見出し画像

クラウドファンディングにご協力をお願いします

日頃は、毛原の棚田ワンダービレッジプロジェクトの活動にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
さて、私たちは、2015年に毛原住民と毛原の棚田体感ツアー実行委員会の有志の皆様により当会を立ち上げ、以来今日まで関係人口の皆様(私達は村外村民と呼んでいます)のお力をいただきながら、様々な地域づくりに取り組んできました。しかしながら、依然として人口減少と高齢化には、歯止めがかからず、小集落の実態は変わっていません。
今後、地域と組織の両方が持続可能になるための事業を展開するためには、小集落の毛原だけではすべての課題を受けきれず、同じ悩みを持つ近隣集落との連携をはかることが出来れば、多様な将来像を描くことができるのではないかと考えているところです。

2021年4月に大江町の小学校統廃合が行われました。
そこで、毛原地域の校区であった旧美鈴小学校を拠点にしながら、小学校跡地活用問題をはじめ、農地の保全、地域資源を活用した持続可能な経済活動、生活支援活動などを広域的な範囲で支え合う組織づくりに向けて一歩を踏み出しました。それが、チームみすずの立ち上げです。
チームみすずは、現在約20名の同志が集まり賛同者の拡大に取り組んでいます。
まずは、住民が気軽に集え、参加できる拠点づくりを行うとともに、にぎわいイベントの「みすずフェスタ」や「みすず交流会」、地域住民の参加ではじめるスモールビジネスの立ち上げや新規就農者受入などの新企画の計画をすすめています。
まず第一歩の住民の集える拠点場所の整備等には資金が必要になります。そして、事業経費の一部をまかなう必要もあり、クラウドファンディングに取り組むことにしました。
3月31日(日)までの間、下記のREADYFORのURLでご支援を募っています。
よろしくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/teammisuzu?sns_share_token=

シェア拡散での応援もよろしくお願いいたします。

(お問合せ)
k.mizuyan0409@gmail.com (水口)まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?