見出し画像

釣りメモ①

とにかくまぁ、そういうことで
今日の雲ひとつない青空をみながら
何度も 釣りに行きたいとおもった。
今日は途中から八割くらいそのことしか考えてなかった。
頭の中でずーっと 釣竿を海に投げる妄想をしていた。釣りに行きたいが溢れすぎて友達にこんな雲ひとつない青空の日は 釣りに行きたくてしかたありませんと連絡した。
空を見ながら、なんでこんな天気のいい日に海にいないのか??とまで思えてきた。
わかります、とすぐに返信がかえってきて、
わたしたちは 釣りに行く日程をすぐ決めたのだった。そして前回時間を読み間違えて全然釣れなかったアジを狙おうとしている。そうなってくるともうあれだ。新しい釣竿が俄然ほしくなってきた。
フィッ
という音で気持ちよく 海に着地するそんなやつ。
こないだ釣りにいったときにとなりにいたおじちゃんがタックルベリーでの釣竿のオススメを教えてくれた。

何日か前に友達と6月ぶりに釣りにいって
防波堤で海を眺めながら
はー最高だな〜と ぼんやりした。その日はめずらしく途中からぼんやりする暇がないくらい 魚がたくさん釣れたのだった。
釣れたバリという魚と、メジナを南蛮漬けと煮付けに友達が料理してくれた。バリは毒針をもってて触ると危険とのことで、その場で釣り人のお兄さんがザリザリと毒針をとって 内蔵もとってくれた。沢山魚の名前も教えてくれた。学び。
リリースしたけどいさきの稚魚と鰯のちっさいやつも釣れた。朝から釣りにいったのにいつの間にか へっとへとになって気づいたら帰ってきたのはもう夕方だった。太陽を1000パーセント浴びてて2人とも 眠すぎて ううう……となっていた。自分は夕方から 21時くらいまでライティング講座があって、一瞬抜けた。
友達は あ〜〜しかたないなぁ〜〜〜といいながら さばいてくれて 帰ってきたら炊きたてのご飯と 釣った魚が南蛮漬けと煮付けになってでてきた。しあわせでおいしい最高の晩御飯となった。かんしゃ。
食べ終わったあと ひたすら友達と釣り動画をみて勉強した。


防波堤で友達が 冗談っぽくもうこの辺に一緒住んじゃおうよ、といってきた。今の自分にはぐらぐらするぐらい魅力的に思えた。海の近くに住むって一回やってみたいな……釣りのある暮らし…………🐟🐟🐟🐟🐟🐟ハマスさんヤマコンさんとも はやく釣りにいきたいね……
つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?