見出し画像

前年比の比較方法②

今度は各部門ごとに前年比を見てみましょう。

前年比は主に問題点を発見する為に使用します。

下の資料では店舗合計の売上高が前年比88.9%と落ちていますが、

88.9%を下回っている部門が前年比を下げている原因です。

画像1


逆に88.9%を上回っている部門を伸ばす事が出来れば

落ちていく事を防ぐ事が出来ます。

資料7

店舗全体の前年比は89%ですが


部門Aの前年比は81.3%で平均を大きく下げている要因です。


部門Bは96.6%で前年に比べて落ちてはいますが、


落ちている幅は少ないのがわかります。


全体を下げている部門Aを伸ばして改善したり、


落ち幅の少ない部門Bを伸ばす販促が考えられます。

1資料POP2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?