【雑談】AIで孤独な人を減らしたい理由

みなさんこんにちわ!
日曜日はテクノロジー関連の情報を一回お休みして、
今考えていることをまとめていきたいと思います。


▼AIやテクノロジーを使う理由

AIやテクノロジーを岩崎が使用する目的は
【孤独を減らすため】
です。

孤独と言ってもいろいろありますが、
僕が最も避けたいのは
【高齢者の孤独】です。

岩崎がこの問題に関心を持ったのは、
以前ヘルパーとして働いていた時に
出会ったおじいちゃんが、
10日間誰にも訪れられずに
亡くなってしまったことです。

仲のいいおじいちゃんだったので、
自分が最後の訪問者となったことはショックでした。

孤独を防げなかったというより、
亡くなった後に10日間
誰にも見つけられなかったことです。

10日経つと、肉体的にも損壊があるので、
まあまあ大変なことになっていました。


死ぬことは避けられません。


でも一人ぼっちで、
誰にも発見されないというのは
人生の最後には寂しいです。

そこで岩崎としては、
うすくゆるいつながりを作り、
孤独にしないための取り組みを始めたいと思い
デジタルサポートを始めました。

※デジタルサポート
出張型の高齢者のスマホやパソコンの対応サービス

▼テクノロジーと高齢者

孤独を減らすといっても手段は多々あります。

・リアルなつながりを作る
・近所のコミュニティに入る
・友人と会う
などなど

しかし、高齢になると体力が衰え、
リアルで会うことが難しくなります。


会えなくなる=つながりが減る


つまり、
孤立してしまいやすくなります。

現在行われている高齢者の
孤独に関する対策として
スマホの使用が言われます。

対策の一つして行われる【スマホ教室】ですが、
スマホ教室の最大のデメリットは
「場所に行かなくてはいけない」
ことです。

指定の場所に行かなくてはいけないというのは、
高齢者には難しい。

正直なところ、
通うことができればつながりが保たれます。

しかし、多くの高齢者は足腰が悪くなると
自宅にこもりがちになり
今までの人間関係を維持するのも難しくなります。

・足腰が悪くなる
・人と会う機会が減る
・つながりを感じずらくなり孤立を感じる

今までの高齢者を対象にした
仕事をしていた結果
このようなことに気づきました。

▼つながり作りにデジタルは有効

身体的に外出することが難しくなった人には
「通って下さい」といっても難しい。

そこでデジタルです。

例を挙げるなら
スマホの音声入力や読み上げ機能です。

音声入力は、キーボードを使ったり
目が悪くなりテキストをチャット入力することが
難しくなっても対応でき、非常に便利です。

読み上げ機能は、
視力が衰えている方にとっても有用です。

テキストメッセージが届いた際に、
それを音声で読み上げてくれる機能が
多くのデバイスに搭載されています。

これによって、
聴力に問題がある方でも情報をしっかりと
キャッチすることができます。


リアルで会う機会が減っても、
デジタルデバイスを用いることで
人とのつながりを感じることができる。


岩崎がデジタルサポートを続けている理由が
高齢者の孤独を減らすために
スマホやパソコンを使えるように
鳴っておく必要があるからです。

▼これから目指すこと

さてとはいっても、
「高齢者とAI」はちょっと
関係性が遠すぎない?と思うかもしれません。

でもしっかりと
つながっているんです。

スマホを持たない人の理由の多くは
「持つ理由がない」からです。

便利という利点で高齢者が動くなら
とっくに全員に普及しています。

便利というだけでは
人は動きません。

もう一つのポイントは
「楽しみ」「娯楽」です。

一人の時間でも楽しめる
コンテンツなどが高齢者にマッチすれば
スマホを持とうとする可能性は高くなります。

岩崎はAIを用いて
高齢者に楽しんでほしいと思っています。

例を出すと
・好きだった歌手のAIを作成してチャットができる
・もっとも音楽やテレビ等を見ていたころに活躍していた芸能人をAIで再現
・亡くなった人をAIで再現し悲しみをいやす
等すぐにはできないことかもしれませんが、作成をしたいと思います。

今までは便利ということを
打ち出してきましたが、
人の行動を変えるのは感情であり、
「楽しい」と思うきっかけだと思います。

まだまだできていないことも多いですが、
AI等の最新のテクノロジーを使って
孤独な人を一人でも減らせるような
仕組みを作っていきたいと思います。

なんだか自分の意思表明のようになってしまいましたが、
毎日コツコツやっていきます。

それではステキな日曜日をお過ごしください。

宣伝

有料発信

2023年10月15日に埼玉県ときがわ町にある
『比企起業大学』さんで以下のセミナーを行いました。

■■■■■■■■■■

リリース日
10月31日8:00~


■■■■■■■■■■■

タイトル
【超初心者向け】ChatGPTの使い方セミナー
【超初心者向け】NFTセミナー

上記2つのセミナーを
リアルセミナーと同じ金額の
480円で販売をします。

内容は音声セミナーなので、
ながら聞きができるのでおすすめです。

生産性をあげたい人必見です。
近日アップ予定なので、用意したらご案内をします。

2、セミナー

11月21日(火)
10:30~
場所:UECHU
11月25日土曜日
15:00
場所:有機野菜食堂 わらしべ

3、デジタルサポート

高齢者を一人にしないをコンセプトに
スマホやパソコンの使い方を訪問して伝える
サービスを提供しています。
詳細はこちら👇

4、初めてのDX

企業さん向けの生産アップのお手伝いをしています。
テーマは「初めてのデジタル化」です。
・まだDXをしていない
・何から始めていいか分からない
・まずは話だけでも聞いてみたい
そんな方におすすめです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?