見出し画像

腰椎固定をしました 手術後40日まで

①手術前日

2月15日(水)

手術のため前日入院しました
しばらく仕事を休ませてもらい職場の皆様に感謝です
脊椎に関する手術は3回目

PCR検査後、入院し採血、CT
今日の21時以降は絶食
これは当然として手術は明日の16:30入室なので絶食時間が長い

いつもするように手術体験者の書いたものをたくさん読んだが、手術後の痛さに関する記述が多く不安になる
2年前、頸椎を椎弓形成と前方固定同時にしてもらった時の記憶をたどっても痛さに関しては思い出せない
痛いというよりしんどいという記憶しかないのは痛み止めのおかげだったのでしょう
痛さに対抗する気は全くないので痛み止めには100%頼るつもり

今聞いたら今回は内視鏡でやるのでドレーンは入れないとのこと
ということは首の時より楽なはず?


後日追記

1回目の頸椎ヘルニアの時は、右足のしびれを感じてから1年ほど放置していました
無知だったことが悔やまれますが、それでも最終的に信頼できる医師に巡り会えたことはラッキーなことだと思っています
なので今回のしびれの再発に関しては素早く受診しました

頸椎については、2021年、8月に椎弓形成術と前方固定術を同時にしてもらいました

すごい名医に、素晴らしい病院スタッフの皆さんに出会えた奇跡に感謝しています
この時、誰もがするようにいろんな体験談をweb検索して、心構えの面で参考にしました
あまり詳しく記録していなかったので記憶は曖昧です
今回腰の手術を受けるにあたり、自分の経験も一つのケースとして同じような手術を受ける人の参考にしてもらえればいいかなと思い、毎日noteを書いてみました

前回の頚椎も今回の腰椎も主訴は右足のしびれと脱力、感覚異常です
痛みは全くありません
頸椎の手術の後1年経ち、正座が普通にできるまで回復していました
スポーツもある程度再開していました
ところがある日、突然右足のしびれが復活し、受診したところ原因は今度は腰椎であるとわかりました

19歳から腰を痛め、いろいろ病院を回りましたが、なんだかハッキリしませんでした
分離症だと診断されたのは30歳を過ぎてからでした
分離症による腰椎の不安定さに耐えて運動し続けた結果、第四腰椎の上下椎間板がポテトチップスみたいに薄くなり、高さがなくなったんだと思っています

②手術直前

2月16日(木)

前日21:00から絶食
13:30までは水分のみ
コーヒーは飲んでもOKと教えてもらい安心する

全身麻酔から覚めた時の、時間を超えた不思議感は好きだ
嫌なことはすっ飛ばした感じ
その後の苦労は別にして・・・
締め落とされた時とは段違いのトリップ感

手術後この記述を再開するのはいつになるだろう
きっとしばらく何もする気にならないんだろうな

16:30の予定が今日は押していて19:00に呼ばれる


③手術後

2月17日(金)

昨夜手術後、麻酔から醒め、ベッドに移された瞬間から腰にすごい痛みを感じる
いきなり現実に引き戻される
そうそう、首の時もこうだった
「痛みって思い出せないもの」だと蝶野が言っていたがその通りだ
「ああ、そうだった。この時間があるんだった」忘れていた

痛さからくる緊張で上半身は常にラットプルの収縮ポジション
筋収縮持続の限界が来ると眠気を感じるが強烈に筋収縮したまま眠ることはできない
そうだ、リラックスできるポジションを探すんだ
痛くないようにそうっとモゾモゾ動くと少し横向きなら一瞬痛くない
その一瞬の隙に寝る
やはり痛くなり眼が覚める
そうっと逆を向いてまた一瞬寝る
これを繰り返してそろそろ朝かなと時計をみるとまだ3時

ある程度回復してから気付いたが、前回、頸椎の手術で心の支えだった、自分でカチカチする痛み止めブースター(正式名称は知らない)が点滴にセットしてある
知らなかった・・・聞いてない、あるいは朦朧としていたので説明されたが記憶にない

朝までに色々体に装着されているものを徐々に減らしてもらう
6時頃、尿道に挿入された管を外せるかチェックするためにトイレまで自力歩行のテストを受ける
ベッドに戻ったら急に気分が悪くなり失神
導尿カテーテルはしばらくそのままに

尿道に入れる管だが、みんなあれを嫌がりすぎだと思う
あんな便利なものはない

14:00最後の点滴が外れて自由になる
あと今回ドレーンがなくて済むのは本当に楽でありがたい

移動は歩行器がないと痛い

装具屋さんが来てコルセットの採寸をする

意外と元気でパソコンをいじっている


後日追記

忘れないようにすぐに詳しく書いたが、あとで読み返すと大げさだ
ある程度痛いのはあたりまえで、ほんの短時間だ
未経験の方が不安になるといけないので、消そうと思ったがそれだとnoteに記録を残そうとした意味がないのでそのままにする
虫歯の治療くらいに思ってほしい

先生のウデが素晴らしいからだけど

④術後2日目

2月18日(土)

朝から38度越えの熱
特につらくはない
坐薬を使うと熱が下がるより先に手術の痛みがスッと消えた

入院前からNetflixで観始めたハリーポッターを全制覇

テレビでブレイキンをみながら、(この子達、腰大事にしなよ)と思う

今日は何の予定もなし
明日日曜も


⑤術後3日目

2月19日(日)
午前中、医療費控除のe-tax手続きを済ます

清拭した後だがシャワーを浴びて良いと言われたので入浴

実は最後の点滴が外れた時点から入ってよかったらしい

この日は本当にゆっくり過ごした
やせたかなと思って体重を測ると何も変わっていなかった

⑥術後4日目

2月20日(月)

10:00リハビリで階段に挑戦
レントゲン、CT、MRIで午前中終了
じっとしていれば痛みはゼロ
先生の腕の素晴らしさ‼️
変に動いたり姿勢が悪いとジンジンする
昨日まではベッドに座って食事していると腰の左が痛かったがそれがなくなった
20:00先生が本日5件の手術を終わり診察
退院の許可がもらえました
日常の生活は「普通でいいよ 重いもの持たないで コルセット3ヶ月して」とのこと


後日追記

肝心の右足のしびれ、脱力だが、この時点では特に改善の実感はなかった
手術前を10とすると8くらいと答えていた

腰の左の痛みがなくなったと書いたが、これはその後範囲を広げて出てくることになる

⑦術後5日目 退院

2月21日(火)

めでたく退院
妻と息子が迎えに来てくれた
駅まで歩くと、病院内を歩く時に感じていた傷口に貼られているテープによる皮膚のツレは全く感じなくなっていた

帰宅後、昼食、スーパーまで歩いて買い物、シャワー、食事

今日はとても調子が良く、日常生活動作の注意点は、ぎっくり腰になった時の気の使い方と同じだなと思った
杖は?風呂の椅子は?トイレの手すりは?
そのようなことを心配していたが、全く必要なかった

先生のおっしゃる通り、「普通でいい」だった
先生の腕だと思う
腰を手術した者としての「普通」だけど



後日追記

「傷口に貼られているテープによる皮膚のツレ」と書いたが、今考えると違うのかもしれない
⑥で追記したがこれは後でまた出てきて悩むことになる

⑧術後6日目から10日目まで

2月22日(水)
午前中買い物
車を運転してみる
できなくはないがもうしないことにする
犬の散歩をする

2月23日(木)天皇誕生日
午前中買い物
クッションをシートに当てて背中を直立させて運転してみる
犬の散歩と自分の散歩で今日の歩数は6770歩
坂の登りで腰が痛い
下りは平気
右足の感覚がクリアになりつつある気がする
完全にしゃがみ込んでから立ち上がることができる
プルプルするけど

2月24日(金)
犬の散歩と自分の散歩で本日6371歩

2月25日(土)
通院
傷の消毒
来週も受診予定
まだシャワーのみ
業者のコルセットを受け取る


いつも通り上野まで歩いて帰る
今日は谷中霊園で牧野富太郎博士等著名人の墓所を巡った
帰宅後買い物
犬の散歩と合わせて本日は12840歩
硬性コルセットはなかなか楽だが縁が痛い
これに三ヶ月付き合えるだろうか


テープが新しく

2月26日(日)
買い物のドライバー
本日11036歩
花粉が飛んでいるが、今日、くしゃみをしても腰が痛くなくなっていた
明日から出勤

⑨術後11日から18日まで

2月27日(月)
手術後初出勤
混雑を避けるためこの週の勤務を一時間早めにしたが、必要なかった
一応ヘルプマークをリュックのファスナーに着けて出たが、必要なシーンがないので内側に入れて見えなくする
杖なんて買わなくて本当によかった
でも退院後の生活でこれは必要と思って職場で使っているのがこの椅子


アマゾンで安かった

今日は柔道の授業が3時間
腰椎固定後11日目に柔道の授業を3時間する人はあまりいないと思う
しかしこの日のために口頭の指示だけでできる授業に作り上げたので大丈夫
(何より生徒が優秀なので)


日課のトレーニングは今日は二頭と三頭
インクラインカールなら腰への負担はないだろうと思いやってみた
三頭はディップスで問題なしだと思う
毎日やっていたベルトスクワットは理論的にはOKなはずだけどいくらなんでも怖いので何も持たずに壁に寄りかかってスクワット

仕事には戻ったがはっきり言って手術後11日で日中ずっと立ち姿勢と座り姿勢でいるのは無理です
昼休みに横にならないと…
この日の歩数は4575歩

2月29日(火)
インクラインでサイドレイズをやってみた
インクラインベンチがあるわけでなく、二つのフラットベンチを壁と組み合わせてます
スクワットは昨日と同じ
手術前は腹筋ローラーするのが日課だったがそれは無理なので、コルセットして動く範囲でクランチしてみた
もともと動いていないといわれる第5‐4腰椎の固定なので影響なくできたと思う
しばらくはこれだと思った
4993歩

3月1日(水)
5キロプレートを持ってクランチしてみた
ない方がよかった💦
今日はダンベルフライ
スタートポジションに入るまでが鬼門なので9㎏で恐る恐るやってみた
今日は昨日より右足のしびれが強く感じる気がする
帰宅時3駅分歩くが、途中で風邪の初期症状のような感じになる
コンビニでようかんとドリンクを買う
電車に乗ると治った
何だったのか
体の変化に少しビビる
本日8813歩

3月2日(木)
今日のエクササイズ、メインは背中
苦手なチンニングを入院以来初めてやる
なるべく背中をそらさずに(本当はよくない)
腹筋ローラーを壁に当ててスクワットをしてみる
手術で深いところまで曲げられるようになったので気づいたが、フルスクワットは全く力が入らず、すぐに疲れてしまう
入院前は曲がるところまでのパーシャルレップでベルトスクワットをして維持できている気になっていたが、いざ深くしゃがめるとなるとできなさ具合にがっかりする
でも絶対やらないよりはよかったはず
深くしゃがんでのスクワットはリハビリになっていると思う
隅田川テラスを散歩して本日6905歩

3月3日(金)
今日も最後にフルスクワット100回
10回ずつ休みながら
プルプルガクガクしながら
ウォーキングは無し

3月4日(土)
通院
今日から入浴OK
いつも通り上野まで歩いて帰る
東京美術館へ勤務校の卒展を訪れる
ゆるやかな坂道を登っても腰が痛くなくなっている
本日11532歩
18日ぶりの湯船は気持ちいい

しばらくリハビリに黙々と励みます

⑩術後22日から32日

3月10日(金)
今日の帰宅時、自宅最寄りの駅で階段落ちした😭
前日までは調子良く、横断歩道で赤信号になりそうなら小走りで渡っていたくらいだが、夕方ごろから右足のしびれが強くなってきた
階段を下る際に右足が脱力、転倒
7、8段転げ落ちた
いろんな人に抱き起こしてもらい、恐縮
しびれ、脱力の具合の行きつ戻りつは覚悟の上だが、明日はどうなっているだろう
二、三日前から左のお尻にピリピリと痛みが走る
しゃがんだりするときになる
手術直後にテープのツレと感じたのと同じだと思う
しかも範囲が広がっている
皮膚に近い浅いところがピリピリする
坐骨神経だろうか

3月15日(水)
左のお尻のピリピリの範囲が少し下に降り、また範囲が広がっている

3月17日(金)
昨日から座る姿勢が苦ではなくなっている
昨日で手術して一か月が過ぎた

3月20日(月)
デスクワークで普通の椅子をずっと使用した
うずうず痛いのが無くなったので楽だ
しかもコルセットなしで

ちょっと左右に上半身をひねってストレッチ
一か月ぶりだ

コルセットが無ければ左のお尻のピリピリは無い
コルセットが当たることが引き金になるのだろうか

⑪術後40日

3月28日(火)
ウエイトにプラスしてエアロビとヨガをやってみた
コルセットははずして
右足のしびれはあるが、あせをかく運動をすると気持ちがいい
YouTubeで偶然今の自分のためにあるようなサイトがあったのでラッキーだった
この日のエアロビ2つ

ヨガ

そろそろ飛んだり跳ねたりしてもいいと思う
自己判断ですが

これで終わるつもりが、手術後2キロ太ったのでこれも

左のお尻は動かすとピリピリ針で刺されるような痛みがあるので恐る恐るやる
こんな感じで今週は過ごそうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?