見出し画像

久しぶりパンメモ

今日は朝仕事する前に 生地をしこんだ
久しぶりに昼ごはんはパンにしようとおもった
板村瞳さんと作ったパンぶりの久々のパン道だ。

分量メモ🍞
強力粉 100 g
イースト 2.5g
塩2g
水100cc ぬるまゆ

4時間 あたたかな部屋で発酵させた
30分二次発酵した
220度に余熱したオーブンで20分やいた

プルーンとドライチェリーをぎゅうぎゅうにいれた。

やっと1人の昼ごはんにちょうどいい量がわかった。強力粉100gで
手のひらを広げたくらいのサイズのパンができる。
この半分で今日の昼ごはんにはちょうどよかった。

湯気で くもった

八女でつくられてる田中製粉の強力粉を使った。

パンを作るのが 日常化した
いつでも すぐ食べたい時に食べたい分つくれる。

おいしかった。 普通に美味しいと思えるパンがさくさくと 作れるようになってしまった。そのことに一人感動しながらパンを齧った。
なにがかわったのかわかんないけど
自分のつくったパン、うまい と思える。

パン作ることをはじめる前の自分が知ったら びっくりするだろうな。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?