2023-08-28


ずっと独身でいるのかと問われて、そうなんですかね〜と答えた。ほんとうに何にも考えてない。年老いたときのことを考えると、そりゃあ誰かといる方がいいのは分かるけど、老後のことだけを考えてそのために誰かを求め精査するのも違う気がする。
気のいい人といたい。ひとりがすきだけど、たまに誰かに心から甘えてみたい気もする。だから人々は結婚という保証のある選択肢を選ぶのだろうが、わたしは形にも相手の性別にもこだわりたくない。好きでずっと一緒にいたい人がいい。


盗んではいけないとか、殺してはいけないとか、そういう禁忌の教育ってどうなされるのだろうとふと思った。親から特別口酸っぱく言って聞かされた記憶もないのに、大抵の人はそれを犯すことはない。スシローの醤油だって、舐めちゃいけないと教わったわけではないのにね。わたしはどうやって盗んだり殺したり舐めたりしない人に育ったのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?