見出し画像

COVIDがきっかけで海外挑戦

私が海外挑戦を決めたのは、COVIDがきっかけでした。

ショーに出たくて入ったモデル業界。
ただ、モデルを始めた頃は身長がまだ167cmしかなく、
当時は身長制限も厳しかったので次第に諦めてしまいました。

しかし、COVID禍になり
お仕事もアルバイトも全てなくなり、

今なら数ヶ月 日本を離れられる、身長も今は177cmある、
この年齢で海外初挑戦は不可能と言われているけどやってみよう、
と思い立って行動に移しました。

仕事もアルバイトも失ったCOVIDが、
逆にミラノに挑戦するチャンスになったのです。

とはいえ、COVID禍の渡航は至難の業。

目的国まで行ったのに入国出来ない
もしくは渡航先から日本に帰国出来ない
という事も起きているそうです。

ちなみに、私が搭乗したイタリア便は
ワクチン接種証明書だけで搭乗出来ましたが、
次の便からは、ワクチン接種証明書+72時間以内
の陰性証明書が必要になってました。

2週間単位で国の対応が変わるので、
1ヶ月前の情報がすでに古くなっていたりします。

今ミラノに行くなら、ワクチン接種証明書は必須です。
10/15から、接種証明書がないと働けなくなりました。
私もミラノの事務所にワクチン接種証明書を提出し、
キャスティングの時も常に携帯してました。
(使うかどうかは別としてw)

厚生労働省・外務省・大使館・現地の日本領事館
の情報も常に確認してました。

外務省のたびレジ登録も必須。
現地の注意喚起がリアルタイムで入ってきます。
(たびレジに関してはデモ情報等も届くので、
COVID禍でなくても登録しておいた方が良いです。)

あと、とても役に立ったのが、twitterの情報。
ミラノに住んでいる方を片っ端からフォローし、
ここに流れてくるリアルタイムの情報をいつも
確認してました。

ちなみに私が渡航した時に必要だったもの
(2021/8〜2021/10)

-イタリア入国時-
・ワクチン接種証明書
・イタリアのDigital Passenger Locator Form登録
・イタリア滞在地を管轄する保健局へイタリア入国を連絡

-日本帰国時-
・日本指定の検査方法&書式の陰性証明書(72時間以内)
※記入漏れがあると帰国出来なくなるから気をつけて!
・誓約書
・空港から家までの、公共交通機関以外の帰宅方法確保
・2週間の自宅隔離と、アプリによる位置情報報告義務
※毎日決まってない時間にビデオ電話がかかってきます

でした。
ただ、今はもう変わっている可能性があるので、
必ず最新情報の確認を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?