見出し画像

二十年ほどソフバンのガラケーだったぼくが無料楽天SIMをポチってドコモXperiaに挿した結果。

ガラケーでもずっと困らなかったんです。

月額1200円くらいで、スマホにする気がまったくなくて(友達いないし)、古のホワイトプランをずっと維持していました。

しかし、ついにスマホが必要になったのです。

で、スマホは持っているんです。矛盾していることを言いましたが、契約していないんです。家でWi-Fi接続して使ってて、引きこもり生活だから、外でスマホを使う必要がなかった。
でもって必要性が出てきた。

なのでついに契約スマホデビューをしました。
さようなら、ホワイトプラン。さようならガラケー。


ドコモの『Xperia X Compact SO-02J』を持っていて、それはSIMロック解除可能だったので、SIMフリー化しました。
当初はガラケーからの乗り換えプランでソフトバンクを継続するつもりだったのですが、ふと巷でウワサの楽天モバイルのことを思い出したのです。

なにがウワサなのかと調べたら仰天。

一年間無料!

しかも、楽天は新しいプランを始めようとしていて、それがまたやばい!(契約すれば4月から勝手にそのプランになる)

ソフトバンクのガラケー乗り換えプランも安いとは思っていたのですが、それ以上が存在していたので、迷わずそっちを選択(もともとが化石ガラケーだったので、正直なんでもよかった。怖いものなし)。

MNP予約番号の取得でかなり時間がかかり、んで楽天モバイルをポチった翌々日に楽天SIM到着。

画像1

届いたその日のうちに楽天回線開通!

手動でAPNを設定する必要があるので、以下の通りに。

APN名 楽天(なんでもいい)
APN rakuten.jp(←これを設定するだけで使えるっぽい)
MCC 440(APN設定で楽天回線が開通すると自動でこの数値は入る模様)
MNC 11(上に同じく)
APNタイプ default,supl,dun(よくわからんがとりあえずこう設定)
APNプロトコル IPv4/IPv6(上に同じく)
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6(上に同じく)

問題なく使えています。

正直、かなり最高です
楽天の回し者になってしまうくらい、人に勧めたい。
だって月額料金一年間無料ですよ? しかも新しいプランですら、使い方次第で無料なんですよ?
格安スマホ、いまのところ楽天最強では?

……とゴリ押ししたいところなのですが、残念ながら、まだ使える場所が限られており、順次エリアを拡大していく、といった感じ。
ごくまれに、回線がつながっていないときもありました。


完璧に安定しているスマホを求める方は、大手3キャリアを選んだほうが、絶対に良いです。

安けりゃなんでもいいよ、という人は、楽天モバイル一択だと思います。
一年間無料なのは人数に限りがあるそうなので、楽天にしようか迷っているなら、いますぐ決断したほうがいいかも。

情強の方はデュアルSIMにするそうですが。

一年無料なので二台目で持ってみる、というのもおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?