見出し画像

結局、優しいエンタメが好きだ。

佐久間宣行さんがプロデュースして、
星野源さんと若林正恭さんが悩みをテーマに語り合うNetflixの番組「LIGHT HOUSE」を一気見しました。

二人が打ち明ける悩みが
痛いほど生々しくて。

でもそこから出る結論や
それに対する相手の言葉が
優しくて優しくて。

ところどころクスッと笑えて、
なんだか勝手に共感できるとこもあって泣けて、
それでも、最後はとてもハッピーな気持ちになれる最高な作品でした。

で、「LIGHT HOUSE」を見て思ったんですけども、
エンタメって優しいし、
優しいエンタメが好きだと再認識しました。

エンタメには、
いろんなものを受容できる「器」がある。

その器のデカさに幾度となく救われてきた。

ダメな自分も笑いになったり
辛いことが共感になったり。

もちろん、世の中には尖った、
時として誰かを傷つけるエンタメもある。

そして、僕自身それで笑うこともあるし、
そんな世界に憧れた時もあったし、今も時折。

でもそれは、
そもそも人間が持つ「毒」に対して、
「毒を持って制してる」だけであって、
「毒をすら受け入れることができる」エンタメの懐の深さでもある気がしている。

だから、毒々しいものをやりたくない!とか、見たくない!って話では全くない。

けど!

優しいエンタメも世の中にはたくさん存在していて、
人生に絶望した時に寄り添ってくれるのはいつもそれらだった。

Aqua Timezや、たりないふたりや、深夜ラジオや、Creepy Nutsは、
いつも僕にとって優しかった。

あと、「プロレス」や「格闘技」が昔からどうにも見れない。

あと、バッドエンドの話も。

心が痛くなっちゃって。

それが怖くてドラマやアニメや映画をあまり見てきてない。

だから、本当は僕自身、
優しいエンタメが大好きで、
それをやりたかったはずなのに、
技量不足で、人を傷つけることをたくさんしてきた。している。

これは、単なる技量不足。

だから決めた!!

僕がやるお客さん参加型のイベントや場所は
徹底的に優しいエンタメにする!

ガヤガヤBARも遊びまみれも。

いや、もちろん、技量不足でそうなれない時もあるけど、目指すんだ。

ただ!
僕自身「毒」が全くない清廉潔白な人間ではないし、

僕にとってエンタメは、唯一、他人と関われる術でもあるので、

そういった部分が出るものを作りたくなる時もある。

例えば、「独演会(年に一度のトークライブ)」とかね!

そういう時はなるべく「毒」と「優しさ」が共存できる方法を限界まで模索してみる!!

いつかは、何年後とか、何十年後とかかもしれないけど、目一杯優しさで人を楽しませれるようになるのが理想だ。

とりあえず、お客さんが中心軸になるエンタメ・遊びまみれやガヤガヤBARはより一層意識していく!!

優しい場所にますますします!

気軽にきてください!

救える人ってかっこいいからなぁ。
そっちのエンタメやりたいな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📣ここでお知らせ📣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


おひとり様大歓迎!
来たら5分で笑顔になっちゃうバー😁


🍺🍷🍸🍹🍾
ガヤガヤBAR
ひな壇
🍺🍷🍸🍹🍾

年中無休 19:00〜24:00
※月は〜23:00

名古屋市中区新栄1-26-2
東和新栄ビル4F

各種SNS🔻


システム🔻
¥3000〜のチケット制

ー・ー・ー・ー・ー・ー・


#遊びまみれ

8/25 ガヤガヤBAR
双六ゲーム🎲
ミラクル何位🍦

通し¥1000(1D・チャージ別)
予約は駿介SNS迄



8/26&27 ZOOM
東海オンエア風Q📺
クイズ城🏯
大喜利クイズ陣取り🇺🇸
クイズダービー🐎
ラジオ風大喜利📻
しゃべくり風💥

各¥900 通し¥3000


ー・ー・ー・ー・ー・ー・



\YouTube出演者募集🔥/

#遊びチャンピオン
企画は
🎡魔界のエレクトリカルパレードを作れ
💫審査せよ!百円ゴッドタレント
🍳キャラ入れ替えワンコイン料理

9/30(土)
14:30 テレビ塔集合
¥3500+D

さらに同日17:00〜は

水谷駿介イベンター活動
10周年イヤーを締めくくる最後のイベント!

💵株主総会💵

なんと参加無料!
これまでイベントorお店に一度でも来たことある人のみ応募可!

@ガヤガヤBAR

内容は当日来てのお楽しみ🤫

参加応募する方はお早めのご連絡を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?