見出し画像

なにしろ財布のひもがゆるいのです^^;

今日もお仕事お疲れさまです!
サラリーマン脱出計画中のみずたんです。

私はデスクワーカーなので、基本ずっと椅子に座って事務仕事です。
ノートパソコンでカチカチとお仕事をしています。

よくある風景のひとつではありますが

ドリンクを飲む
何かをつまむ

これをやりながらお仕事をしています。

これまでドリンクは
ペットボトルのお茶や、炭酸水を飲んでいました。

でもね
購読しているイケハヤさんのメルマガで気づいたんですよ。

「こんなの浪費じゃないか!」

そうなんですよね。
どう考えても浪費です。

あ、ついでに書いておくけど

お金の使い方は3種類に分かれます。

1 消費
2 浪費
3 投資

今日のテーマじゃないからこれ以上は書かないけど
とりあえずメモしておくと良いですよ。

話を戻します

計算しやすいからペットボトルの値段を100円にしときます。

月20日出勤したと仮定すると
100円×20本で2,000円です。
もし、午前中1本、午後1本飲んだとすると
2倍の4,000円です。

これ、2000円使ったとして
何かあなたの手元に残りますか?

残らないんですよね^^;

そもそも置き換えのきくものなのです。

本来なら、貧乏人なのだから、
水道水であるべきなのかもですが

試してみて、パフォーマンスがどうしても上がらないので
やかんで煮出したお茶を
サーモスに入れて職場に持ってきています。

午前中に飲みきってしまうので
午後は
職場の給茶機の粉末緑茶をサーモスに入れています。

自宅から持っていくお茶は

以前のブログに紹介した
コーン茶です。

ちゃんと煮出すと
ほのかな甘みもあるし
体の中の余計な水分を取ってくれるので
今の季節にはおすすめです。

そして

次のみずたん浪費撲滅目標は

仕事中に口にするお菓子についてです

意志力が弱いので

ちょっとイライラすると

150円くらいの菓子パンとか、
130円くらいのおまんじゅうとかに
手が行ってしまうんですよね。

ブラックサンダーや
ラムネのときもあるな。

これだって
20日間続けたら
2,000円から3,000円の浪費になります。

借金のある人なら返済に回すべきだし
そうでないのならば
投資に向けることで
稼ぐ力を高めることができる金額です。

フロントエンドクラスのセミナーであれば
1回参加できる金額ですよね。

1年間貯めれば
2万円から3万円になりますから
もっと効果の高いセミナーに参加することができます。

とはいうものの

仕事に疲れたとき
仕事でイラッとしたとき

などなど

どのように、
大好きな甘いものを食べることを
コントロールできるようになるのか?

こんだけ書いておいて
自信がありません(笑)

我ながら
気合いが足りない!
アホか!

とは思ってはいるのです^^;

何か良い知恵はないですかねぇ?

本日のおすすめ本

私は東京という街が好きだから
作者のように地方都市に移住することはできないけれど

なぜ東京でなければだめなのか?
このことを自問自答するにはとても良い本です。

私とは逆に、東京離れることを検討している人は
それこそ一読した方がいいです。
地方に移住するリスクを最小限にする
そのための知恵がしっかり書かれています。

次に紹介するのは、もう一度読み直そうかな^^;と考えてる本

こちらも大変実践的な内容の本です。
自分自身があまりにも当てはまっているけれど

貧乏人ほど、浪費がひどいです。

お金の使い方を知らなければ
年収1,000万いったとしても
貧乏生活からは抜け出すことができません。

結局は自分をコントロールする能力
これがとても大切なんですよね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?