見出し画像

みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第9回

第9回『稀白(まれしろ)』前編です。
ゴスロリはいいぞ。フリルがあればあるほど強いからな。

BOOTH解説

稀白(まれしろ)はマレーバクをモチーフにした衣装の人間の女の子です。
マレーバクもついてきます。

ついてきます(物理)

製作の話

そもそも稀白(まれしろ)は前回のnoteの企画で一通り書いているので、細かい話が気になったら過去の記事を見てくださいということで。

その時も作りながら記事を書いています。
この頃になるとだいたいアバター作りにも慣れてきて、だいたい前回と同じ轍を通りながら作っています。
下書きを何枚か描いて、

下絵

モデリングして、

モデリング

色塗って

色付け

いろいろ設定して完成!
8月末ごろから作り始めて、11月1日に発売しているので、約2か月くらい? ずいぶん手慣れた速度になってきています。そもそもゴスロリということで服を考えなくても良いし、シンプル人間構造なので迷いどころがなかったからという理由もあるのでしょう。

名前は言わずもがなマレーバクから。稀(まれ)+白(はく)で、読み方変えて「まれしろ」としました。

ちょっと考えていただけの設定として、稀白はこの服装の名称で、女の子は無名の誰でもないとかいうのを考えていましたが、やめました。
服に名前つけてる人も結構いるし、アバターの販売としてそれをやったら紛らわしいので。

そして思いついた時から考えてていた、貫通しない多重スカートギミック
下のスカートにコライダーを付けて上のスカートに当てれば貫通しないのでは?という発想で実際に作っています。設定が複雑でたぶん重いことを除けば良いんじゃないでしょうか。PhysBoneが関わってくる重さというのが自分で感じられないのが難しいところね。

印象の話

長い髪良いよね

実際見ないと良さがあまり分からないキューティクル。マットキャップ使用で見る方向で色が変わるやつ。想像よりもかなり良かったので広めていきたいけど、黒髪だから映えたというのもあるので、使いどころかもしれない。

カラフルキューティクル

着替えるとけっこう変わるね

だいたい一段階くらい脱げます。頭がすっきりするのと、上下の白黒が反転するので、印象は全く別衣装みたいに見えるかも。
野球拳にめっちゃ強いやつ。

ここまで脱げる

バクついてくる! なんだこの構造

いろいろ試行錯誤……いや、それほど試行錯誤したか? なんとなくボーン構造組んだら上手くいったから調整して完成!みたいな流れだったような。
でも滑るように動くのだけは許せなかったので、歩くアニメーションだけは作りました。

色違い可愛い

最初から甘ロリ柄も作りたかった! ただ白黒柄が汎用性高すぎて、こっちはあんまり出番ないかもしれない。

甘ロリ

実はアホの子なのでは?

なんか表情が絶妙なSSが多くてアホの子疑惑が生まれました。そうかなぁ?

変な子?

2023冬Vketのオプションがなかなか可愛かったので貼っておきますね。

懐かしい写真

では前編はこのくらいで。noteで十分語っているので、そこまで話さなくても良いと思ってる。
次回『稀白(まれしろ)』後編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?