見出し画像

仕事を任せられる人の特徴はたった3つ『言語化』と『行動』あともうひとつについてサクッと解説

独立してから仕事を任せられる人の
特徴を観察し実行してきました。

起業して成功する人のデータは少ないものの、
岩崎が独立してから会った起業家の中には
仕事が途切れない起業家がいます。

どんなところがほかの人と違うのか調べていると
仕事が途切れない起業家には特徴が3つありました。

今日は仕事が途切れない起業家の
3つの特徴について岩崎なりの
考えをお伝えします。

・自分の仕事を広げたい
・いつかは独立したい
・フリーランスとして仕事を確保していきたい

そんな方にはおすすめです。

それではさっそくいってみましょう。


▼言語化

仕事を任せられる人は
『言語化』能力が高いです。

自分の商品やサービスは
だれの何の役に立っているのかを
説明できます。

例えば岩崎の知っているフラワー教室を
行っている教室の先生は

「私は花を教えているんじゃなくて、
花を使ってその人が自分に
自信をもてるようにしているの」

と話してくれました。

これは僕たちがブランド商品を
購入するのと同じ価値観を
提供していると感じました。

ハイブランド商品を購入する理由は
オシャレな自分を見てほしい。
こんなに高いカバンを買える
自分はすごいでしょ?
というアピールです。

でもこのアピールはバカに
してはいけません。

なぜなら、ブランドに見合った自分に
なろうというその人の努力を
伴う可能性もあるからです。

美しいブランドの使い方

高い服を買うと仕事ができる気になった
経験はありませんか?

スーツを着るとシャキッとした気持ちになった
経験はありませんか?

人は環境の生き物なので
着ている物に強く影響受けます。

お花の教室の先生をやっている経営者は
花を通して女性自身の
自信の向上を図っています。

このように言語化できると
自分のやっていることに説得力が生まれ、
周りの人から信頼されて仕事を頼まれる。

岩崎はそのように考えてください。

▼行動

仕事が途切れない起業家は
『行動力』がレべチです。

行動していないのに結果を求めるのは
家にいながらハワイに行きたいと
言っているのと同じです。

言っていることとやっていることの乖離

次に紹介する経営者は行動力お化けです。

元々学校の先生だった経営者は
ビジネスのことが分からないまま
起業し最初はなにをやっても
うまくいかなかったと。

そして
「ビジネスのことを分かっていないやつに
何ができるんだ」
と言われたようです。

それが悔しくて悔しくて、
行動力お化けになったようです。

そんな経営者は
現在は上場企業の研修を担当されています。

なぜこのような結果を出せたのか。
その理由が『行動力』です。

仕事が受注できず悔しかった経営者は
仕事を受注するために
本の企画書を20社送付して
1社から返信があり書籍まで出しています。

なかなかできない行動力

そんな行動力お化けです。

起業家となれば仕事をするもしないも、
営業するもしないも自由です。

でも大切なことは行動し続けないと
仕事は無くなります。

それは岩崎が一番痛い経験として知っています。

起業して半年間はありがたいことに
卒業した会社から仕事を任せてもらっていました。

また別でご縁があったもう一社から仕事を任せてもらい、
サラリーマンの月給相当のお金は頂けていました。

ところがこれに安心し営業を怠った結果、
物価高の高騰もあって仕事は一気に打ち切り。

収入が90%ダウン。

絶望でした。

でも。

そんな時に会った先輩経営者は
「仕事がなくなった位で何言っている。
暇なら自分と向き合って勉強して、営業してこい」
と言われてハッとしました。

時間があるなら今しかできないことをしようと思って
・1か月に14人と会食
・セミナー受注4件
・広報誌の作成
・広報企画の実施
を行いました。

結果収入は80%まで回復。

ここからさらに攻勢に出かけ、
チャンスをものにしたいと思います。

仕事が途切れない経営者は
行動力がレベチです。

▼好奇心

仕事が途切れない経営者は好奇心が強い。

「それどういうこと?」
「どうやってやってるの?」
と質問がありつつ、
興味のあることにはお金も時間もかけていきます。

好奇心に関しては岩崎も負けていません(笑)

岩崎がAI、NFTに興味があった理由は
「新しいから」「楽しそうだから」

つまり興味本位です。

最初は興味本位で始めたことが新しい企画になる。

企画になったことは人と人をつないでくださり、
そこから仕事に結びついたりします。

好奇心を持って新しいことを行ったり、
人に会いに行ったり、
コミュニティに所属してみる。

こんなところから人と人のつながりが作られ、
どこかで仕事としてつながる。

仕事が途切れない経営者は好奇心が段違いに高いです。

▼今日からできること

ここまで仕事が途切れない経営者の特徴を紹介をしてきました。

・行動力
・言語化
・好奇心

これは仕事が途切れない経営者の特徴です。
そんな中で今日からできることとしては

自分が否定したものを調べてみる

をおすすめします。

自分が嫌いなものを調べるというのは
一見すると嫌な気持ちがすると思いますが、
ぼくはやってみてよかったです。

例をあげると『宗教』です。

宗教は僕にとってなじみがなく、
怖いものだと思っていました。

しかし、良く調べると世界中に広まっている
キリスト教が『悪』なのでしょうか。

なんとキリスト教徒は世界中に20億人。
日本では100万人います。

他にも調べてみると
・世界中で起きていた戦争の原因には宗教があった
・パレスチナ問題は宗教が分かっていないのと分からない
・宗教を信じる心があるから人間は進化してきた

これが分かってから宗教への
価値観が変わりました。

特定の宗教を信じている訳ではありませんが、
信じている人が世界中でいることも事実。

自分の嫌いなもの、
否定したものをいったん調べてみると
別の見え方がしてきます。

ぜひお試しください。

それではまた明日!

宣伝

有料発信

2023年10月15日に埼玉県ときがわ町にある
『比企起業大学』さんで以下のセミナーを行いました。

■■■■■■■■■■

リリース日
10月31日8:00~


■■■■■■■■■■■

タイトル
【超初心者向け】ChatGPTの使い方セミナー
【超初心者向け】NFTセミナー

上記2つのセミナーを
リアルセミナーと同じ金額の
480円で販売をします。

内容は音声セミナーなので、
ながら聞きができるのでおすすめです。

詳細はこちら👇

『超初心者向け』ChatGPTの使い方セミナー https://stand.fm/episodes/652e45f74ac7b0de070cd2cc

『超初心者向け』NFTセミナー https://stand.fm/episodes/652e47ae4ac7b0de070cd2fc

2、セミナー

11月21日(火)
10:30~
場所:UECHU

11月25日土曜日
15:00
場所:有機野菜食堂 わらしべ

3、デジタルサポート

高齢者を一人にしないをコンセプトに
スマホやパソコンの使い方を訪問して伝える
サービスを提供しています。
詳細はこちら👇


4、初めてのDX

企業さん向けの生産アップのお手伝いをしています。
テーマは「初めてのデジタル化」です。
・まだDXをしていない
・何から始めていいか分からない
・まずは話だけでも聞いてみたい
そんな方におすすめです👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?