見出し画像

がんばって衝動買いを抑え込んだからシェアします(笑)

皆さんこんにちは。
子供たちと一緒にビジネスをするのが夢のみずたんです(^^)

いえね、昨日ジョブチューンのピザーラのやつを見ちゃいまして
むっちゃピザーラ食べたい熱が出てしまったのさ(単純)

画像1

審査役のみなさまがたのお店
おいらと同じように、日本中でグーグル検索されていたようですねw
2文字入れただけで、検索候補に上がってくるんだもんw

放送翌日の本日
ピザーラの注文点数はどのくらい増えていたのか
興味のあるところです^^;

そんなこんなで
テレビを見ているときから、
ピザーラ熱が高まっていましたw

今日のおひるにはこれ!

画像2

かごに入れるところまで進めてしもたw

で、ハッと我に返ったわけです。
同居人にもOK取っていなかったしw
あぶねぇ・・・

それではお待たせしました
意志力の弱い私がどうやって思い止まったのか

ひとは、4つの理由でモノを買います。

1.価値があると思うから
2.なにかを失う恐怖を感じているから。
3.今現在、なにかで痛みを感じているから。
4.説明のつかないくらいの強い感情

ピザーラ熱について、自己分析すると

1.の価値はもちろん!
もともとピザーラは好きなので!

2.恐怖???ねぇな。
あ、期間限定のすみっこぐらしのコップは
同居人サービスとして大事だなw

3.痛みは無いw

4.これはもう!w
テレビを見ている最中から、
スマホでサイトのメニューをガン見していましたw
ラーメン熱に取り憑かれた時ぐらいに
ピザーラ熱に冒されていましたw

割合は
価値:痛み:情熱
 1: 2: 7
くらいですねー。

とまぁこんな分析を行っていました。

なんで、こんなに食べたいのだ!
って理由を
ちゃんと分析をすると
思いのほか冷静になることができます。

例えば悪いけれど
賢者タイムのようなものですね(爆)
それとは順序違うけどw

欲にまみれた自分を
少しだけだけれど客観的に見ることができます。

僕の場合は

今すぐピザーラを食べる必要はないでしょう。
だいたい2500円くらいの出費になる。
今週は他のことでお金を使っているから
次の機会にすべきだ。

との心の声が

欲望に勝ることができました(^^)

私と同様
意志の弱い方は
この方法積極的に試してください。

何度か実行することで
「欲」のコントロールができるようになってきますよ!

自分に対して自信をつけることにも
大いに役立てることができます!

といいつつ、
私は次の欲望と闘いはじめていますw

だって

ホテルショコラさんが罪深いセールやってんだもん!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?