見出し画像

パパとママ向けのNFT~生活そのものが変わる可能性があるNFTを誰よりも分かりやすく7児のゲームライターが解説します~

こんにちわ。
NFTゲームライターのみずさきです。

今日のテーマは
「パパとママ向けのNFT~生活そのものが変わる可能性があるNFTを誰よりも分かりやすく7児のゲームライターが解説します~」
という内容で解説します。

・NFTってなに?
・最近よく聞くけどどんなこと?
・なにか生活に影響出るの?

こんな疑問にお答えします。

結論、NFTは生活そのものを変えます。

そしてパパとママでありがちな
「役所の手続きめんどくさい」
「もっと簡単にして」
が解決される可能性を秘めています。

今日は忙しいパパとママ向けに
NFTについて簡単に分かりやすく解説します。

本題に入る前に自己紹介をさせてください。
ぼくは7人の子供を育てる人事担当であり、
兼業でWebライターをやっています。

2022年はNFTゲームという分野でライター収入40万円を稼ぐことができました。
子育てとNFTを話すにはある程度の信頼性があるかと思います。

今日の内容
①忙しいパパとママ向けの「NFTってなに?」
②NFTが生活をどうやって変えるの?
③今からできることは

①忙しいパパとママ向けのNFTってなに?

むずかしい言葉は使わないで、
忙しいパパとママ向けに書きますね。

NFTは
「Non-Fungible-Token」

日本語で言うと
「非代替性トークン」
といいます。

非代替性ってなに?って
思いますよね。

非代替性は
「替えがきかない」
「唯一無二」
とおもってもらえればOK 。

つまりNFTは
「替えのきかないデジタルアイテム」
のことです。

替えのきかないデジタルアイテムと
聞いてもピンとこないと思うので、
具体例も出します。

例えば野球ボール。
あなたの前には2つのボールがあります。

右手には「大谷翔平選手のサイン入りボール」
左手には「何も書かれていないボール」

両手にあるボールは同じ野球ボールですが、
大谷選手のサインが入っているほうが、替えがきかない。
無くすと心のダメージが大きいボールです。

大谷選手のサインが入った野球ボールは「非代替性」
何も書かれていないボールが「代替性」

ということになります。

替えのきかないデジタルアイテムとは?

ここからは替えのきかないデジタルアイテムの
「デジタルアイテム」
の方に解説をシフトします。

今までのデジタルアイテムの問題点は
コピペし放題
です。

例えば
ぼくが書いた野球ボールの絵は、
簡単にコピペできます。

ぼく程度の描いた絵ならいいですが、
有名なアーティストが描いた絵がコピペされ放題で、
売られていたらどうでしょう。

アーティストは
自分の絵が売れなくなります。

やっかいなのは「自分の絵」だと証明できないことです。
100人がコピペして、
みんなが「自分が作者」といったら
カオスですよね。

これを解決するのがNFT。
NFTの土台となるブロックチェーンです。

ブロックチェーンという横文字が嫌いな方も
安心してください。

サクッと解説します。

要するに
「みんなが見れる状態で保存できる技術」が
ブロックチェーンです。

ポイントは「
みんなが見れる状態」
であることです。

例えばぼくが野球ボールを描いて、
友達に渡しても知っているのは「ぼくと友達だけ」

友達が
「これは俺の絵だ」
といった誰も分からない。

だけど、ブロックチェーンを使えば
みんなが見れる状態のところに絵があるので、
誰でも
「野球ボールはみずさきが描いたもの」
と分かります。

誰もが見れる場所に絵や音楽、証明書を
保管することで、
コピペしても分かってしまう。

この技術がブロックチェーンです。

ブロックチェーンがあることで
替えがきかないデジタルアイテムになった
NFTが現在人気になっています。


みずさきのアイコンは現在の価格で約60万円

②NFTが生活をどうやって変えるの?

じゃあここからは、
「結局そのNFTがどんな風に生活を変える?」
について解説します。

結論、
NFTを使うことで
だれにも変えることができない証明書ができます。

例えば住民票。

子どもの手続きで住民票を取りに行くこともあると思いますが、
育児と家事で疲れている中で
わざわざ住民票を取りに行くのって大変ですよね。

NFTを用いることで
住民票のような情報も
自分のウォレット(お財布と思ってもらえらOK)に入れておけます。

必要な時に自分の管理しているお財布から出せれば、
役所に行く必要もなし。

他にも家を買う時のたくさんある契約書。

これもNFTを使えば一発で終わります。

割り印も必要ありません。
理由は「誰もが見れる場所に保存される」からです。

みんなが見れるところに置くのは怖い。
と思う方もいると思いますが、
外からでは分からないようにすることもできます。

大切なのは
・コピペできない
・自分の都合で書き換えることはできない

これがあることで面倒な行政手続きから
解放される可能性があります。

③今からできることは

ここまでNFTについて解説してきましてが、
実際に今からできることは何か?

それは
NFTを一つ手に入れてみることです。

NFTを手に入れてみると、
ここまで解説してきたことの一部が分かります。

理由は自分が手を動かす中で
・これはこういうことか
・なるほど
と感情が動く瞬間があります。

感情が動くと
自然と情報を集めるようになります。

世の中すべてが
NFTを導入するにはまだ時間がかかります。

だた世の中は
・より安全に
・より簡単に
なるように動きます。

NFTは確実に忙しいパパとママの時間を作ってくれます。

今日の内容でおもしろいと思ってくれた方は
ぼくのブログにもう少し細かい話や具体的な始め方も
書いています。

よければご覧ください。
それではまた明日。

みずさきブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?