジーをずっと163万って間違えて書いていた。2.6億というのは認識していたのでどこかで電卓を打ち間違えて、それ以来163万という数値が頭に刷り込まれていたという凡ミス。
1週間で料理の大成功2回くらいしかしてないのにライン達成しそうだわ!と浮かれていたが、ちゃんと計算し直したら本当は174万なのがわかって死んだ。気付いたのは日曜昼。就寝まであと数時間。その10万くらいの差を埋めるにはこいつしかいない!と思って、、

それ以降ずっとデデンネを出していたが、この日に限ってスキル発生してくれない。デデンネとブースター以外みんないつ育に切り替えてきのみだけを集めてもらって、↑みたいな感じで「あとはお前にかかってるんだ・・・!」と圧をかけまくってもらっていたがそれでも発生しなくて涼しい顔をしているデデンネ。虫眼鏡がついてタップしても「どうぞ!」って感じでリンゴ1個とか持ってきた。夕食の時間になっていよいよ焦ってデデンネを下げてボックスにいるnotきのみSマグマラシなんかも出動させてエナジーを少しでも盛り続け、最後の最後に素の日曜の大成功ボーナス+20%で大成功出したるわーと思って魂のれんごくコーンキーマカレーを作ったが、ついに大成功は出なかった。。

眠りの約束は0:30。敗北を悟ってここで潔く寝た

かなり緊張感のある最終日だった。この10万は、料理大成功が出なかった不運によるものではない。完全にチーム力の壁である。174万エナジー盛れていたとて星3寝顔に出会えるわけではないことを考えると、いい夢を見させてもらったチャレンジだった。
エンテイのおこうは1個余分に交換した。いつか実力でちゃんとマスター19とか20になった時に焚いてみよう。

KPI②:「すやすや」×ほのおタイプ寝顔特化リサーチのため、マスター5の早期到達・・・◯達成

大半のほのおタイプがいる「すやすや」図鑑がスカスカだったので、ここを意図的に狙うことで寝顔240種類を達成しようと思っていた。特にバクフーンとリザードンは遭遇してすらいなかったので、この2匹がワカクサで出現するマスター5をベンチマークにした。マスター5に一刻も早く到達すれば、それ以降のリサーチは新規寝顔がわんさか出るはず!ということで。

無事それぞれの星1寝顔を確認できた

水曜までにはマスター5に、と思っていたが初週は火曜夜に、2週目はおおきめカビゴンだったのもあって、月曜夜には到達できた。戦いの中で成長している・・・!
イベント前のすやすや寝顔数は80/196だったが、イベント終了時には94/196。20のうち大半はすやすや寝顔で埋められたのでKPIは文句なしの達成判定なのだが、もやもやしていることがひとつ。2週間ですやすやはなんと3回しか出ず、ほとんどがうとうとだった。ライコウやフラワーフェスティバルの時はすやすやがよく出ていたのだが・・・過去の自分と比べられている状態ですやすやを狙って出すのは難しい。闇鍋リサーチなので助かったが、スイクンイベントの時はおこう使わずの素引きも狙って行きたいので、すやすやが出せる状態にしておかないといけないなあ。

各アクション:チーム編成と料理・・・△努力したが辛かった

今回のエンテイイベントの出動率上位はこちら。

自分の手持ちで組める中で最強のチームを組み、料理を工夫することでエナジーを盛っていった。左3匹が固定のエナジー稼ぎ組で、右2匹はプクリンやブースターとの入れ替えながらだが、ほとんどはこのぜったいねむりバターカレーコンビが出ていた。

今回、チーム編成と狙う料理についてが噛み合っていなかったという大きすぎる反省点がある。左3匹が集めてくる食材は料理の鍋の隙間埋めにしかならないので、料理の食材集めがギリギリになるあまり、ヒーラーの回復が間に合わなかったり鍋拡張をできなかったり、全体のエナジー効率が結果として落ちてしまったように感じている。詳細の懺悔はこちらの記事に。

ぜったいねむりバターカレーを意地で作り続け非常に苦しい1週間だったが、おかげでレシピレベルがLv21から44にまで成長した。スイクンイベントこそカカオメックスさまを活かしてぜったいねむりバターカレーを狙うことになる気がするので、ここでレシピレベルを上げておけてよかった。

今後の課題

  • やはりパーティの最適解はきのみ4匹+ヒーラー。その子たちで回せる料理を作る。足りない食材は前週に貯めておくか、1匹のみ食材担当をスポット運用。今の手持ちにはきのみSエースたちが圧倒的に足りないので、各きのみを稼いでこれる子たちの厳選を進めないといけない。

  • 料理レシピあげ。無理してチーム編成にあってない高エナジー料理を回すより、低エナジー料理でもレシピレベルが上がった状態の料理を、チームを変えずに回す方が全体のエナジー効率が上がることがよくわかった。イベントが何もない週にはエナジーを稼いでレア寝顔を狙うのもいいが、特に種ポケモンの厳選をするような週はそんなにエナジーを稼ぐ必要がないので、めぼしい料理のレシピをあげておくのが良いなと思った。

料理エナジーがきのみエナジーを超える人いる?頑張りすぎだろ泣ける

まとめと所感

期初目標に対するレビューはここまで!
初めていろいろと考えて臨んだイベント。全体的には、よくやった私!という感じで花丸自画自賛である。自分の力不足なところも今後の課題もわかったし大満足だ。

今回ポケスリイベントをちょっとガチってみて、ゲーム相手に何をやってるんだと思うこともあったが、この”目標を定める取り組み姿勢”ってバカにできないとも思った。仕事以外のオフ状態の時はつい気を抜いてテキトーにだらっと受動的に過ごしてしまいがちだが、何事もテキトーにやらず真面目に目標を決めるだけで、より楽しめるだろうし得るものも大きいだろうと思う。私の生活でいうと具体的には、永遠にスコア120台のゴルフや、もっと上手く話せるようになりたいなあと思っているだけの英語、もっと詳しくなりたいとずっと思っている特定の界隈。今回の私のムーブをそれらに当てはめたら、短期集中でいろいろできることがあるのでは?とちょっと思ってしまった。 日々生きてるだけで気にかけることが多い現代社会人の我々、デフォルトはスイッチオフ状態だと思うが、たまにスイッチ入れてちょっとだけ工夫して時間を使うだけで、変わってくることがあるのではないか
ソシャゲで何を大袈裟な、という呆れ声も聞こえてきそうだが、ポケモンスリープはもはやソシャゲの領域を超えた神ゲー。睡眠の質を上げるだけでなく、今回で自分自身の生活の質の向上のためのヒントを教えてもらったような気がしている。ポケスリ万歳。


APPENDIX①イベント中に仲間にできたポケモンたち

まずはエンテイ。ライコウはお通しだけ捕まえて、エンテイはもう1匹だけ捕まえると決めていたのでこの子だけ。特にコメントすることがない。

スイクン厳選はもっと強くなった私で挑み、そして勝利する。

5月はずっとヒノアラシを探していたが、厳選は終了できなかった。きのみSをゲットできてはいるのだが、、

お手スピダウン性格でなければ、もしくは75のおてスピSが50までに来てれば育てたかも
100になったらめちゃ強いが、完成するのは何年後?

この2匹どちらにしても育てるのは忍耐が必要だし、ポケスリ最強格のヒノアラシは後悔ない子で育てたいなと思う。やっぱり25までにきのみSが来てて、おてスピが下がってない子をもう少し待ちたい。イベントは終わってしまったしイワーク・ハガネール厳選でトープをモリモリ攻略するのももう少し先なので、急がずまったり厳選していこう。

そして次のスイクンイベントに備えてワニノコ厳選しなきゃなーと思っていたが、きのみS持ちに不意打ちで出会えた。

だが、、もうちょっと厳選を頑張りたい欲が出る。ほんとにきのみSがついてる「だけ」って感じだ。個体値を見る自分の目が厳しくなったというか、ポケスリに対する自分のスタンスがちょっと変化したのを実感する。スイクンイベントの稼ぎ頭になる子は、きのみSに加えておてスピが一段階以上上がっていたほうがいいよな。せめてせめて、食材は上がってないほうがいいのでは?元々めっちゃ食材獲得率高いオーダイルに食材Mがついちゃったらちょっとしんどいよね。

オーダイルはそもそもスイクンイベント以外ではそんなに使わないポケモンですよっていうタロイモさんの動画にハッとさせられた。シアンでエナジーを盛りまくりたい状況は今のところは無いからだ。確かにすぎる。タロイモさんは目先の利益に囚われず効率重視且つ長期的なリターンを作れる目線を持っていてすごい。
私はイベントをエンジョイしたいのでさすがにオーダイルは厳選するが、この動画のおかげで、「たしかにイベントのためにとりあえずで焦って育成しても、イベント終了後には使わない子となってしまう!」と気付けた。せっかくリソース割いて育てるなら頼れる1匹に育て上げたい。ということでみずタイプウィーク中までは厳選を継続して、そこまででゲットできた子の中から、スイクンイベントパートナーのワニノコさんを選ぼうと思う。

APPENDIX②今日からついにラピス上陸!

ついにこの日が来た。嬉しすぎる!エンテイリサーチイベントのご褒美だ〜!映えある先陣開拓民たちはこちらのメンバーで。

キュウコンとライチュウは続投。働かせっぱなしでごめん

メガニウムなんていませんけどなにか。現地調達上等。
オコリザルはチャンスがついて素ゲットした子で、性能は普通なのだが、きのみソートしたらランクインしてきて驚いた。やっぱりきのみタイプの強さを再認識。ちなみにうちのキュワワーさんはきのみタイプなのでよろしく。

恐らくおこうを貰えるところまでエナジーは稼げないだろう。今週もカレー週だったのだが、上記メンバーで回せるカレー・シチューも特にない。まあ作れる料理を作ってレシピレベルを上げつつ、未知のリサーチを純粋に楽しみながら厳選していくつもりである。厳選の優先順位としては

  1. きのみSチコリータ
    さすがに。ラピス長期滞在することになると思うのでエースを捕まえねば・・・

  2. ミニリュー
    どんな島が来てもエースになる子だろう。ハーブ要員が欲しいのでできたらAA

  3. コダック
    上記2匹がうとうとで出るのでついでに。スイクンイベントでゴルダック砲のロマンがある。

  4. ヌイコグマ
    一家に1匹もしくは2匹必要なポケモンだろう。

  5. ラルトス
    最強ヒーラーなのは理解しているが、十分優秀なプクリンがいるので後回し。うとうとがすやすやになったら狙う。

こんな感じで、久々にポケモンを愛でながらゆるく湖畔キャンプして次のニュースを待ちたいと思います。
新ポケモンなにかな〜。ルリリ・マリル・マリルリが嬉しいけど、みずのいしを使う子たちが有力だろうな。ニョロモ系統がいいな。

それではみなさん、良い睡眠を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?