見出し画像

ズボラな私が続けるノート術〜月2回から始める心を整える習慣〜

皆さま、こんにちは!
\頑張りすぎ大人女子の心を昨日よりフワッと軽くする/
カウンセラーの水本うさぎ と申します🐰
本日は、カウンセラーの私が
心を整えるために続けている
ノート術について
ご紹介したいと思います。

・書くことが好きな人にも
・書くことが億劫な人にも
\心を整えるノート習慣/についての
参考になる内容と思います!
ぜひ、最後までご覧ください♪

新月・満月の日に、自分の夢と向き合う

ズボラな私が
家事育児仕事の日々でも続けている
ノート術
それは
\新月・満月ノート術/
です✨

\新月・満月ノート術/
を簡単にご説明すると
一ヶ月の間に、それぞれ1回ずつある
新月・満月の日に
新月→自分の願い事を書く
満月→書いた願い事を振り返る

こと

本日、7/21は満月なので
ちょうどノートと向き合う日です^ ^



日記や書くこと自体がとても好きな私ですが
特に、子育てがスタートしてからは
思うようにノートタイムがとれませんでした。
ただ、カウンセラーとして
人のお悩みや
自分の心の動き
について向き合う中で
改めて
感情や思考、自分の思い(願い)を
紙に書く・それを振り返る
ことが

・心を整え
・次の一歩を踏み出す

ために
とても重要であることを
実感しています🐰

毎日続けることがハードル高い!
でもノート習慣には興味ある…
そんな方には
月2回の
\新月・満月ノート術/
をオススメします!

具体的にどんなこと書く?

7月の新月で私が書いた願い事
本日の満月の日に、こちらの願い事を振り返ります

占いの先生が監修されたブログで
新月の願い事
満月の過ごし方

が紹介されていますので
ご興味ある方は、ぜひ調べてみてください♪

私の場合は
【新月】
・願い事を10個程度書き出す
→少なすぎると、一つの願い事が重くなる。
多すぎると、考えが散らばる。
私の場合の適切は10個。
→10個程度書き出すことで、自分の思考の整理や再発見になる。
・自分が楽に続けられる方法で書き出す
→お気に入りのノートでも良いし、スケジュール帳のフリースペースでも良い。ポイントは、私が楽に続けられるか?
・ボイドタイムに気をつける
→願い事を書いても叶いにくい時間帯がある!とのことで…(それがボイドタイム)
とりあえず、この時間帯を避けて書きます。
『◯月 新月 ボイドタイム』と
検索すると分かります!

【満月】
・叶った願い事にアンダーラインを引く
・今考えていることなど、思考や感情を自由に書き出してみる
→願い事を書いて終わり!でなく
その後の振り返りが
心を整えるため、とても大事です🐰





まとめ

・心を整える習慣には、ノートタイムがおすすめ!
・時間ない!ズボラ!
そんな方には先ず小さく始めることをご提案
月2回の新月・満月ノート術が続けやすいかな?

長文お付き合いいただき、ありがとうございました!
水本うさぎでした^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?