2人暮らしはじまる

1月13日、家に帰ったら22箱のパンダのダンボールが運び込まれてきてた。引越しのパンダの顔よく見ると昭和のキャラクター感が残ってて、とてもかわいい。空っぽにした部屋に 、anm氏の部屋が組み上がって
徒歩0秒で友達の家じゃん、、ってなった。


がんばらないDIY

家のいろんなところを測って、2人でホームセンターにいって、いろいろ木材を買って簡易棚を制作した。
木がたりなくなったりしたのでまたホームセンターにいった。
ホームセンターでいろいろ 想像したり考えながら
ここはこれで こうしたらいいんじゃないか?とその場で一緒に考えて 作れる仲間がいるのは心強い。
最初は ディアウォールとかを買って、ツーバイフォー材で 棚を作るモードでいったけど自分の家の天井が思ったより高くて床から天井に突っ張ることを諦めた。ファルカタという、東南アジアのマメ科植物の軽くて安価な板を購入した。ファルカタは木じゃなくてほんとは草らしい。

そのファルカタ材の板を支柱の溝に入れてをビスで止めるだけ。器を並べる棚2つ作った。インパクトドライバーがあったら5分くらいで完成する。

横が1800mmで高さが800mmくらいの長い棚ができた。1000円くらいの板が2枚と、500円くらいの支柱が6本で、制作費は5000円くらい。ホームセンターのグッディは1会計につき、2カットまで木材を無料でカットしてくれた。anmは本棚と、テレビ台を作っていた。

この棚の気に入っている点は、好きなサイズに作れるところと、全然技術もいらないところ、また引っ越す時もすぐ分解して運べるところ。透明のニスを晴れた日に塗ったら完成する予定。

すきな 茶器やうつわを並べてみるだけで うれしい気持ち。ちょっとビスがたりなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?