見出し画像

みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第5回

第5回『せれん』前編です
驚くべきことに人間です。ちっちゃい子がつくりたかったので!

BOOTH解説

「せれん」は人間の女の子。白兎の「てん」をいつも頭にのせて、遊びまわっています。
大きな鞄の中にはいろんな服が詰まっていて、場所や気分によって着替えたりするみたい。目にもとまらぬ鮮やかな早着替えはお見事……なんだけど、ちょっと露出度高めの服も混ざっていたりして。
みなさん、よければ一緒に遊んであげてください。

人間ということで、環境研究構文から外れてますね。

製作の話

今まで二人が人外だったので、そろそろ人間に戻ろうかと思い立ちました。
そもそもVRChatに触れるきっかけとなったのが某きつねちゃんの踊っている動画だったので、小さい子を作りたいとは前から思っていたのです。
嗜好としては華奢な子よりももっちりぷにぷにの方が好きなので、肉付きの良い感じを目指してます。でもお肉にPhysBone仕込んで揺らす発想はなかったなぁ。

だいぶ初期の草案のころから、頭に何か乗せる発想をしていました。あくまで純人間として考えていたので、ケモ耳とかしっぽとかを付けずに、でもそのままだと要素が足りないということで、知名度、マスコット感、外しすぎない動物として、うさぎを乗せるようになりました。

頭にうさぎを乗せてる某漫画も知識にはありましたが、それとは別種の……というか向こうのアンゴラウサギの方が一般的なウサギ像とは外れていたので、こっちは普通のウサギとして作れば差別化はできるかなと。

というわけで、こういう感じになりました。

せれん草案

もうほとんど完成形と変わらないものが描けてます。ロングスカートで端の方が透けていて、ブーツが見えるという衣装です。

で、同時に上の服とブーツを脱いだものも描いてます。

サマードレス風

スカートの下部が水面になっていて、胸元の月が映ってるというイメージで描いてますね。発想の原点がうさぎなので、そこから月と夜空のイメージが大きくなっています。髪色とか髪飾りも夜色にして、うさぎの白とコントラストが映えるようになってます。

そして今まで作ってこなかった着替え要素。今までのは服の中身がなかったりしたので、今回はちゃんと作ろう、人間として着替えできるようにしようと考えていました。

この時は、上の服とブーツが脱げるだけでしたね……。

で、モデリングをしながら、想定したものを作り終わってみると、ポリゴンとしては6万くらいでした。

…………物足りないよなぁ?

そう、以前二人のモン娘を仕上げて二人とも9万弱。当時のフレンドにはpoorに収めようと窘めたり、範囲内に収めようと頑張っていた人はいなかったんです。許して。

というわけで、想定にない着替え要素が追加されていきました。

バニーガールとかセーラー服とか髪型とか鞄とか、それに似合う靴とか下着とか……。

着替えパターン

追加要素の方が多いぞ。

最終的にはポリゴン数9万6千。意外と収まってる方だと思いたいね。

ちなみに名前はギシリア神話の女神、セレーネーから。ありがちなネーミングなので、出展させてもらったアバミュ8で名前被りが発生しました。

印象の話

うさぎかわいいー!

そりゃあうさぎですもの!

ちっちゃいねえ!

視点は65cmとかだったかな。過去のアバターミュージアムをいくつもめぐって、低身長アバターと可愛く見える等身の比率を調べて、理想的な身長と等身を考えました。アバミュめっちゃうろついてました。

だいたい身長÷20~25で等身を決めると良さそう。(個人の感想です)

頭のうさぎ可愛い!

うふふ、そうでしょうそうでしょう!

後縛りの髪どうなってんのこれ

これ、どうなってるんだろうね?

束ねた後ろ髪

すらみあまいまいで三つ編みを編んだことあったので、それを束ねるところにもっていきつつ、カーブで作っていたのでそれをほどきながら頭頂部に……? ゆるく外れた細い束は刺していけば融合できるからそれで上手いことできるかな。うん、たぶんそう、私ならそうするはず。記憶にないけど。

この髪型上品で可愛いよね。

うさぎだ!触れる!

PhysBone入れてるのでちゃんと触れます。おしりの方をもちもちと触られたりしてます。セクハラ!

鞄に何か入ってるの? 未来

鞄に衣装が収納されているとするならば、見た目以上の容量があるわけで、その相関関係が崩れるならその鞄さえも収納してしまえば無限の容量が確保できるんですね。実際暇なら見てみてね、未来。

うさぎが飛んでる!

うさぎ本体だけなく、跳ぶためのギミックがついてます。頭にくっついているだけでなく、ジャンプしたり移動したりすると頭から離れて、止まると頭に着地します。
これ、付ける場所は頭である必要はないんですよね。(未来への伏線)

うさぎがとんでる!

うさ……流石にもう良いか

たぶん身長が低いから、顔とか服とかよりもうさぎの方に視点がいくんですかね。名実ともにうさぎが本体になっちゃった。正直、私が後で作るキャラにも適当に乗せていったのが原因な気もする。MA便利だからね、仕方ないね。


では前編はこのくらいで。あまり熱く語るとロリコン癖がバレちゃうわ!作ってる時点で手遅れかもしれませんが。
次回『せれん』後編です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?