見出し画像

小池百合子、記者会見の座席表作成させるに至った文書、驚愕の不存在。口頭指示か? 百合子「座席表作りなさいよ」(※筆者の勝手なイメージです)

お久しぶりです。みずしまです。
私事となりますが、引っ越しなどしてまして、ここ一ヶ月半くらい開示請求活動を完全休止しておりました。
諸々、落ち着いてまいりましたので、ぼちぼち再始動していきます!
他の開示請求クラスタの皆様と切磋琢磨、スクープ堀り競争です!

さて、小池百合子が記者会見でいちいち座席表を作成させていた件は過去に記事にしました。
これについて、作成させているなら
「作成させるに至った経緯がわかる文書」
くらいあるだろう、との推測の元開示請求で追撃していました。

画像1

しかし結果は驚きの不存在。
もしかして口頭で作成するよう指示したのかな?
そんなふわっとした経緯で施策をはじめるのは辞めていただきたいですね…。

おまけ
ついでに座席表テンプレートもらいました。
これを使えば都政策企画局報道課職員ごっこができるぞ!

以上でした。