見出し画像

在庫回転期間の求め方①

在庫回転率と混同しがちな在庫回転期間です。

在庫回転期間の公式は

在庫回転期間(年)=平均在庫金額 ÷売上原価

平均在庫金額=(期首在庫+期末在庫)÷2

売上原価=期首在庫+期中仕入-期末在庫

で求めます。

在庫回転率とは分母と分子が逆になっていますので

間違いやすいのも当然と言えます。

在庫回転期間は在庫を仕入れてから消費するまでにどれくらいかかるかを表した数字です。

ちょっと解りにくいところがありますので丁寧に説明していきたいと思います。

画像1

在庫回転期間=平均在庫金額÷年間売上原価で求めます。

(期首在庫1,000千円+期末在庫800千円)÷2

=平均在庫900千円

平均在庫金額900千円÷売上原価27,000千円=0.03333…

答えは0.03年です。

0.03年と言われてもピンときません。

0.03に12ヵ月を掛けると在庫回転月数というものになります。

0.03×12=0.36月

1ヵ月売上原価のうちの約3分の1の在庫を持っているという意味です。

365日で掛けると在庫回転日数に変わります。

0.03×365=10.95

約11日分の在庫を持っている。となります。

画像2

1資料POP2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?