見出し画像

何もかもうまくいかない時はとにかく感謝をする

昨日の記事で、
他人を大切にできない人を反面教師として、
とにかく人を大切にするということを書いたんですが、

そこに通じる話っす。

人は、
何もかもうまくいかない時に、
何をしたらいいかと悩み、考える生き物で、

よく、
そんな時こそ人のいいところを探すべきだとか、
自分を変えるために努力すべきとか、
って言葉を耳にするけど、

正直、何もかもうまくいかない時、
人ってのは大概弱るから、
そんな前向きなことはなかなかできなかったりする。

自分の嫌なところだめなところがどんどん目について、
それを変えるという思考より、
責めて凹ませるという感覚が先行する。

その結果、他人に目を向けることなんて徐々にできなくなる。

でもね。

そんな中でもできることってのがあって、

それはとにかく感謝すること。

こんな時に周りにいてくれる人への感謝とか、
過去の恩への感謝とか。

うまく行きすぎてる時には、
そういったものを忘れがちになってしまうから、

うまくいかない時に感謝しすぎるくらいできっとちょうどいいんだと思う。

それを繰り返せばいつか、うまく行きすぎてる時も、
しっかり感謝の気持ちを持ち続けられると思うから。

過去に僕も感謝を忘れてしまったことがたくさんあります。

今はその瞬間瞬間を本当に恥じます。

ありがとうとごめんなさいはしっかり言える人間でありたいです。

そんなことすらも言えない醜い人にはならないように生きます。

遊びまみれオンラインシーズン2。
お客さんを集めるのは決してうまく行ってないけど、
とっても楽しみです。

ありがとうであふれる時間になりますように。

チケットはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?