見出し画像

みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第10回

稀白(まれしろ)』後編です。
稀白(まれしろ)に実装されているギミックなどを話していきます……というほどギミックらしいギミック付けてたかなぁ?

ギミックの話

二重スカート

noteの記事も公開している二重構造スカート。やり方と結果はもう既に書いてるので省略していいかな。
作ってみたところ、やはりそう簡単ではなかったという感想です。結局調整して動いてみて、さらに微調整を重ねなきゃならないということで、普通にスカート作るのとそれほど労力的にも変わらないのでは疑惑が出てきました。
こだわりだから良いんだけどね。

コリジョンとコライダー

バク追従

果たしてこれが正解なのか、議論の余地があると思っています。作ったものがたまたま悪くない動きをしてくれただけで、突き詰めようとすればもっと良い動きをする設定があるはず

地面と平行に360°動けるようにするのは良いと思うんだけど、なんか動きがぬるっとしていて動物っぽくない気がしてます。ボーンの数が足りないのか、PhysBoneの設定が甘いのか、それとももっと良い構造があるのか。
そもそも良い動きとは? 理想がどこにあるんだろう?

誰かなんとかしてくれ

私は一旦ここで離脱します。誰かが素晴らしい追従ギミックを作ってくれると信じて。

細かいこだわり

あまり気付かれたことはないんですが、上側の白スカートを脱いだ時にメッシュを消すだけではなく、PhysBone関連も同時に切り替えています。

髪の広がりの違い

具体的には上側スカートのPhysBoneをOFF+髪が当たる部分のColliderの縮小です。スカートの厚みがなくなった分、髪の広がりが少なくなっていますね。
この設定に初見気付いた奴がいるという事実。よく見てるもんだわ。

ワールド巡りの話

中世風に統一されたワールドが似合いますね。魔法要素もある程度は対応できそう。

Viola villa

StainedGlassMagicHall

Magic Library

原作者が勝手に言ってるだけの話

トレーナー枠第二。ゴーストとか使いたいけど、相変わらずうちにはいません。

ロゴ作った話

フリーフォントのBlackletter(https://www.fontspace.com/blackletter-font-f1976)を使っています。もちろん漢字なんて対応しているわけがないので、アルファベット全部並べたあとに必要部分を切り貼りして漢字を作りました。

ロゴ

うむ、良い出来だ。

元々noteでだいぶ書いていたので、こちらで書くことは少なかったかも。『稀白(まれしろ)』回はこのあたりでお開きとしましょう。
次回は正答率20%アルラウネ『アルヴァーゼ』前編です。
興味があればお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?