見出し画像

2018年 ありがとうございました!

クリスマスも終わりまして、すっかり年末ムードが漂ってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

12/22 「忍び場〜鈴木○雄/シゲ飲み」という今年最後のイベントが終わりまして、ほっと胸をなでおろしているところです。

主催のみやゆうさんのブログがめちゃいいから是非読んでください!
みやゆうブログ「にんぽて」

今年最後のイベントは、自らの主催ではなく、他人のイベントの企画構成とMCだったのですが、

思えば、人様のイベントにこうしてちゃんと携わらせてもらうようになったのも「企画構成屋」という肩書きを名乗り始めた今年からの話。

「企画構成屋」をやり始めたことで、
出会うはずのなかった人たちとたくさん出会えた。
関わるはずのなかったイベントにたくさん関われた。

その一つ一つが嬉しかったです。

例えば、昨年TOLAND TVの時に散々お世話になったかずまさんの結婚式に関われたのはめちゃくちゃ嬉しかった。

そういう幸せがたくさんある一年だった。
改めてイベントっていいなって再確認できました。

正直、「イベント」と名のつくものは、自分の主催+企画構成依頼で、一通りやらせてもらった気がします。

音楽ライブ、トークライブ、アートイベント、野外フェス、お笑いライブ、セミナー…などなど。

こうした経験の結果、イベントの制作力を確実にあげられたと思うので、「台本制作」「イベントプロデュース」「司会」などを受け付けているネットショップでは、

しれっと、完全な値上げをしてます。

ネットショップ企画構成屋

LINE@では大幅な値下げ交渉を受け付けているので、私にイベント製作をお任せしてくれる方は、ぜひ友達登録してください。
とにかく、今も昔も友達が欲しい。

まじで完璧な企画構成をお届けしますので、お任せくださいませ。イベントに集まるお客様の満足度グンとあげます!

さてさて、宣伝はこのくらいにしておいて、
2018年お世話になった人たちへの感謝を込めまして、順番に掻い摘んでではありますが、振り返っていこうと思います!

3月 24時間成人式

もう遠い過去のような気がしますが、これも今年なんですね。
二十歳になる記念に、「世界で一番長くて楽しいクレイジーな成人式を作ろう」ということで、行われたこのイベント。

いろーんな反省点は山盛りでしたが、最強最高の思い出になったのは間違いないです。

ただ同級生の仲間と思いっきり走り続けた日々(24時間駅伝という企画もあったので物理的にもたくさん走った日々)は青春だったなぁ。

主催のオーシャンズのメンバーも、来てくれた人たちも、みんなで作った一生思い出に残る24時間。感謝です。

6月 グレフェス

毎年京都で行われている野外フェス「Great Lück FES」にスタッフとして、初めて関わらせてもらいました。

2days、REDステージの企画構成と裏回しを担当。

スケジュール的になかなかハードで、バタバタした面も多かったですが、今となってはとても良き経験でした。
また一個大きく成長できた気がしたイベントでした。

6月 忍び場

美容研究家忍者みやゆうさんの定期イベント「忍び場」の企画構成を始めさせてもらったのが六月でした。

専属カメラマンやじさんと、スーパーナンデモヤーたっきょさんと共に。

初回はお客さんとして楽しませてもらい、あまりのおもろさに衝撃を受けたのを今でも忘れないっす。

詳しくは前書いたノートを見て欲しいです。

「みやゆうという男」

そんなイベントに関わらせてもらえるのが、めちゃくちゃ嬉しかったです。

8月の「忍び場特別版 ミヤロックフェス」10月の「忍び場〜超体感型セミナー〜」12月の「忍び場特別版 鈴木○雄」と、計4本携わらせてもらいました。


毎回、みやゆうさんが徹底的に計算し尽くした違ったエンタメを突きつけてくるので、イベントやエンタメの新たな可能性を学ぶ勉強の機会にもなりました。

感謝!

7月 世聞企画スタート

名古屋のフリー芸人、世聞さんにお誘い頂いて、

毎週月曜夜、長者町raBBitというお笑いの小屋で行われるライブ「世聞企画」の企画構成として携わらせてもらうことに。

毎週毎週違った企画をやるのはなかなか大変ですが、
放送作家の森下さんや、世聞さんと、
打ち合わせして、毎週色々試せるってのは、経験値上がりまくりで、かなり楽しい時間です。

来年の3/8(金)には、「世聞企画特大号」と題して、ライブハウスでどでかいイベントやりますので、そちらも是非!

9月 企画構成屋万博


なんといっても今年最大の挑戦は、この十日間連続でイベントをやるという「企画構成屋万博」だったと思います。

もうめっちゃイベントやりました。めっちゃお客さんと向き合いました。

その結果もう、めっっっっちゃ幸せでした。
鬼クソ大変だったけどね!笑

やっぱり僕は、お客さんを笑顔にできる瞬間が最高に幸せだし、そのためのイベントに埋もれ続けていたいと思いました。

もっともっともっとイベントをやりたいと改めて思いました。

そう思わせてくれたお客さん、いや、このイベントに関しては、お客さん完全参加型のものばかりだったので、
仲間になってくれた皆さんの才能に心から敬意と感謝をしたいです。

ありがとうございます。

来年春、3/3〜9にもやるので、是非遊びに来てくださいね!


10月 しなやかフェス2018秋

今年、企画構成屋を始めて関わらせてもらった一番大きなイベントといえば間違いなくこれ。

話をくれたわいざんさんや、発起人であるきゅうり農家のしなやんさん、そこに関わる関係者の皆様、お客様には本当に感謝してもしきれないくらい、幸せな仕事でした。

企画構成とMCをさせてもらって、当日も、このフェスの独特の多幸感に包まれて超楽しかったのですが、僕が驚いたのはその後の話。

しなやかフェスに関わった人たちが、当日の翌日、何人も僕に対して、「募金」という形で支援してくれたのです。

もうそれが、嬉しくて嬉しくて。

今まで出会うはずもなかった人たちとたくさん出会えて、そして、その人たちが応援してくれて、なんてありがたいことなんだろうなぁって思いました。

こんな奴を受け入れてくれてありがとうございました!

しなやかフェスを終えて

10月 水谷駿介大感謝祭

元々は、昨年同様自分の誕生日に独演会の二回目をやる予定だったのですが、準備が間に合わなくて、独演会は3月9日に延期。

その代わりに生まれたのが、こうして10時間遊び続けるという「水谷駿介大感謝祭」でした。

普段お世話になってる人たちと思い切り遊べて、この日もとても楽しかったです。
こういうあったかい輪を広げていきたいと心の底から思ってます。

引き続き来年もよろしくお願いしますっ!

11月 オーシャンズ大運動会

大人の本気の運動会!
オーシャンズ大運動会

初めましてのお客さんもまじでたくさん来てくれて、
ずっと応援してくれてる人たちも遊びに来てくれて、
みんながみんなミックスして、温かい空気感を作り上げられた。いや、みんなに作ってもらった。

僕のやりたいイベントの理想形ができた気がしました。

クソ寒かったけど、温かい時間だったなぁ。

また遊びましょう!

さて、2018年はこんな感じの一年でした!

これに加えて、毎週の生放送 #ほめのば や鈴木重雄ワンマンライブとトークライブも構成させてもらったり、来年公開されるTOLAND Youtube企画のお手伝いなどもさせてもらってました。

まとめると、この一年だけで、ざっと、24時間企画2本・音楽フェス4本やってますからね!笑

本当に盛り沢山な一年!
いや、毎年同じこと言ってる気がするけど!笑

でも、それはつまり、毎年毎年、いろんな経験させてもらって、どんどん進化できてる証だと思うので、学生ラストイヤーの来年も、このまま突っ走っていきたいと思います!!

なんて、めちゃくちゃ前向きな意気込みを語ってますが、
ここ数週間めちゃ悩んでました。

こういう時に相談乗ってくれる人たちがたくさんいるのが、僕の最大の才能な気がします。
まじでありがとうございます。

なんとか前を向けたので、この調子で突き進もうと思います。

さて、とはいえ、2018年。平成最後の年末。

これでやり残したことは何もないかと言われれば、少し怪しいところ。

そこで、今日から大晦日までの六日間!
#2018年最後の悪あがき大作戦 なるものを決行しようと思います!

遊び図鑑」という、現在は「企画案」を沢山あげている、ブログがありまして、反響があったら実際に「企画構成屋万博」で形にするという流れなのですが…

2018年秋までに50本掲載するって言ってたのに、

まだ32本しか載せてない!

ということについこの前、気がつきまして、慌てて年内に50本更新を達成するため、

1日2本以上更新します!

※いや、それでも「秋までに」ってのは達成できてないやん、というツッコミは華麗にスルーさせてください。。くたばれ俺。

このブログに載せられた企画の中で、面白い!と思うものがあれば是非、LINE@まで感想をお寄せください!

反響次第で3/3-9の企画構成屋万博2のラインナップが決まります!!

そして、同じく、僕のLINE@では、まもなく、
「企画構成屋万博2」のコラボ主催者を募集します!

「企画構成屋万博」内でやってみたいことがある人!なんとなーくイベント開いてみたい人!僕となんかやりたいと思ってくれてる人!

12/30に詳細告知しますので、是非、こちらもLINE@ 登録しておいてください!

2018年残り6日、最後の最後までフルスロットルで頑張りますので、応援よろしくお願いしますー!

2018.12.26 水谷駿介






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?