見出し画像

雪原いって無事に爆死した話聞きたい?【ポケモンスリープ】

あいかわらず毎日ポケモンスリープのことが頭の何割かを占めている状態だが、そうであってもゲームとしてはできることがほとんど無いのが社会人には本当にありがたい。クエストこなさないとイベントキャラをゲットできないとか、育てるには周回が必要とか、課金ガチャの天井を目指すとか、もう無理だもんね。

さてさてサマーフェスティバルが終了したので結果を振り返りたい。

慣れてて厳選も進むシアンか、初上陸だがデリバードを狙えるウノハナにいくか悩みまくった結果、心の声に正直になってデリバードを狙いにいくことにした。人生、何事も難しい方の道を選ぶべし!

ひとまず前週はウノハナのFBを少しでも盛るべく、トドゼルガはもちろんウノハナ好物きのみタイプがいない状態だがウノハナに突。

きのみゴリ押し。ラッタはチャンスで素ゲットしました普通個体だが少しでもエナジーを稼いでもらうため初日起用

週の前半はぐっすりを出してユキカブリを何匹か捕まえにいったが、特に目ぼしい子とは出会えず。木曜日からはエナジーを(どうせ盛れないので)稼ぐのを辞めて、ぜったいねむりバターカレーと鍋拡張に勤しんだ。デリバード出現ラインを超えてからはうとうとを狙ってみたがデリバードは出なかった。というか、うとうとが1回も出なかった。不穏な雰囲気が漂い始める。

1週間かけて食材を翌週のぜつみんカレー用に整理していたので、土曜日にはだいぶポテトとトマトを貯めることができた。さて次は食材バッグを拡張して、エッグとリンゴをゆめのかけらに変えて、その分をトマトとポテトで埋めていくぞ〜と思っていたとき、ふと気づく。

鍋拡張上限+200の際の余剰食材はどうしたらいいの??

食材バッグをぜつみんカレーの材料4種だけで埋めてしまったら、余剰食材もぜつみんカレーの食材、主にトマトとポテトを投入しないといけなくなる。ぜつみんカレーに必要な食材は55個だが、そこにキャンチケ利用分の拡張+25個分、さらに鍋拡張上限+200個で、余剰食材を221個使う必要がある。当然のように鍋拡張も重ねがけしてしまってしまっていたが、上限まで拡張したら初回一発目の分の食材だけでバッグがすっからかんになってしまい、結局トマトとポテトはカレー7回分ずつぐらいしか残らない。えっ全然貯蓄した感が残らないじゃん。
こういうときみなさんはどうしているんでしょうか?料理に必要な食材も惜しげもなく余剰に詰め込んでいるのか、それとも余剰分用の食材はある程度確保しているのか。
それか1週間分の食材をためて、イベント中はその食材タイプを入れずに過ごすことを優先して、月曜用の鍋拡張は重ねがけせず、無理せず毎食狙った料理を食べていくのがいいのか。

あまり深く考えずに食材貯蓄と鍋拡張の2つを同時進行していたので、鍋拡張による初日ロケットスタートを狙うか、毎食ぜつみんカレーを安定して作り続けられる体制にすることを狙うべきなのか、どちらの方が料理エナジーボーナスがつくイベントに適してるのかよくわからなかった。土日は登山にいっていてあまりポケスリのことを考えられなかったこともあり、とりあえず鍋拡張を+146で止めて、食材もポテトトマトを200個弱くらいとそのほかは他の食材で適当に埋めることにした。バッグ拡張のダイヤもなく食材をこれ以上集められない状態までいったので、日曜だけお通しエンテイを起用しておてブストックを狙ってみたりしていた。が、1回もお手伝いブーストは発生しなかった。
捨て週だったとはいえ、なんかいろいろと無駄にした感がすごい!

月曜朝ご飯。大成功なしで大成功並みのエナジーが出てロケットスタートが切れたものの、モヤモヤが残る。

1週間の基本パーティ。いつものライチュウとキュウコンは、チームで2匹しかいないきのみエース。カメックスはひたすらぜつみんカレーの食材を稼いでもらう。そして料理イベントの主役としてうちの自慢の神個体デデンネ。ヒーラープクリンは、チームの元気状態に合わせて適宜トマポテバリヤードに。
ウノハナ要素は微塵もないパーティーなのだが、これが今の私に組めるベストである。

ぜったいねむりバターカレーの育成結果

朝ごはんで上記ロケットスタートを切ってバッグがすっからかんになった後、昼ごはん以降はトマトとポテトが100個ずつくらいが貯蓄された状態から毎食ぜつみんカレーを作っていった。もちろん適宜バリヤードとトマボットをチームに入れて食材を稼いでいったが、金曜日の昼ごはんくらいにはもうぜつみんバターカレーの食材がもうどうにも3食分は間に合わなくなってしまった。土日はもう諦めて、作れるカレーを作った。食材バッグの上限はまだ520で600にはできていないのだが、ロケットスタート鍋拡張を進めると食材が金曜に尽きて1週間はしのげないことがよくわかったので、次の料理重視イベントのときはこれを参考にして食材貯蓄と鍋拡張のバランスを考えていきたい。鍋拡張はほどほどに。。せっかくの料理ボーナス週なのに土日分の料理を無駄にしたの悔やまれる。失敗その1。

料理イベント救世主、奇跡のデデンネさん

デデンネは食材が尽きる金曜までおおむね常駐させていたが、金曜までで大成功は3回。デデンネのスキルは1日に4-5回モリモリ発動していたので、大成功運がちょっと下振れた印象。デデンネに金種投入するか真剣に悩んだのでこれはまた別の記事に。

ちなみにレシピレベル44だったぜったいねむりバターカレーは53レベルまで到達。カンストしてしまうとスイクンイベントのときにちょっと勿体無いような気もしてしまうので、これでよし。カレーレシピの育成という点ではまずイベントの成果は大満足。

アメウッウロボ

ゆめのかけら貧民の私からするとスルー気味のコンテンツになる予定だったのだが、1日に少し運試し要素があるのは想像以上に楽しかった。
1日2回、ウソッキー&ソーナンス&ニャースのアメを使う程度の、きわめて節度のある楽しみ方をさせてもらった。大成功が出たのは1回のみだった。使わないポケモンのアメを活用できるのは良い機会だなと思うが、これまでアップデートで使用率の低めなポケモンの上方修正をこまめに入れてきた運営的にはどうなんだろうか。

新ポケモン、ウッウ

2回目の遭遇でゲット。強くはないが、悪くはない性能!
料理チャンス要員としては上記の強デデンネがいるので、スキル盛りがされている必要はない。かといってゆめボはまあ要らないが。
オイル要員がまだいないのと、ポテトもバリヤードだけだと足りない瞬間が多いのでスポット食材要員としてたまに活躍してもらおう。料理チャンスはおまけで発動してくれたらラッキー。

デデンネといいキュワワーといいウッウといい、無進化16ゲージポケモンには結構恵まれている。それぞれそんなに厳選するつもりは元々なかったものの、いずれも1匹目で厳選を終了できたし、デデンネは神個体、キュワワーは食材タイプでなくきのみタイプとしては神個体。デリバードも1匹目はABBでなかなか良い性能だし、ガルーラもAABで良い子がいる。今回のウッウもマイナスがない個体で、本当にありがたい。

1匹目のABBデリバード。おてスピダウンも帳消しになるのでまあいいかと採用。リンゴを集められなすぎて。

AAAデリバードチャレンジの結果は・・・?!

ウノハナに来た最大の目的である。ABBは上記の通り良い子がいるので、高望みとわかってはいるがAAAをどうか…!

結論、捕まえられたのは、この1匹だけ。解散!!
Expダウンなことを除けば悪くはないのだが、すでに持ってるABBの子とリンゴを持ってくる数がほとんど変わらなかったので、この子は残念ながら出番が回ってこないだろう、、

うとうとも出すの難しくない?

うとうとを出せたのは月曜と金曜の2回のみ、という悲惨な結果だった。ちなみにGOプラ未導入。
エンテイのときはすやすやを出したくてマットレスのなるべく端に置いてもうとうとになって血涙だったのに、今週は掛け布団上に置いたり枕の下に入れたり試行錯誤してもうとうとを出せなかった。木曜くらいから本気で焦り出す。まったく寝付けなかった日があって、スマホは腰くらいに置いてたしこれは間違いなくうとうとになるだろうと思って起きたらすやすやで普通に萎えた。エンテイ時のうとうと地獄が今に効いてきているということは、2週間スパンくらいで睡眠タイプの偏りに影響が出てくるのだろうか?
実家に1日滞在した水曜はマットレスの違いか、うとうと1%のほぼぐっすりにまでなってしまってがっかりした。日曜に至っては焦りすぎて分割もしてみたのだが、うとうとさせすぎて起床判定にされて、結果すやすやになって本当に死んだ。

いやデリバードを探しにウノハナに来たんだが?ウノハナのすやすやにはサブレ投げたい子が全然いないしで、本当にがっかりである。

涙しか出ない

そんな中、たった2回のうとうとリサーチについて。
月曜のうとうとはエナジーを盛りきれていなかったからかデリバードは召喚できず。金曜日のうとうとは今週のハイライトになるようなリサーチだったのでぜひ見てくれ。

かっかわいい

デリバード2匹、うち1匹は星3寝顔に、色違いコダックに、NEW寝顔4つ。左側は普通だったが右側が豪華で、とても嬉しくてこのときだけウノハナ来て良かったって本気で思った。
貯めてたスパサブをみるみる吸い込んでいって、1匹ようやく捕まえられたのが上記のABBれいせいデリバード。もう1匹はスパサブが尽きてノマサブを投げてるうちにさすがに満腹になられて、その後2度と会えなかった。スパサブ8枚くらいあったのにすっかりなくなって、16ゲージ厳選の修羅を感じた。

唯一捕まえられたデリバードも採用個体とはならずだったので、ウノハナデリバード捕獲隊としては完全に敗北した。うとうとすら満足に出せなかったのでスタートラインにも立っていないような気分だ。
ヤドンだらけだったのもあって厳選も進まず、ウッウ以外は採用個体も現れなかった。

ムキになると自分が苦しい

過去の自分のデータとの勝負ということで、「こうすれば必ずこの睡眠タイプが出る」という攻略セオリーみたいなものが存在しない仕様。睡眠アプリとしては至極真っ当なのだが、イベント効果とか厳選とか欲が出てしまうと本当にしんどい。前週から計画立てて準備して、毎日早めにスマホだけ寝かせたり置く位置を調整したり多少の努力をしているのに、その睡眠が無駄になったような気がしてしまう。コントロールできないことに対しての憤りなのでぶつける先もないし。朝からガッカリするし、私は睡眠アプリ相手に何ムキになってるんだと少しの自己嫌悪も混じる。
これは良くない。心が疲れてしまう。睡眠タイプを狙って出そうとするのはなるべく避けよう。

すくすくウィークも、ポケモンだけでなく自分自身もすくすく寝られるようにあまり気負いすぎずに過ごせるところにいくことにする。具体的にはラピス。うとうとになってもすやすやになっても良いからだ。すやすやになってもラルトスが出てこないのは知ってるけど。

無茶してウノハナに来たのだから良いデリバードを捕まえなくてはならないと自分に制限かけてたかな。
ウッウはそこそこ個体を手に入れられたし、ぜつみんカレーをカンスト近くまで育てられたし、サマーフェスティバルの成果としては御の字だろう。ウノハナに行かなかったらデリバード星3寝顔とかデンリュウ星3寝顔なんてリサーチできなかっただろうし。挑戦してみて良かった。

ということで、自分が締めてる首は自分で緩める。何事も自分の機嫌は自分でとっていく。これ大事。サマーフェスティバルお疲れさま、わたし!!

イベントの下駄のおかげでマスター7までいけた


今週はラピスをキャンプ地に。FBが5%ついたのと、明日には150時間就寝を終えてきのみSエーフィが爆誕する予定なので、エナジーは初上陸週よりだいぶ盛れるだろう。ラピスはどの睡眠タイプも割といいので気楽だな。来週のすくすくウィークに向けて、この調子ですやすやを出していこう。そうすれば来週はうとうとをより出しやすくなる…はず!が、そこまで気負わずにゆるっといこう。ポケモンスリープだもの!

それではみなさん、良い睡眠を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?