見出し画像

こんなクソな事故を減らすには・・・

千葉の事故前数時間以内に飲酒か 死亡男児は8歳と7歳
6/29(火) 19:39配信

共同通信
トラックが小学生の列に突っ込んだ事故現場で手を合わせる人たち=29日午前、千葉県八街市
 千葉県八街市の市道で、歩いて下校中の小学生の列にトラックが突っ込み5人が死傷した事故で、運転手梅沢洋容疑者(60)=自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕=は数時間以内に酒を飲んだ可能性があることが29日、県警への取材で分かった。

飲酒運転がこの世から無くなる日はきっとこないでしょう。

ちなみに警察庁のデータによると、
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12205250-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu-Kokoronokenkoushienshitsu/s_5_8.pdf

画像1

確かに減ってきておりますが、そろそろ限界ではないですかねぇ。
ゼロになることは、一発死刑でもならん限りないのではないかと。

世の中いろんな人格の人がいるわけです。
これが現実ってもんでしょう。

で・・・

オイラが思うに、お金のことは無視して言うのですがね。

スクールバスをどんどん投入してほしいんだな。

生身の人間が、車とぶつかるよりは
生き残れる確率は段違いに高いと思うのですよ。
犯罪に巻き込まれる確率も減るでしょうしね。

バス会社に委託してもいいし
シルバー世代で、もとプロ運転士って人材もいるでしょうしね。

議員に運転手つけるくらいなら
スクールバスを導入してもらいたいです。

追記

もっと手っ取り早いのは

児童の登下校時に
シンプルに警察による取締をすればいいんですよね。

もちろん飲酒運転取締の検問もやりましょう!

スクールゾーンはもちろんだけど
通学路になってるところは
頻繁に行うといい。

この際、隠れて捕まえるのもOK!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?