見出し画像

【タイ】サンクラブリー再訪記(10)

大人が本気で作った森のアスレチックは本格的。

もちろんここでは竹を使って作るのですが、この高さから一気に川向こうまで滑車で降ります。

はたから見る分には簡単そうですけど

大きい子でも身長の3倍くらい、小さな子だと4倍以上になりますからね

怖くて泣いてしまう子もいました。

注目頂きたいのが、竹と竹を結んでいるのが、前回の籠編みの回でご紹介した、竹を薄く向いた材料で結んで留めている点です。紐は一切使っていません。滑車と滑車用のロープ以外は100%現地調達。

どうして麻紐が売っていないのか理由がやっと分かりました。

それにしても、みんな本当に楽しそう。

私も童心に帰って遊ばせて貰いました。いまも脛と肘は傷だらけです(^^)

(11)へつづく