見出し画像

そうそう日付が変わる前に記事にしなければ

今日は8月8日。とある自己啓発系の有料動画を見ていると、動画番組なのに画面に名刺交換用のQRコードが出てきた。スマホに映る動画上のQRコードを別のスマホのカメラ機能で撮るとエイトとう名刺管理アプリが勝手にインストールされた(もちろん同意はしているが)

仕事の名刺は基本サンサンという別のサービスで管理している。私の勤務先の先輩が独立して立ち上げたサービスだが、名刺情報は会社の資産であって、個人のものではないという発想bで出来ているもので、利用料も企業が払う仕組みになっている。

エイトは逆に個人が無料又は課金して使うアプリである。仕事以外のネットワーク作りで名刺交換したものを登録するのに向いているのかも知れない。今の時代、公私を分けられるものなのか、分けるべきものなのか、会社の看板を使った私的ネットワークってそもそも公私混同で矛盾していないか、と瞬時に色々な疑問が生じたが、アプリに求められるままに、財布に唯一入れていた折れ曲がった自分の名刺を撮影すると、自動的に過去に名刺交換した人のうち103人がこのアプリを利用していることが分かった。

ほとんどがタイ駐在時代に名刺交換した人たちばかりで、その後の役職や転職先が表示されていた。

ふーん、と思っている、今日はこのアプリの誕生日だったことをアプリに教えてもらった。

画像2

パチスロでゾロ目が出た時の感覚ってこんな感じ?とやったことないくせに、ぼんやりと自分で自分の誕生日を祝うアプリの画面を眺めていた。

画像1

最近、仕事のし過ぎで、脳みそが芯から疲れていたのかも知れない。