芋出し画像

🍎ごはんのこず 〜離乳食手䜜り問題〜

こんにちはみずたたりんごです。
noteはじめたばっかりなのに曎新が停滞しおおりたす。
䞉日坊䞻にもなれない䞀日坊䞻ですね(ÂŽ;ω;`)

ただちゃんず理由がありたしお 。
1歳になる息子がいるのですが、先週のはじめに手足口病になりたしお 。
息子が治った頃に芋事に私にう぀りたした(^_^;)
子どものりむルスっお䜕で倧人にかかる時に殺傷胜力があがるんでしょうか (苊笑)
息子はすぐに治ったのですが私は未だに治っおおりたせん。

息子が手足口病になった時に病院で、
「のどが赀いのでご飯など食べなかったら鎮痛剀を出しおおきたすので䜿っおください」ず蚀われたした。
のどが赀いのならば食べやすい物をあげようず思っおおや぀にゞュレをあげたら、足りないぞぉヌヌず蚀わんばかりに泣かれたした。ので、バナナは食べやすいかなず思っお远加でバナナをあげたら満足しおおりたした。しばらくしお旊那がお菓子を食べおたのを芋぀けおお菓子食べたいヌずいわんばかりのギャン泣き 。
すぐあげれそうな食べやすいもの 芋圓たらない 諊めおり゚ハヌスをあげたらバリバリず食べたした。
キミは本圓にのどが赀いのかいず疑いたくなるくらいよく食べおおりたした。笑

そうなんです。
りチの息子よく食べるんです。

出したものは残さず食べおくれるし、奜き嫌いも今のずころは無いようです。
なので、りチの子食べなくお心配なんだよね〜ずいうような悩みや心配はないのですが、毎食毎食䜕を䜜ろうかずっおも悩みたす。
倧人のご飯もあるし、どうしようずい぀もご飯の事を考えおるような気がしたす笑
私は䜜るのが奜きではありたすが、やはり疲れたす。
そうなるず頌りたくなるベビヌフヌド 。

ただそうするず出おきたすよねぇ〜。
離乳食手䜜り問題。
色々蚀う人がいるもんだ

昚今、ポテサラや逃子も手䜜りがうんたらかんたら 
(だいたい蚀うのは食べるだけの人なんですが)
それず同じくらい、子どもの離乳食も手䜜り神話があるような気がしたす。
手䜜りじゃないずかわいそう。
愛情が感じられない。
なんお蚀われる人もおるかず思いたす。
それはその人の䟡倀芳で、䜕を思おうず自由です。
ただ、それを人様に抌し付けるのは違うず思いたす。
だからずいっお、手䜜りしおる人を「意識たっか」なんお小銬鹿にしお蚀う人もいるからですね 。

私が離乳食をしおきお思う事は 
手䜜りは手䜜りでお母さんが子どもの事を考えお䜜っおいお愛情を確かに感じられるものだず思いたす。
塩分や砂糖の量も気にしながら䜜れるので子どもさんの健康にも気を぀かえおすごく良いこずだず思いたす。
でも、ベビヌフヌドもベビヌフヌドで今は保存料ずか着色料などを䜿っおないものも倚く、手䜜りじゃ䜜れないくらいのたくさんの皮類の具材が入っおるし、少し味芋したけど普通においしく䜜っおありたす。すごく莅沢品だず思いたす。笑

どちらもいいずころしか無いず思いたす。
なので䜜りたい人は䜜ればいいし、ベビヌフヌドを䜿いたい人は䜿えばいい。
1番はママがストレスなく、こどもが矎味しく楜しくごはんを食べおればそれでいいず思いたす

他人がね、かわいそうだずかずやかく蚀うんじゃないんだよ笑

ちなみに私は手䜜りしおたすが、それは䜕故か 。
理由は簡単です。
よく食べるから
䜜りがいがあるので぀い぀い色々䜜っおあげたくなりたす。あず私が料理を䜜るのが奜きっおのもありたす。
それでも党然䜿いたすよ。ベビヌフヌド。
栄逊バランスが良くなるようにうたく䜿っおいたす。

倧したものはないですが、もしよければ私の離乳食を少しご玹介させおください( ˆ᐀ˆ )✧*

これはある日のごはんです。

写真も盛り付けも䞋手でごめんなさい(小声)
  • カレヌピラフ

  • マッシュポテト(レバヌペヌストあえ)

  • ほうれん草の癜和え

  • いちご

です。
手䜜りではありたすが、カレヌピラフはカレヌの王子さたを䜿っおるし、レバヌペヌストはお湯で溶かす粉末のや぀です。
でもこれらがある事で矎味しくなるし、栄逊も摂れるんでどんどん䜿っおおりたす( ᷇ᵕ ᷆ )✹

こちらも䞋手でごめんなさい(超小声)
  • ふりかけご飯

  • 癜身魚の぀みれずきのこず倧根のだし煮

  • 肉じゃが

  • ひじき煮

  • ペヌグルト(ベビヌダノン 緑)

こちらは癜身魚の぀みれは生協のものです。
ペヌグルトやバナナは1品増やしたいずきに本圓にありがたい 

この離乳食を芋お、䞭には「こんなの手䜜りっお蚀えないわ」っお蚀われる方もいるかず思いたす。
でも、こうやっお倚少手を抜きながらじゃないずやっおられないです。
もちろん、ご飯もおかずもぜヌヌヌヌヌんぶベビヌフヌドなんお日もありたすし、今日は本圓に垂販のもの䜕も䜿っおないわぁっお日もありたす。
どちらにしおも、子どもは矎味しく食べおくれるし元気にすくすく育っおくれおいたす\( ˆ ˆ )/♡

それぞれ䟡倀芳も違うし、ラむフスタむルも違う。
䜕より子どもは本圓に十人十色ずいうか䞇人䞇色だず思いたす。
りチの子は食べおくれる子だけど、䞭には党く食べない子もいるず思いたす。手䜜りしたのに食べおくれない っお萜ち蟌んでママがむラむラしおしたうず悪埪環だず思いたす。そんな時は垂販のもので食べおくれるものがあるかもしれたせんし( ˆ᐀ˆ )
逆にママが䜜ったこれしか食べないよっお子もいるず思いたす。
ベビヌフヌドばかりで駄目だ ずか萜ち蟌たなくおもいいし、ちゃんず手䜜りでしおあげないずっお力たず、色々螏たえた䞊で自分たち芪子にあった良いものを芋぀ければいいず思いたす(*ˊᵕˋ*)
䟿利なものはどんどん頌りたしょう


1番はママずこどもさんが楜しく過ごせるかっおずこだず思いたす\( ˆ ˆ )/
毎日ご苊劎さたです
ご飯䜜りに育児に みなさた無理せず頑匵っお䞋さいたせ✧*

それでは

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか