2023-09-24


ボスに突然謝罪された。お客様との会話でわたしのエピソードを話題にする際の配慮について、奥様から注意を受けたそうだ。
やっとか、という気持ちも大きかったが、大の大人が逃げも隠れも誤魔化しもせずに謝罪したことに面食らった。別に疎ましく感じていたわけでもなかったけれど、精神的に辛い時にはそれなりにダメージも大きかった。
わたしは、何を言うかより何を言わないかをこれからも大切にしたい。

看過できないこと以外は基本的に相手に合わせて会話をする。その際に自らの意思を曲げることも厭わない。賛同できない内容でも、わざわざエネルギーを消費してまで反論したり意見を交えることが苦手でもあり、必要に感じたことがあまりない。お互いを理解できなくても受容はできるし、そもそも他人のことなど分かるわけもないからだ。わたしの「いいですね。」は「(なんでも)(どうでも)(どうなっても)いいですね。」なのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?