見出し画像

不登校の娘へ…ing⑥

近頃まるで修行僧か!というほどトラブルが重なり、正直久しぶりに自信を無くした
1日でいい、頭を空っぽにしたい…父が生きていたらと弱気な感情がこみあげた

本当はこんな姿やテンションを見せたくない、優秀でなくとも普通を装いたい

子どもは年齢にもよるが、親自身気がつかない部分を繊細に感じとる天才なのだ
そして、純粋に元気のないママを喜ばせたいと一生懸命になる
大人でさえお手上げの状況を子どもがなんとかできる訳がないのだが、、ただただ今の自分にできることを一生懸命してくれるのだ

普段おちゃらけている小学生の息子はなんと夕飯に餃子を焼き、末っ子は私の好きな缶コーヒーを2本もテーブルに手紙つきで置き…
不登校の長女は洗い物や洗濯、私が帰宅するタイミングを考えたのかな?お風呂を入れ特別な日に使うお高いバブを湯船に添えていてくれた

子どもたちの優しい気持ちに目が熱くなったし、こんなに美味しい餃子は初めて食べました

小学生の息子シェフ作 

今日は小学校、中学校長電話。スクールワーカーさん面談、中断していた刑事民事トリプル訴訟打ち合わせ、警察へ被害届、システムトラブルで給与未入金…財布内648円事件、鳴り止まない深夜着信メッセージ…実母からの金の無心手紙…

ある意味一切業務に集中できず、、職場の皆様方大変申し訳ありませんでした…苦

いつもなら夜は、、、

家計簿や3人それぞれの行事に合わせて必要なものリストを作ったり、たいしたものじゃないがオカズ作り置きだのタイミーなど単発をいれるなど頭の中が仕事より忙しくなるのだが

ちょっと外の空気を感じたくて、満月かな〜と眺めながら神社まで歩くつもりで支度していた

そこへ長女がやってきて一緒に行きたいと言う

時間帯は日付けをまたぎそうなあたり、、未成年者が外出する時間帯ではないのだが

ママとポケモンやりながら神社行きたいと言われたので、甘い私は許可してしまった…

だいたい30分ほどで往復できるのだが

なんと!!!

私は病んで?疲れて?もしやボケ?ているのか…お喋りしながら同じ画面を見ながら歩いていたら
なんとすっかりポケモンにはまり夢中で32kmも歩いてしまった…苦

長女はかなり喜んでいて、また行こうよと満足そうだったのでまぁ良いのかな?

ただし、私の脚から背中にかけては久しぶりに感じるストロング筋肉痛…そりゃあマラソンじゃあるまいしこんなに歩いた経験もない上にアラサ?なわけだ

ジリジリ発熱していて翌日もずーっと爆痛であった、、

加えてすっかり普段の夜やるタスクを放置したまま…

ポケモンのおかげか思春期の娘と一緒に楽しめたことが私も嬉しかったし、ネガティブな考えごとは吹き飛んだので娘には、感謝している

たまには…頭を空っぽにして子どもたちとゲームに没頭するのも良いなと感じる

深夜クタクタに楽しみ起床すると、トラブルで頭を抱えていたときよりスムーズに解決策やユニークに過ごす方法が浮かんだ

ありがとう、みんな!
みんなの優しい気持ちが私を元気いっぱいにしてくれました

よーし!今週もきっとジェットコースターだろうけども…前向きにファイトします

追記 アラサの私へ
トラブルにあたふたするの改善しよう…慌てても変わらないんだから。一つずつ書き出してクリアしていこうね。あなたなかなか良い歳なんで、、汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?