見出し画像

【タロットのジョジョ読み】#1 「No.17 星」


はじめに

この記事は「読み方を教えます」という意図で書いておりません。
また、タロットカードは「どう読んでも自由」なはずなので
「こんな読み方は間違っている」って怒るタイプの人は読まない方がいいと思います。
教えたいわけでもないのに、なぜこんな記事を書こうと思ったかはこの【表紙】という記事をご覧いただけますと幸いです。
一応、ジョジョを読んだことない人にもわかるように書いているので、ジョジョを読み尽くした人には物足りないと思うかもしれないです。

最初は「愚者」じゃねーのかよ

【表紙】を読まれた方は、繰り返しになって申し訳ないのですが…
私が人生で初めて「タロットカード」というものの存在を知ったのは「ジョジョの奇妙な冒険 第3部」です。
先に言いますが、このあとジョジョの話しかしませんw

ジョジョはバトル系漫画なのですが、第3部から戦闘スタイルが変わっていて、「スタンド」と呼ばれる守護霊(厳密に言うと全然違うんですが読んだことない人にはもうこう説明するしかないのでこう言います)的なものを駆使して戦うようになります。
その「スタンド」がタロットカードの大アルカナを擬人化(厳密に言うと全然違うんですが)したみたいな感じなんですよ。
第3部の主人公、「空条承太郎(くうじょう じょうたろう)」のスタンドが「星」のスタンドなんですよね。
だから星から始めます。

元々の意味

正位置

希望、幸運の兆し、願いが叶う、指標となるものが見つかる など

逆位置

高すぎる理想、余計なことに手間をとられる、ネガティブ、見通しが立たない など

私の解釈

まずは「ジョジョ読み」

最初にタロットデッキを買って、実際にカードを見た時は
「え、承太郎のカードって裸の女の人が水浴びしてる絵なんだ」
っていうのが正直な感想ですw

ジャンプ漫画の主人公といえば、ドラゴンボールの孫悟空・スラムダンクの桜木花道・ワンピースのルフィなど(例えが全部平成産の名作ですまん)、
明るくおおらかで、「太陽」みたいなイメージのキャラクターが多いです。
連載当時は私は3歳ぐらいなので全くリアタイではないのですが
ジャンプの誌面上の並びはドラゴンボール・スラムダンク・幽遊白書と、陽キャな主人公が占めている中で、承太郎は相当異質だったと思います。

承太郎は、
・17歳とは思えない貫禄
・もの静かで頭脳明晰
・最初から圧倒的に強い
そして、全然ダークじゃないのにダークヒーロー感が漂っています。
そんなダークな雰囲気から、彼は「夜空にしか現れない星なんだ」と逆行して解釈することができました。
時代的に、改造学生服を着た「喧嘩では負け知らず」な主人公しかいなかったので、その点は承太郎も他作品とは変わらないんですが

太陽のカードではなく星のカードが主人公にあてがわれた理由は語られている記事やインタビューなどを見たことがないのですが、おそらくラスボスDIOの体質的に、「太陽だと主人公側が圧勝して、最終決戦がおもしろく描けなくなるから」といった、そんな理由だと思います。
詳しくはDIOの回でも触れてますのでぜひ読んでみてください

ジョジョ読みと正逆

だいたい、ジョジョ読みをする場合、正位置はそのスタンドや使い手本人の長所や強み・印象的なセリフや勝ちパターンに当てはまって、逆位置は短所・弱点・敗因が当てはまります。

敵キャラの場合や、元のカードの正位置がネガティブだったりすると、またそれも逆転してきて面白いです。

ジョジョ第3部はエジプトにいるラスボスのDIOを目指してアジア大陸を横断するの道中で、敵が送り込んでくる刺客の奇襲を受け続ける話なのですが、本当に、承太郎がバカだったら日本を出国すらできていないでしょう。

正位置

旅行手配や計画をして、事務的な意味で「導いた」のは【隠者】のジョセフや【魔術師】のアヴドゥルですが、
その場その場の困難な状況を切り抜けていったのは、承太郎が自身の圧倒的な力を信じて起こす行動の数々です。
他のメンバーももちろん強いですが、全員揃った状況で襲われた場合「こいつのおかげで助かった」はだいたい承太郎です。
実に「星の正位置」っぽい場面がたくさん出てきます。

逆位置

そもそも承太郎には欠点らしい欠点もないし、主人公なのでバトルに負けることはありません。
なので作中に「逆位置っぽい要素」があまり出てこないのです…

・スタンドが「なんだかわからないもの」だった当初は不安のあまり「留置所から帰らない」という選択をしたこと
・未成年なのに喫煙をしていること
・スタッフの指示に従わないことがあったりする など

欠点っていうか「(人として)ダメなところ」はあるんですけど、これといって戦闘員としての欠点がないです。
とはいえ、星の逆位置が出るときにリーディングで迷うことがあるか、といったら、自分はあんまり迷ったことがないんですよねw

一個だけあるとしたら承太郎は「うるさい女が嫌い」なんですが、承太郎に寄ってくる女性はすべて「うるさい」ww
星の逆位置は「好きでもない人に好かれる」という嫌なモテ方の意味を持つので、そこは本当にピッタリだな、と思います。

いかがでしたでしょうか

ジョジョが好きな人にはタロットを手にしてほしいし、タロットを手にした人にはジョジョを読んでほしい!私は強くそう思います。
そして、すでに両方知っている人とは、友達になりたい!!笑
しばらくは「大アルカナのジョジョ読み」をしていきますので
よろしくお願いいたします。

ココナラで占いやってます!おみくじ引くような感覚でお試し下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?