見出し画像

エンタメの真の価値は「強くなれる気がする」ことだ。

昨日はここ数年たくさんたくさんお世話になっている
スナックCandy名古屋の
ユウキさんとクミさんの生誕祭で
「遊びまみれ」をやらせていただきました!
(呼んでもらえるのありがてぇ)

ユウキさんとクミさんのことが好きな人が集まる場なんですけども、
揃いに揃って素敵なお客さんばかりで、
2人のことを改めて尊敬出来た時間でした!!

(あれだけの人数が集まってやばい人がいないってマジですごい!優しい空間!)

で、
遊びまみれをやらせてもらった話なんですけど、
ぶっちゃけ、いまだに緊張するんです。

昨日も例外なく緊張していたのですが、

前日に「梅田サイファー」のライブに行って
そこで買ったTシャツと帽子に身を包むことで、
何だか強くなれた気がしたので、

楽しんで出来ました。
(盛り上げてくれたみんなありがとう!!)

グッズを着てる時に気がついたのですが、
「エンタメの真の力」ってこういうところにあるのかもって。

エンタメって、楽しいだけじゃなくて、
強くなれるんですよ。本当に。

梅田サイファーが僕の心を前に向かせるラップしてくれる。
そんな仲間(と勝手に思える存在)がイヤフォンの向こうにいるだけで、「やってやらぁ!」という気持ちが芽生える。


他のことで例えると、

どれだけ上司にけちょんけちょんに言われても、

週末、趣味の草野球でホームラン打ったら、

仕事と野球は何らリンクしてなくても
「俺にはホームラン打てる力がある!」って自信がついて、仕事でも多少踏ん張れるみたいな。

仕事とエンタメがリンクしてなくても、
結局人の心なんて1人一つなんだから、
関係ないわけがなくて。

時に守ってくれたり、
時に自信をつけさせてくれたり…

そういう役割がエンタメにはあると思ってます。

そういえば、昨日の生誕祭もそうだね。
ユウキさんとクミさんが真ん中にいて、
そこに集まる「仲間」とお酒を酌み交わすことで、

「会社」や「家」とは違う居場所があることを全身で体感できる。

そうすれば、その仲間がいない職場だって、
「とはいえ、あそこに行けば笑えるもんな」って思えて戦えたりする。

でいうと、私がやってる「ガヤガヤBAR」や「遊びまみれ」も絶対にそういう場所にしたい。

いったら必ず一回は爆笑できる場所にしたいです(我々の実力不足により叶わない日は多々あるかもですが!笑)

「俺にはいつどんな時に行っても笑える場所がある!」っていう自信ひとつで、
だいぶ強くなれる気がするから。

あと、「クイズ」とか「大喜利」とか「トーク」とかを通して、
たとえ仕事や何かがうまくいかなくても、

他では人としての価値が十二分にあるってことに気づける場所にしたい。

パンサー向井さんがある番組で言ってたんです。
「仕事がうまくいかなかった日は、帰り道、公園に寄って逆上がりを一回してから帰る。俺はまだできることがあるんだって思い直してから家に入る」って。

この「逆上がり」の要素を、
「ガヤガヤBAR」や「遊びまみれ」で担えたらいいなぁと。

そのためにはとにかく、
一にも二にも楽しい場所にせねばならないわけで!

だから、まだまだお客さん少ない日もあるかもしれませんけども、
「それはそれで楽しいじゃん!」って思ってもらえるくらいのものにはしていきます!!

お客さん少なくてがっかりするタイプのお客さんがいたとしても、
そんなのお構いなしにおもろい空間にできるくらいにしていく覚悟を持ったので、

どうぞ何卒よろしくお願いします!

※もちろん、お客さんを増やしていくための努力は忘れずにしていきますけども!

僕の作るエンタメ、というより、強くなれる場所、これからどんどん進化するので期待してて下さいー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📣ここでお知らせ📣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


おひとり様大歓迎!
来たら5分で笑顔になっちゃうバー😁


🍺🍷🍸🍹🍾
ガヤガヤBAR
ひな壇
🍺🍷🍸🍹🍾

年中無休 19:00〜24:00
※月は〜23:00

名古屋市中区新栄1-26-2
東和新栄ビル4F

各種SNS🔻


システム🔻
¥3000〜のチケット制

ー・ー・ー・ー・ー・ー・



#遊びまみれ
5年目突入祭開催🎉


おかげさまで4周年
今年の周年祭は2DAYS❗️

6/17(土)  15:00
たっきょ
地獄の大ふざけ4時間SP👹
👉しゃべくり・パワポカラオケ他

6/18(日) 14:00
#遊びチャンピオン 収録
早押しクイズ3時間SP💡
👉マモさんヘキサゴン・Qさま風

1日¥4500
通し¥7000

ガヤガヤBAR ひな壇

予約は連絡ください!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・


#遊びまみれオンライン
次回は5年目突入記念SP🎉

6/23 ベスト企画が次々と
ベストオブ大喜利💥
ベストオブクイズ💡

6/24初の2時間SP
ミラクル何位🟦

6/25 超人気企画3本
赤ヘルさんしゃべくり🍌
桃太郎建設🍑
究極心理戦💰

Zoom ¥900
通し券 ¥3500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?