見出し画像

砂浜に行くか雪原に行くか一生悩む【ポケモンスリープ】

サマーフェスティバルが発表されてポケスリ界隈が賑わっている。イベントは6/17からだが、イベントを最大限楽しむには、その前週でどう準備するかも考える必要がある。つまり、サマーフェスティバルは実質2週間あるということ!!!!やったね。

さわやかビジュアル

新ポケモン:ウッウ

剣盾は遊んでいなかったが、SVのDLCで追加されたポケモンでしかもバージョン限定だったのでウッウは認知している。次の無進化新ポケモンは、対にされてるモルペコかな?アメを変換できる機能をなにか追加したくてアメウッウロボに白羽の矢が立ち、伴ってウッウが実装されたんだろうか。
性能はどうであれゲットするぞ〜〜

シアンに行くべきか、ウノハナに行くべきか・・・

これは正直とっっっても悩んでおりまだ結論を出せていない。
シアンに行った方が良さそうな理由はいくつかある。

  1. 後述するがぜったいねむりバターカレーを作りたいので、カメックスが常勤となる。→カメックスが集めるオレンのみはシアンの好物きのみ

  2. うちには食材を諦めてきのみ型に生まれてきたキュワワーもいて、ヒーラーもプクリンを起用していて両者ともシアンの好物きのみを集めてくる。そのためこの機に自分シアン史上最大のエナジーを稼げる可能性大

  3. ウッウを狙って「ぐっすり」を出した際の副産物にはワニノコ・タマザラシがおり、どちらも厳選途中であり大変おいしい。

  4. 闇鍋リサーチゆえ、今回調整が入ったカイロス・ヘラクロスも出現する可能性がある。ミツリンゴカイロスはちょっと欲しい。

  5. スイクンウィークに向けて水タイプのアメを集められる。

一方ウノハナはというと、、
デリバードがピックアップされること。ウノハナに行くメリットは、この大きすぎる一点だろう。

チームにプクリンこと親方様がいるので、ポケダンで彼(?)が大好きなリンゴのブランドを命名

この子は初めて捕まえたデリバード。おてスピが下がっているものの、ABBでなかなか良い性能だと思っている。リンゴ要員がいないので早く30解放してリンゴをモリモリ持ってきて欲しいのだが、それはそれとしてAAAのたまごデリバード、唯一無二の存在すぎてやっぱり欲しい。出現しづらく厳選もしづらいデリバードがピックアップされる機会なんて、今回を逃すと次はクリスマスらへんになってしまうだろう。

だが私はラピス上陸を優先させたので、そもそもウノハナに行ったことがない!!!笑
きのみSタマザラシはじめウノハナ適正きのみタイプで育った子を持っていないので、ウノハナに行っても撃沈することがわかりきっている。デリバードはおろかウッウもロクに捕まえられないという最悪の結果になる可能性がある。なんの成果も得られなかったら絶望すぎるよな〜〜
その点シアンは何かしらの成果を持って帰れる安定択である。

GSDが金土日に重なるため最高エナジーを目指せる

グッドスリープデーが珍しく金土日。そのためシアンに行く場合は、最高エナジーを更新しアチーブメントを獲得することや、シアンの最高難易度寝顔を狙いにいくのが最大の目標になるだろう。

銀種回収できるか

シアンで最高エナジーを稼いだのは、フラワーフェスティバルのときでマスター13だった。その記事を見返したが、当時よりチームがだいぶ強くなっているのでマスター20もいけちゃうかもしれない。フラワーフェスで迎えたきのみつよつよキュワワーさんでシアンを再攻略する展開もアツい。

シアンにおいてエナジーがもっとも必要な寝顔は、マスター12以上でのオーダイル・カメックス・シャワーズの星3寝顔。ヤドキング星3も同難易度だが、前者の3寝顔はぐっすりで見られるので、ウッウやワニノコタマザラシの厳選と一緒に自然に狙っていける。

オーダイルに至っては遭遇すらしていない

ということで、書いているとシアンに行った方がいい気はするのだが、デリバードという心躍るエサに釣られてしまう。逆の考え方で、料理ボーナスやGSDによってエナジーが盛りやすいイベント週だからこそ、下駄を履いた状態で高難易度フィールドに挑めるということもある。挑戦してみるべきなんだろうか。水タイプウィークでまたどうせシアンに行くだろうし。悩む。悩みすぎるので、来週はひとまず未踏のウノハナに突撃して考えることにした。大したエナジーは稼げないだろうが、もしサマーフェスティバルをウノハナで過ごすことになったら、0%よりは5%のフィールドボーナスがあった方がまだマシだろう。もしかしてデリバード捕まえられちゃうかもしれないし(フラグ)、ユキカブリABBで良さげな性能の子に出会えたらAAAデリバードを急ぐ理由もなくなるし(フラグ)。

料理がカレー・シチューで固定、エナジーボーナスあり

これは適当にあしらえないボーナスである。スイクンイベントでカメックスを活かしてぜったいねむりバターカレーを作ると決めているので、この機に現在レシピレベル44バターカレーを一気にレベリングしていきたい。大成功時のエナジーは3倍ということで、この子にスポットライトを当てないわけにはいかないだろう。チーム常駐決定である。

おなじみ自慢のデデンネさん

ぜったいねむりバターカレーを毎食作るために、鍋容量は現在51であと少し足りないのでキャンチケを日曜夜から切る。で食材だが、カカオメックスは常駐させるので、残るトマトとポテトは前週に貯蓄する。トマトは315個、ポテトは378個。バッグの容量が足りんがな。バターカレーの呪い再びかもしれない。

アメウッウロボ:そもそもゆめのかけらが足りないんだよ

界隈の皆さんはついにウソッキーやらプリンのアメをなんとかできる日が来たと歓喜のご様子。アメバッグを見てみたが、意外と要らないアメってそんなに無い。私のアメバッグでいうとウソッキーとソーナンスが候補なのだが、ポケスリのことをよくわかっていなかった時期に何も考えずに彼らにアメをあげていたので彼らのアメですら在庫があんまり無い、、、、

7回分しか数がない。よってウソッキーとソーナンスのアメの在庫を毎日1回分ずつ処分してアメウッウロボは終わりにする予定である。それよりも深刻なのは、ゆめのかけら不足だ。高難易度寝顔がバンバン出るわけではないので、日々集まるゆめのかけらはせいぜい3,000くらいである。少なっ。エンテイリサーチのときは5万くらい集まったが、寝顔240種類に伴う鍋拡張で一瞬で消えた。なんでェ?
私のゆめのかけら所持数は常時3桁〜4桁の極貧なのだが、配信者さんのリサーチ雑談でまわりの視聴者さんの話を聞いていて、これだけ貧しいのは異常だとわかった。プレパスのみの微課金勢でもかけら万単位なのが普通っぽい。嘘だろ、、

理由はうっすらわかっていて、こんな感じ↑ですぐアメを使ってしまうのである。よく使うポケモンはLv50サブスキルが強力で楽しみな子が多いし、きのみエナジーを上げたくてある程度溜まったらすぐアメを使ってしまっていた。万能アメにはあまり手を出していないが、この毎日の浪費が貧困の原因なんだろうかと気づいて、現実生活におけるリアルマネーの経済状況と重なって軽く心理的ダメージを受けた。

よって来週1週間はアメを使わず、アメ使用ミッションが来ても無視してゆめのかけらを貯めてみようと思う。来週はエナジーを盛るのを捨ててウノハナのFB稼ぎ・食材集めがメインとなるので、寝顔がしょぼくなるだろうからほとんどゆめのかけらは集まらないとは思うが、、、
ひとつチャレンジで、このお方を来週起用してみようかと思う。

出戻り前に捕まえていてなんかボックスにいたマルノームさん。夢かけ勢では一番強いと噂だが、うちにいるのは幸運にも神個体である。復帰したての際に片っ端から個体値チェッカーにかけて、強判定された子には軒並みアメを使ったのでちょっと育っている。そういうことをしてたからゆめのかけらが無いのか。

水タイプウィークではきっとミニアメブーストが来ると思うので、アメウッウロボでゆめのかけらを散らすわけにはいかない。今はそもそも元手となるゆめのかけらがほとんど無い状態なので、1週間でなるべく貯金しよう。マルノームのスキルで稼げるゆめのかけらは現状微々たるものなのだが、、
前々から思っていたが、レベルを上げるのに夢が必要で、そのアメを作るためにも夢が必要なポケモンスリープ、ディストピアすぎるでしょ。

ということで、来週はウノハナに上陸。エナジーはどうせ稼げないので爆死上等で、食材とゆめのかけら集めに徹する。まずはぐっすりを出してタマザラシとユキカブリをゆるっと捕まえていこう。そして週の後半はうとうとチャレンジしてデリバードも夢見てみる。


今週はラピスラズリに初上陸していたため、毎日なにかしら発見があって面白かった。ラピス攻略記初週編は別途記事にする予定。来週はすっ飛ばしたウノハナに上陸するということで、2週連続で新フィールドを開拓するというイベント週並みのアドレナリンである。来週も楽しみだな〜〜
それではみなさん、良い睡眠を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?