見出し画像

オーバーウォッチのプレイ仲間が欲しくてDiscordコミュニティを作った話

こんにちは。みずイロです。
最近、オーバーウォッチのプレイ仲間を気軽に集められるDiscordを作ったのでその話をしたいと思います。
Overwatch-JP Discord ←ここから入れます。

どんな感じ?

最初に言いたいのはソロより複数人でやるオーバーウォッチは面白いぞ!ということ。あと、オーバーウォッチ 2 PvP ベータは複数人の方がマッチが早い。(マジ)

このサーバーには主に以下をするチャンネルがあります。

  • プレイ募集

  • チーム活動

※Discordの説明は省く!知らないって人はググってくれ、スマン!

プレイ募集では、クイックプレイやライバルプレイをする仲間を募集するテキストチャンネルとボイスチャンネルが用意されています。
ボイスチャンネルに入って、その招待リンクを #プレイ募集 チャンネルに書き込む感じで募集できます。

こんな感じで募集します

最近はOW2ベータのクイックとゴールドやプラチナ帯の募集が多いイメージですね。私は最近OW2ベータを募集してます。
多いのは21時~24時くらいのイメージです。土日は夕方から募集してたり。

プレイ募集の様子

「チーム活動」チャンネルは、『スクリム募集』や『メンバー募集』を行えるチャンネルがあります。なんか昔楽器屋にあったバンドメンバー募集とか対バン相手募集の掲示板のイメージ?今ってどうなってるんだろ

最近大会増えてるし、チームも増えてほしい

そのほかにはオーバーウォッチ2の情報を交換するチャンネルがあったり、オーバーウォッチのニュースが流れるチャンネルがあったり、他にも色々あるのでオーバーウォッチ好きはぜひ覗いてみてください!

なんで作ったんだい?

半年前くらいから、VALORANTで似たサーバーにお邪魔させていただき遊んでまして、こんなサーバーがオーバーウォッチにもあったら気軽に遊べていいのにな~っと思い、そこの管理人に相談したら、手伝ってくれることに!(Vex_Doraさんありがとう!)

仕事も適度に忙しいのもあって、昔みたいに大会をガンガンやってオーバーウォッチの競技シーンを盛り上げていくことはできないのですが、Discordサーバーを活用してオーバーウォッチ全体の盛り上げに貢献できたら良いなと思っています。

募集してます。

  • サポーター

  • 大会運営者

  • 配信者

  • 動画投稿者

サポーター:
このサーバーを盛り上げてくれるサポーターを募集しています。
毎週カスタムを開いたり、積極的にプレイ募集したりしてくれる方を探しています!

大会運営者:
大会を運営している方々用のチャンネルを用意しています。日程がかぶらないように、またルールなどに悩んだ際に相談できるように、みんなでお話仕合ませんか?

配信者・動画投稿者:
配信時や動画投稿時に「#宣伝」チャンネルで宣伝しませんか?
ある程度定期で配信する方なら特別なロールも付与して、配信時に目立たせることも可能です!

昔話

2016年にオーバーウォッチの競技文化を促進するために『Team vs Teams』というDiscordサーバーを作り、ほそぼそと運営してきました。
今回のコミュニティサーバーはそのサーバーを使用させていただいています。「6年も経ったんだ」と書いてて長さを実感・・・!

『みずイロまだオーバーウォッチやってたんだ』だなんて悲しい事言わないで。

最後に

Overwatch-JP Discord ←ここから入れます。
Twitter もやってます。

なにかおもしろいことが起きたらまた書きますね。

よろしければサポートをお願いします!頂いた支援はクリエイター活動に使用します!