我慢

会いたい
でも我慢
会いたい会いたい
我慢我慢だよ
自分の意思とは逆のことをしようとしてるから
こんなにも辛いのか?

この世で一番好きな音楽
この世で一番好きな人
大切だからこその選択
選択したのに諦めきれなくて
泣いてる自分が情けないや

胸が締め付けられるこの感情も
人間だからこそ感じられることなんだろうな
私が行かない代わりに誰かが行って幸せになる
きっとそう絶対そうなるから
それでいいじゃない

…あーんやっぱり諦めきれない!涙
ってさっきからエンドレスでこれやってる…笑

らちがあかないので、
我慢の言葉の本来の意味を調べてみた。

仏教で説かれている七つの慢心「七慢」のうちのひとつ「我慢」。
慢心とは、他をあなどる心、自ら驕り高ぶる心。
「我慢」は今では「耐え忍ぶ」という意味で使われていますが、本来の意味は自尊心が強く自分本位なこと。我意を張る、強情。

我慢我慢って言ってるうちは煩悩と戦ってる時だもんね、なるほど納得。

鎮まれ〜私の煩悩よ、鎮まれ〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?