見出し画像

お誕生日おめでとう

こんにちわアブラです

バンコクは最近雨季が本気を出して来た感じ

土砂降りになる日が多々あります。

勿論、生活は変わらず強制的に引き篭もりだけど

やっと近所のお店の人達(多分30・40代)もワクチンが

打てる様になって来た感じ。

そんな中で、今回は私の友達のお話。

今日は彼女のお誕生日。おめでとう。

私が住んでいるエリアには、殆ど日本人が居なくて

ミズの通う幼稚園でも勿論、唯一の日本人。

バンコク内には凄い数の日本人が住んで居て

SNSでも沢山のバンコク在住の人達と話す機会があるんだけれど

実生活では、本当にそんなに日本人 居る?!てぐらい

見かけない(笑)

そんな実生活でも、日本人の友達は少なからず出来るんだけど

彼女もそんな貴重な友達の一人。

彼女とは年齢が近い事・子供の歳も近い事

自らタイに来ちゃった家族…とか共通する事もあって

勝手に親近感を持ってる訳なんだけど(誠に勝手にスイマセン)

で、その彼女は本人 曰く『人生楽しければそれでいい』

『考えたら病むから、考えないで寝たら忘れる』タイプ?

らしいんだけど(笑)

大好きだけど、当り前にそりゃ違う人間だから

時々「え?マジで?!大丈夫なの?!?」

みたいな事も起きる訳。

でもそこからの行動がさ、スンゴイ速いの。

自分で調べて考えて即行動に移すのがメッチャ速い。

尊敬するレベル(褒めてますww)

この情報化時代に、しかも自国以外に住んでいて

物凄く便利だけど、自ら情報を掴みに行かないと

そして、それを元に自分で考えないと

下手したら命に関わる事も有ったりする。

(いや、日本でも無きにしもあらず…ですけど)

行動に移すのがメッチャ速い彼女、

例えばスタートが遅かったとしても最終的には

間に合うんだよね(笑)

これもね、彼女の才能だと思う(褒めてます 2回目ww)

自分のケツは自分で拭けるの。

そういうとこ、メッチャ好きーーーーー!!て思う。

勿論、誰かに助けて貰う事もあるでしょう。

でもそれも嘘のない、彼女の人柄だったりする。

今のこの世界中が混乱する中で、

それでも以前と同様の生活を続けている人が

このバンコク内にも居るらしいんだけど(え?)

無きゃ無いなり。無い袖は振れません。

て言える(本人が言ってた訳ではないけどw)

彼女は強いな…なんて思う。

今や自国に居ても選択を迫られる事がきっと沢山ある。

自国以外に居たら、更に厳しい選択をしなきゃ

ならない場面もあると思う(帰国か?残留か?とか)

まして子供が居たら尚更に悩みも増す。

彼女がこの先、どんなふうに考え行動したとしても

家族を含め、彼女が楽しければ良いな…

と心から思っています。

出来れば、お互いに出来るだけ長く

タイに居続けられたら尚更 嬉しいけど(笑)

沢山の有難う。と共に、

気持ちだけは山ほど詰まった

お誕生日おめでとう♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?