見出し画像

ウルトラマン第9話 / 「電光石火作戦」を見ました。 #ウルトラサブスク

100文字短評

子供が中心となる王道のウルトラマンの回。台風一過の後の助け合う子供たちの姿に感動。ガボラの造形は独特で強いインパクト。あくまでも食糧として核を食べる非被爆怪獣という存在はゴジラとは異なる印象を与える。

台風13号は、各地に甚大な被害をもたらした。ここ宇浪里町でも復旧作業が続いていたが、そこに怪獣ガボラが出現する。今、暴れられたら町が大変なことになってしまう。科特隊はガボラの好きなウランのカプセルを使って、ガボラを町から遠ざけようとするが、ガボラの猛威はとどまるところを知らなかった。

監督:野長瀬三摩地

出演:黒部進

出演:桜井浩子

出演:小林昭二

出演:石井伊吉

出演:二瓶正也

特技監督:高野宏一

脚本:山田正弘

(C)円谷プロ

ウルトラマン第9話 / 「電光石火作戦」 TSUBURAYA IMAGINATION より)

感想

台風の中励まし合う子供たち

台風の襲来で孤立してしまった山岳少年団の子供たちの奮闘とガボラへの防止工作を行う科学特捜隊の活躍を軸に物語は展開します。
子供が中心となるお話はいかにもウルトラマンらしく、私は好きです。

……どうでもいいことなんですけど、「防止工作」。
今ではあまり聞かない表現のようにも思えますけど、これって、いわゆる日本語の誤用ともいわれる「防犯対策」「防災対策」のような言葉が浸透する以前の、昭和の時代にはよく使われる表現だったんでしょうか?
防犯工作とか防災工作とか?
そんな言葉、表現があったのかは知りませんけどw


ガ、ガボラだ!

今回不思議だったのは、この町の人たちは、いきなり現れたはずの怪獣の名前を何故か知っているって所です。
そう言えば、第2話「侵略者を撃て」だと何故か会議室に「バルタン星人会議」みたいなのがあったような…。
この世界の人間はみんなエスパーなんだろうか?

まるでトレマーズのような地底怪獣ガボラ君

ガボラ君を見た私の第一印象は「トレマーズだ!」でしたw
このDVDのジャケット↓だとあんまり似てないんですけど、トレマーズの「本当の姿」は結構似てます。
トレマーズは面白い地底モンスター映画なのでおすすめですよ。


クオリティの高い特撮

見た目のインパクトもさることながらこのガボラ君、核を食べて、放射能をばら撒くという危険極まりない大怪獣です。

「核を食べて放射能をばら撒く怪獣」というと、やはりゴジラが連想される訳なんですが、ゴジラは水爆の落とし子であり、核実験の犠牲者という側面を持つ訳なんですが、このガボラ君は、(恐らく)最初から怪獣として生まれ落ち、昔から核を食べ、放射能をばら撒いてきたのだろう、純然たる大自然の驚異であり、猛威です。
ゴジラの怪獣像とは異なる、非被爆・放射能怪獣という存在は私には新鮮でした。



いきなり30キロと数字だけ言われても…

今回残念だったなぁと思うのは、登場人物の台詞がどこか機械的過ぎる所です。

「ガボラの大好物、ウラン入りのカプセルをヘリコプターに吊り下げて、ガボラを30キロ離れた山の中に誘い出すのだ」

ハヤタ隊員

とハヤタ隊員が力説するんですけど、いやぁ30キロって数字はどこから出てきたの?被曝を避けるためなんだろうけど、いきなり数字だけぽんと出されても驚くよ?と私は思いました。

番組が半分過ぎても顔を見せないシャイな怪獣

襟巻きが特徴でもある怪獣ガボラ君。
顔に似合わずとてもシャイな怪獣だったようで、なんと番組の尺が半分過ぎても顔を見せることはありませんでした。
鋼鉄の5倍の硬度を持つというヒレに弱点である頭部をそのまま隠していれば、もしかしたらウルトラマンもお手上げだったかもしれませんが、人間、 もとい怪獣も空腹には勝てません。

腹が減りすぎたのか冷静さを失い顔見せしたガボラ君

ガボラ君は目の前の美味しそうなウランを求めてついに顔を出してしまったのですが、最後は情け容赦のないウルトラマンの殴打の前にお陀仏でした。
……ウルトラマン、今回スペシウム光線を使わなかったのは、ガボラの肉体を爆散させてしまうと放射能汚染が辺り一面に拡散すると警戒したからなのかな?もしそうなら変な部分はリアルだな…。

総評

ウルトラマン第9話 / 「電光石火作戦」、タイトルのいわんとする所は分かるものの(多分、"相手は放射能怪獣なんだから一撃で速やかに撃退せよ"の意味)、劇中どの辺りが「電光石火」なのかやや疑問符でもありますが、子供が中心となって奮闘する展開は、まさに王道のウルトラマンの回でしょう。

台風一過の後の、助け合う子供たちの逞しい姿は微笑ましく、ちょっぴり感動しました。

いかにも地底怪獣らしいガボラの独特な造形は強いインパクトを視聴者に残し、また人間のことはどうでもよく、あくまでも食糧として核を食べている非被爆怪獣という扱いは、ゴジラとは異なる怪獣像、ウルトラ怪獣とでも呼ぶべき枠組み、イメージを感じました。

本日のお気に入りの台詞

「おじさん、何とも無いの?すげーな〜」

すげーな〜(ヘリと一緒に墜落してもピンピンしてる超人を見て)|


★布教

月額税別500円(税込550円)からウルトラマンシリーズの約1,200エピソードが見放題!
無料プランもあるので、ウルトラマン好きな人や興味がある人はまずはお試しで入会してみてはどうでしょう!
なおウルトラサブスクへの登録にはTSUBURAYA アカウントとdアカウントが必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?