見出し画像

期待を超えてきた #しなやかフェス2018秋

三重県は四日市の、わけもわからん山奥に、
全国から大勢の人が集まった。

「わけもわからん」のレベルをわかりやすく説明しますと、

昔からイベントをよくサポートしてくれてるちかさんが瀬戸から四日市までまさかの送迎をしてくれたわけですが、

会場の付近をナビありの車でぐるっと回っても

「いや会場どこやねん?!」

ってなるレベル。かなり辺鄙なところです。

そんなところに、北海道から、九州から、
もう本当に全国各地から、総勢180人が集まった。

それが、 #しなやかフェス2018秋 の底力。

準備の段階から、漂うワクワク感。
それもそのはず。

このフェスには、スーパースターは1人も出ない。
なんなら、メインは「きゅうりの収穫祭」というもんだから、もうお客さん、というより「参加者」一人一人が必死に盛り上げるしかない。

まさに、「参加者一人一人が主役」なお祭り。

こういうコンセプトを掲げるイベントは他にもたくさんあるけれど、
しなやかフェスは、まさにその頂点なんじゃないかな。

ここまで参加者一人一人が能動的に楽しもうとしてるのは、もはや異常だ。

さらに、参加者の中には、飲食の提供や、体験のブース出展を行う人も。

当日フェスには行けないけど、会場に食材や作品を送る「遠隔参戦」なんてものもあるから、
もうわけわからん。

イベントってなんだ。フェスってなんだ。お客さんってなんだ。

そんな固定概念が一瞬にして壊される。

だって、ようやく開演して、
初っ端に出てきたのが、
特に売れてない、学ラン着たおっさんなのに、
フェスは大盛り上がり。

試練の五番勝負で勝ち、堂々とステージに上がる全力学ランおじさん、鈴木重雄さん。
すんごい盛り上がりだった。

では、なぜ、
こんな常識を覆すことが次から次へと起こるのか。

それは、このフェスが「SNS」での発信や繋がりを大切にしている類を見ないフェスだからだろう。

SNSで、事前に参加者のことを知れるコンテンツが、フェスの始まる何ヶ月も前から、仕掛けられてる。
それも全部かっこよく、おもしろく、エンターテイメント的に。

だから、スーパースターが出て来なくても、
作り上げれる当日の異様な高揚感。

だって、世間的には知られてなくても、SNSで繋がった僕らにとってのスーパースターが次々と出てくるんだもん。

そりゃ楽しいわ。

さらに、当日は、#しなやかフェス2018秋 で沢山の人が投稿する。

それを見て、会場に来れてない人もフェスの雰囲気を味わえる。

その結果、#しなやかフェス2018秋 がツイッターのトレンド2位まできたんですって。

もうさ、こんな安っぽいこと言いたくないし、
ここまでのこの長文なんだったんだよってなるから、本当はこの言葉言いたくないけど、言わせてくれ。

しなやかフェス最強かよ!!!

まじですごい。
本当に衝撃的。

僕もイベントに携わることを中3からやってるんで、いうて6年やってますよ。

でもこんな衝撃初めてでした。

過去二回行われたしなやかフェス。
今回は色々と内容を一新。

私は初参戦ながら、司会進行を仰せつかりました。

その辺りの詳しいことは過去に書いたのでそれをご覧いただけると幸いです。

しなやかフェスの司会進行について
https://note.mu/mizushunsuke/n/n425f9e60a65f

前日の気持ち・司会になった経緯
https://note.mu/mizushunsuke/n/nd7d4dedc396b


もうこんな最高のフェスの進行させてもらえるなんて、幸せでしかなかったです。

いや、すみません、
完全にカッコつけました。

緊張と幸せでしかなかったです。

見てくださいこの向かう道中の写真。
頑張って口を開けることで「俺元気だよ」感出してますが、目の奥が完全に緊張してます。

それが、フェスの終わった後、
代表のわいざんさんとの写真は、こう!

いやそんな変わってねーじゃねーか!

デフォルトの俺の顔面の作りが、ダメみたいです。すみません。

あ、でも、当日ピアノに初挑戦した、ナスケンさんとの写真の顔は、
達成感と、しなやかフェスの衝撃により、いい顔してますね。

ってことは、隣にいるわいざんさんのせい…

あ、いや、なんでもないです!

でも、わいざんさんの心遣いもいろいろすごいわけですよ。

僕が初めてしなやかフェスの司会をするということで、僕のことを知らない人に、事前にどんな人かを知らせるために、

「鈴木重雄試練の五番勝負」という事前企画の進行を任せてくれたりとか。

そんなわいざんさんの気遣いは僕にだけでなく、
参加者一人一人に対して向けられてた気がしました。

一緒にやったMCもすげぇ楽しかったー!

あと、わいざんさんのアドリブ力の高さには感服っす。

それと、めちゃくちゃ嬉しかったのが、
終わったあと、ツイッターで僕宛に沢山の反響をいただきました。

M-1優勝したんかよってくらい通知が止まりませんでした。

さすがSNSのフェス。

そのほとんどが「司会よかった!」って言葉でした。
もうほんとうにうれしいし、任せてくれたわいざんさんの期待を超えたかったので、一安心。

でも、これだけは言っておきたいです。

僕が緊張しながらもなんとか司会を遂行できたのは、
しなやかフェス特有の、あの温かい空間があったから。

つまり、あの空間を作り上げた
主催のきゅうり農家、しなやんさん(写真撮り忘れた!やっちまった!)と、代表のわいざんさん、
そして、そこに集まった人たち、参加した人たちの、賜物でしないです。

僕の司会もそうですか、
ナスケンさんのピアノ演奏はまさにその象徴。

弾いたことないピアノを今日のために、必死に練習して、当日も辿々しい中弾ききった。

それで拍手が巻き起こった。
これぞしなやかフェス!


本当に、えげつないです。
しなやかフェス。

お客さん全員優しかった。

もちろん鈴木重雄も優しかった。

最高のライブ後に、バタバタしてた僕にご飯を差し入れてくれた鈴木重雄さん。優しすぎかよ。

もう本当に、素敵な体験でした。

一生懸命台本書いてよかったぜ。
本気で司会してよかったぜ。
勇気出してわいざんさんに打ち合わせのメッセージ送りまくってよかったぜ。

でも、別に僕が一番頑張ったわけじゃない。

しなやんさんとか、わいざんさんとか、
そのほか裏方の人たち、ブースの人たち、遠隔参戦の人たち、参加者の人たちの、

本気で頑張る背中、楽しむ背中を観れて、勉強になりました。

ありがとうございました!

最後のしなやんのスピーチはまじで感動したなぁ。



正直、自分のイベントをやるのが少し怖くなるくらいの衝撃でしたが、
それでも昨日学んだことを武器に、頑張ります!

よかったら、僕のイベントにも遊びにきてね!
とりあえず二本決まってます!

10/20
自分の誕生日に10時間超えの生放送イベントします!ぜひ観てください!
出演者も募集中!

http://mizushunsuke.hatenablog.jp/entry/kanshasai


11/23(金・祝) 16:45〜
鶴舞公園で誰でも参加できる大運動会やります!
チケット¥1500!超楽しい大イベントにするので遊びに来てください!
http://mizushunsuke.hatenablog.jp/entry/sports

大運動会は多分今年最後のビックイベントかも…!

今年の集大成です。にしても今年は野外のイベントに縁があるなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?