見出し画像

近況とこれから

お久しぶりです。ちょっと体調が優れなくて、更新が滞っていました。
今年の春から夏まで複数の仕事を同時進行していて、今まで生きてきた中で一番くらい忙しく、秋はゆっくりしようと思っていたところ、夏を過ぎたあたりから突然喉の奥が詰まって、常に首を絞められているような息苦しさを感じるようになりました。耳鼻科で喉を検査したところ特に異常なく、内科に行ったら最近そういう人多いですよと特に検査もなく漢方を処方され、それで調子が良くなったので治ったと思っていたんです。
でも1か月経ってもやっぱりおかしいので別の病院で内視鏡検査をしたところ、十二指腸潰瘍と逆流性食道炎他諸々の症状が発覚しました。
先生曰く、病気の原因はストレス。病院から帰る道をぼーっと歩きながら、
生き方を考えていました。

自分がどう生きたいのか、実は最近よくわからなくて。燃え尽き症候群というか、もうやりたいことは結構やれたなと思う自分がいて抜け殻みたいになって、そこで自分の体に不調がでてさらに道が見えなくなっていました。

実は不注意から右手指も怪我してしまい10日間くらいペンをうまく握れなくて(こちらはほぼ完治しているので大丈夫です)絵に対しても色々思うことがあり、私の絵を待ってる人とかいるのかな?と臆病になる自分と、同時にいつも応援してくださる方のことを思い浮かべてありがたい気持ちと申し訳ない気持ちもわいて。

絵載せないのに自然か食べ物の写真ばっかり更新するのは本当に自己満足で心もとない気持ちがあります。でもやっぱり方法や手段は関係なく表現をし続けるのが自分だと思うので、今は自然や生き方を写真文章でつづることにしました。

正直自分がどこに向かうかわかりませんが、今の自分がやりたいことをまずやってみます。
まずは、心身の健康から。

最近、「天狗の台所」というテレビドラマが好きで、漫画も全部揃えました。田舎の美しい風景と、毎回丁寧に作られるおいしそうなごはん。好きな要素が詰まっています。TVerでいまのところ全話配信されているのでよかったらぜひ、おすすめです。

ありがとうございます!とても励みになります。